映画「君の名は。」観てきました&Yチェアの手入れ

おはようございます♪
月曜日に、お友達のてんちゃんと一緒に、話題の映画「君の名は。」を観てきました!



いつも9時半からの映画だと9時に駅前で待ち合わせで全然間に合うのですが、今回は映画館に着いたらチケット売り場が大行列でびっくり(゚△゚;ノ)ノ 平日なのによ~

20分ぐらい並んで開始時間オーバーでやっとチケットを買えて、映画の前の宣伝の時間になんとか滑り込み入場できたのでセーフでした。

さすが大人気な映画ですねー。
混んでいて、中央付近の席は取れませんでした。
観に行く方は、予約していったほうがいいかも。

アニメ映画を観るのは久しぶりだったのだけれど、この映画は観に行ってよかった!
映像が綺麗で、ストーリーも音楽も良くて、どうなるんだろうっ間に合うのかってハラハラして。
最後は感動~(つω-`。)
高校生が主役なので青春だな~いいな~と思ったわ。

それにしても都立高校生がオシャレ過ぎて、うちの息子の地味な生活と比べちゃったわよ(笑)
本当に男子高校生同士でオシャレなカフェ巡りなんぞするのか!?幻想じゃない?
うちの息子の高校は、いつも集まるのはサイゼリアかラーメン屋らしいよ~(笑)

男女入れ替わりの映画「転校生」(古!)とタイムトラベルものの「時をかける少女」(こちらも古!)、かつ私は「トトロ」(姉妹設定とか走るところとか)も混ざっているように感じ(笑)、色々融合させて現代版になったような映画なのですが、SF好き&アニメ好きなので楽しかったわ~こういう映画は映画館で観るのがいいわ。

主役の神木隆之介くん、上手でした!
「三月のライオン」も絶対観に行こうねとてんちゃんと約束した!

↓今日発売♪早く読みたい~


ネタバレしてはいけないのでこれ以上書きませんが、若い子たちに人気があるのが納得と思いました。
私も中学生ぐらいだったら、もっとドはまりしてたと思う!
前世とか、パラレルワールドとか、本当にあるんじゃないかと中学生ぐらいのときは考えなかった??
私はSFをよく読んでて、そういうの好きだったのよね~( ^ω^)

興味ある方は観に行ってみてね♪

映画後のランチは鎌倉パスタで食べました(」*´∇`)」
page_2016092710383184f.jpg



さて、久しぶりにYチェアのお手入れをしました。
ダイニング2

Yチェアを購入したのはもう10年も前です。この家に引っ越してすぐに3脚購入しました。
(展示品で安くなってたから!)
Yチェアの手入れ

後から追加で1脚購入したときの話はこちらを見てね。→ 新しいYチェア購入ヽ(*´∀`)ノ
Yチェア

高かったけれど、思い切って購入してよかったと思っています。
やっぱり永遠の名作と思います。
Yチェアの形が好きで、座り心地もゆったりしてて好きです。


我が家のはYチェアの中でも一番安い、ビーチ材の「ソープフィニッシュ」(^-^)
手入れ開始

ソープフィニッシュの手入れ方法はちょっと変わっているんですよ~。
使うものはこんな感じ。
純石鹸(私は生活クラブの石鹸を使いました)、スポンジ、使い古しの布巾(ウエス替わりに)。
石鹸スポンジタオル

↓キッチンでいつもこれを使っています♪


石鹸をカッターで細かく切って、ぬるま湯に入れて石鹸水を作ります。
石鹸水につける

そこにスポンジを濡らして、軽く絞ってYチェアをごしごし拭く~。
ごしごし2

ごしごし~
ごしごし拭く

そして乾いた布巾(タオル)でふき取ります。要は石鹸で表面をコーティングする感じなの。

鉛筆の汚れとか…手で触るところとか、少しずつ汚れますからね。
石鹸水で拭けば取れます。

新品のスポンジだったのに、こんなに汚れが取れた!やっぱり汚れていたのね((((;´・ω・`)))
汚れが取れた

ひっくり返してテーブルに載せて乾かしました。
乾燥させる

脚のキャップも(昔100均で買ったもの)、きれいに洗って復活。
キャップを洗う

直径24mmがちょうどよいサイズです。今は100均では売られていないそうなので、大切にしなければ。
キャップをはめる

ペーパーコードがちょっとたるんできている気がします。
ペーパーコード
古い方は10年使ったからそろそろ補修を考えたほうがいいのかな~悩むわ。高いのよね(。´・(ェ)・)

もうすぐ10月。
Yチェアが綺麗になってさっぱり。
リビングダイニング

少しずつ大掃除っぽいことしておくと年末にバタバタしなくていいかな~と思います。
ちょっとずつできることをしようと思います(* ´ ▽ ` *)

それではまたね♪

 
関連記事
Category: 掃除

コメント

No title

おはようございます。
「君の名は」 話題ですね~。 公開前に長女に昔の映画のリバイバルなの?と質問したら
バカにされたわ・・(+_+)
長女は早々に友達と観ましたが、映像が綺麗で感動したけど、
期待したほどの内容では無かったとバッサリ・・。
感想は人それぞれですね(まあ うちの娘は辛口なので・・)
hanaさんが「高校生男子がお洒落すぎる」とのコメントを読んで、そこら変も
娘は共感できなかったのかも~。
私は観ていないので何とも言えませんけどね。

Yチェアは憧れです。
今でも欲しいと思っているけど お値段がね(>_<)

お掃除は今から少しづつがベストです。
庭も整えたいと思いながらさぼりっぱなしです。
気合いれます!!

2016/09/29 (Thu) 09:42 | mimiちょこ #- | URL | 編集

谷を越えて理工学部校舎に通ってましたキリカです^_^;

私も「君の名は」を観ましたよ〜。自分自身はもう失ってしまった、ピュアさと衝動を感じてキュンキュンしました!

私もSFが好きです。最近、娘が私の古い蔵書(マンガ)に興味を示して読んでいるので、私自身も懐かしさから色々読み直しています。昨日は樹なつみの「OZ」を読みました。20年以上前のマンガなのに、今この時代に読んでもちゃんとSFしていて面白かったです!

2016/09/30 (Fri) 01:25 | キリカ #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよ!

> 長女は早々に友達と観ましたが、映像が綺麗で感動したけど、
> 期待したほどの内容では無かったとバッサリ・・。

娘さん、クールだわ~(^-^)
良かったという人とイマイチという人に分かれるらしいね。
私は最初は「子ども向けでしょ」とあまり期待していなかった分、よかったのかも。

> お掃除は今から少しづつがベストです。
> 庭も整えたいと思いながらさぼりっぱなしです。
> 気合いれます!!

私も庭仕事ぜんぜんなの~まだ蚊がいるのが嫌で。
はぁでも週末にでも(夫を巻き込んで)やらないと…。頑張ろう~

2016/09/30 (Fri) 09:14 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆キリカさん、おはよ!

ふふふ。やっぱり同じだったのね~

> 私も「君の名は」を観ましたよ〜。自分自身はもう失ってしまった、ピュアさと衝動を感じてキュンキュンしました!

うんうん。登場人物みんないい人で、よかったよね~
でも時間が戻ったりするので、え、結局何歳差だったの~?とか最後に混乱してしまった(笑)←おバカ。
もう一度観たいな~

> 私もSFが好きです。最近、娘が私の古い蔵書(マンガ)に興味を示して読んでいるので、私自身も懐かしさから色々読み直しています。昨日は樹なつみの「OZ」を読みました。20年以上前のマンガなのに、今この時代に読んでもちゃんとSFしていて面白かったです!

私の小学6年のときの女の担任の先生が漫画好きで、「地球へ」「銀河鉄道999」「火の鳥」「ブラックジャック」などが教室の後ろに置いてあったの(笑)今考えると問題かもね(笑)学校でも読み漁ったわ~先生ありがとう!

中学生のころは漫画を学校にもっていってはいけなかったのでコバルト文庫にはまり。
新井素子とか氷室冴子とか。星へ行く船が好きだったー。
あと、眉村卓とかのSFも好きだったな。
懐かしいな♪♪
OZは読んだことないけれど、昔の漫画って今読んでもいいものいっぱいあるよね。
読んでみようかな♪

2016/09/30 (Fri) 09:23 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する