Seriaの100円排水口カバーでキッチンを美しく☆

おはようございます♪

先日、100均のお店、Seria(セリア)でステンレス製の排水口カバーを買いました!
もちろん100円♪
seriaの排水口カバー

今日はその排水口カバーのレビューを書きたいと思います☆




我が家のキッチンシンクに最初からついていた排水口カバーは、真っ黒なゴムのぴらぴらしたもの…。
今までの排水口カバー

これを11年間、何も考えずに使ってきました…(´・_・`)

でもね、これ、とても掃除がしにくいのです。
裏の溝のところにブラシを入れて洗わないといけなくて、それが結構嫌な作業。

それに見た目も。

我が家のキッチンを写真で撮るとこんな感じなのですが…
我が家のキッチン

シンクを覗いてみると…
キッチンの排水口

うーむ、排水口のところだけ黒くて、イマイチ感漂う…。
今までの排水口2

そこで、今回の排水口カバーにチェンジ!
買う前にちゃんと排水口の直径を測って、14.5cmというのを確認しましたので、ぴったり♪
たぶん、このサイズって日本のメーカー共通なんでしょうね。
(国産のほとんどの流し台に適合しますと書いてありました。)
ぴったりです

この排水口カバー、上から見るとこんな感じ。
こんな感じ

裏を見るとこんな感じ。
裏から見るとこんな

端の処理が甘い気がしますが、100円だから文句は言えない。
掃除するときにちょっと気を付ける必要があると思いますが、でも今までの排水口カバーの掃除のしにくさに比べれば全然楽。
端の処理がいまいち

18-8ステンレスだから、錆びにくいし丈夫。
それに美しいわ♪
見た目もきれい

その上なんと、MADE IN JAPAN!!最近の100均は本当に素晴らしいわ~。
新潟県燕市のエコー金属(株)製ですよ~すごいわ!

そして特筆すべきは!!(←おばちゃん、興奮しすぎよ…)

ものが簡単に落ちなくなったこと!!

例えば、ジャガイモを洗おうと思ってシンクに5つぐらい転がすじゃないですか。
すると、今までだと洗っているうちにコロコロと転がって、排水口の中に入っちゃうことがあったんです(;д;)

でもこれなら、ジャガイモがストップ!落ちない~!
ジャガイモ

こんなメリットは買うときは考えなかったんですけれど、料理&洗い物がすごく楽になりました(笑)

というわけで、とてもお勧めです☆

それではまたねー♪

 
関連記事
Category: 雑貨

コメント

おはようございます!
(又、ご無沙汰してますm(_ _)m)
コレ!いいですねー
ウチだって10年以上 放ったらかし…
(市販のモノが合うのか心配で^^;)
でも、スグ買いに行きます!

2016/10/09 (Sun) 09:21 | yu-ka #- | URL | 編集
No title

hanaさん こんにちは〜 ♪

コメントするのは2回目ですが、ヘビーにブログお邪魔させていただいてます。
片っ端から真似っ子させていただいてます。





我が家の場合 排水口カバー、ステンレス製のが元々ついていました。

だけど、ご飯粒とか野菜くずとかが縁にたまってしまって・・・・

切り込みある部分からしか流れて行かないから、切込みない部分とかの縁にたまるんです。
水を流しても、残っちゃうんです。流す度ブラシで落とし込まなくてならなくて。


ゴム製だとサッーと縁から中へ落ちてくれるので、私はゴムへ切り替えちゃった派でーす。



たしかにお掃除はゴム製は厄介ですけど、ステンレス製は手を切っちゃいそうで掃除しづらかったのです。



もしかしてseriaのは、使いがってが良いのかな?
今度お店で探してチェックしてみまーす。

いつも為になるブログありがとうございます!




2016/10/09 (Sun) 10:13 | モグラ #- | URL | 編集

ハナさん、いつもブログ見てます。
我が家の台所も悩んでいたので、今日
同じ物セリアで買ってきましたよ〜
ささやかな事なんだけど、うれしいですよね、これからもブログ楽しみにしています

2016/10/09 (Sun) 15:34 | るる #- | URL | 編集
No title

そうそう、これこれ
新潟のおうちの流しはこれなんです!

新潟の家のシンクは、これが2つと、もうひとつは完全に蓋になるのがついていました。
シンク自体を桶状態にできて、掃除するときにつけ置きができる、というものでした。

今の官舎は昭和の「流し台」なので、流れ落ちるような排水ではありません。
なんと、最近、蛇口の先につけるアレ、たまご型のカルキ抜きみたいのつけましたよ~。
昔、ついていませんでした?
あれ、いまだに売っているので面白半分でつけてみましたww

2016/10/10 (Mon) 15:41 | なみおん #- | URL | 編集
良い感じですね〜

なんと!!
今までの流しも素敵でしたが!
このフタに替えたらより一層
素敵ですっきりとして良い感じですね!!
しかも!日本製なんて!素晴らしいです!
セリアは沢山可愛いいモノも売ってますよね〜〜
安いからって ついつい買いすぎちゃいますよね!
私も久しぶりに行きたいな〜〜

2016/10/10 (Mon) 18:46 | りゅうたんたん #XShKjhT2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆yu-kaさん、お久しぶり~♪

> コレ!いいですねー
> ウチだって10年以上 放ったらかし…
> (市販のモノが合うのか心配で^^;)

そうそう!こういうものってメーカーごとに違うサイズのような気がして、買えなかったよね~
メーカー純正だと絶対に高いし!
試しにちょっとキッチンで排水口の直径を測ってみて。たぶん14.5㎝だよ~

> でも、スグ買いに行きます!

ぜひぜひ試してみてね☆

2016/10/10 (Mon) 19:06 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆モグラさん、こんばんは~♪

> コメントするのは2回目ですが、ヘビーにブログお邪魔させていただいてます。

いつも読んでくれてありがとうね(^-^)!!

> 我が家の場合 排水口カバー、ステンレス製のが元々ついていました。
> だけど、ご飯粒とか野菜くずとかが縁にたまってしまって・・・・
> 切り込みある部分からしか流れて行かないから、切込みない部分とかの縁にたまるんです。
> 水を流しても、残っちゃうんです。流す度ブラシで落とし込まなくてならなくて。

んー今回のSeriaのとは違う形のものなのかしら??
ごみは簡単に流せるような気がするけれど…

> ゴム製だとサッーと縁から中へ落ちてくれるので、私はゴムへ切り替えちゃった派でーす。

なるほど~ゴムがいい場合もあるのね♪
私はゴムはもう掃除が面倒で~裏が嫌で。

> ステンレス製は手を切っちゃいそうで掃除しづらかったのです。

キッチンに最初からついていた純正品でもそうなのか~。
確かにちょっと端の部分は気を付けなきゃって感じだったので、掃除のときに気を付けるわ♪
ありがとうね♪

2016/10/10 (Mon) 19:15 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆るるさん、こんばんは♪
いつも読んでくれてありがとうね~♪

> 我が家の台所も悩んでいたので、今日 同じ物セリアで買ってきましたよ〜
> ささやかな事なんだけど、うれしいですよね

ほんと、ちょっとの変化だけれど、毎日使ったり掃除したりする場所だから、綺麗になると嬉しいよね♪
それが100円なんだから本当にありがたいよね(^-^)
また100均で何かいいもの見つけたら紹介しますね☆

2016/10/10 (Mon) 19:29 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆なみおんさん、こんばんはー!

> 新潟の家のシンクは、これが2つと、もうひとつは完全に蓋になるのがついていました。
> シンク自体を桶状態にできて、掃除するときにつけ置きができる、というものでした。

うちにも蓋があるよ~そうそう、シンクを使っての漬け置き掃除のときに便利よね♪

> 今の官舎は昭和の「流し台」なので、流れ落ちるような排水ではありません。

えぇ?昭和時代ってどんな流し台なんだっけ。
流れ落ちない…??

> なんと、最近、蛇口の先につけるアレ、たまご型のカルキ抜きみたいのつけましたよ~。
> 昔、ついていませんでした?
> あれ、いまだに売っているので面白半分でつけてみましたww

それは覚えている!
泡っぽくなるのだよね。フィルターなのかなって思っていた。
カルキ抜き効果があるのか~!

2016/10/10 (Mon) 19:40 | hana #- | URL | 編集
Re: 良い感じですね〜

☆りゅうたんたんさん、こんばんはー♪

> このフタに替えたらより一層
> 素敵ですっきりとして良い感じですね!!

ありがと!やっぱりステンレスのシルバー色いいよね♪
黒のゴムは、黒だから目立たなかったけれど、やっぱり劣化してたと思うのよ~
すっきりしたわ♪

> セリアは沢山可愛いいモノも売ってますよね〜〜
> 安いからって ついつい買いすぎちゃいますよね!

100円だからと言って気を付けないとね(^^;)
でも100均のお店を見て回るのって楽しいよね~

2016/10/10 (Mon) 19:43 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する