ひでちゃんそっくり!?リクガメの可愛いポーチを作る♪

おはようございます♪
3連休、皆さん楽しく過ごされましたか(´∀`*)?
連休前半は雨だったので、私はAmazonプライムでBONESを見ながらパッチワークをしました(-∀-)
(今、シーズン5を観ているところなのだけれど、聖子ちゃんが出てきてびっくりしました!)

プライム会員になると、映画やドラマやアニメが見放題になります♪1か月間の無料体験ができますよ♪
我が家はもう十分、元は取った(笑) 詳しくはAmazon Fire TV stickでテレビが楽しくなった~♪を見てね。



今日は連休中に作った、ひでちゃんそっくりなリクガメポーチを紹介します☆
リクガメのポーチをつくる

NHKのすてきにハンドメイド9月号に「カメの親子ポーチ」という作品が紹介されていました。

写真はお借りしました。↓
000000051609008_01_234.jpg



これを参考にして、私も我が家のアイドル、ヘルマンリクガメのひでちゃんっぽいポーチを作ることにしましたヾ(o´∀`o)ノ

ひでちゃんは茶色なので、家にあるハギレの中から茶系の布をヘキサゴン(六角形)にカットして繋げました。
茶系の布で

考えてみれば、ヘキサゴンって日本語では「亀甲柄」、つまりカメの模様なんですよね!
こうして甲羅部分を作って。
ヘキサゴン

キルト綿と裏布を重ねて、キルトして。
キルトする

タックを寄せたら、甲羅っぽくなりました。
甲羅っぽくなった

手足は、テキストではキルト綿を使ってペタンコなのだけれど、ひでちゃんのむっちりした足に似せて、綿を詰めました
手足にも綿を詰める

問題は顔の部分。
テキストの作り方では顔がひでちゃんに似ていないので、顔は変えることにしました(たぶんテキストのはリクガメでないカメさんなんですよね)。
ひでちゃんのお顔をよーく観察して…。
上や横からじーっと見てみる。ふむふむ。
ひでちゃん

立体的で難しい。
どうやって作ったらいいのかわからず悩んでいたら、息子が型紙を作ってくれました。
息子作

さすが昔から工作好きな子。私には作れない~
これを展開したら、↓こんな風になったので、これを型紙にして顔を作りました。
展開図

綿を詰め、目は黒の刺繍糸で刺繍しました。
縫いとめる

ファスナーも付けて(16㎝)、可愛いリクガメポーチの完成♪♪
リクガメポーチ2

尻尾は、ヨーヨーキルトを2つ繋げています。
後ろ姿

もちろん、ちゃんとポーチとして使えるのよ♪
ポーチです

裏はこんな感じです。カメっぽい!
裏

ひでちゃんっぽくできた~!家族にも似ていると褒められました(ノ∇≦*)♪
リクガメのポーチ

で、ひでちゃん、ご感想は?
ねぇねぇ

無視ですか…
ひでちゃん相手にせず

ひどい~おんぶさせちゃえ。
おんぶ

というわけで、ひでちゃんも大喜びの(←え)、リクガメポーチができました☆
無視
無視された…(っω・`。)

それではまたね♪

 
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/11 (Tue) 09:27 | # | | 編集
No title

こんにちは。
お久しぶりです(^^)

ホントにひでちゃんそっくりのポーチ
ですね!

NHKの作品よりhanaさんの作品の方が
ずっと可愛いです♡

2016/10/12 (Wed) 11:40 | flower・aroma #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/12 (Wed) 12:32 | # | | 編集
No title

可愛すぎです!正直NHKのカメたちとは比べ物になりません。向こうは怖い!
hanaさんが作るから可愛いんですよねー、身近にお手本になるひでちゃんが居るし、技術的にもね。つい自分でも作りたくなりましたが、おかしな結果になるのが目に見えているので・・(汗)。あんまり可愛いので久しぶりにコメント差し上げました!

2016/10/12 (Wed) 16:21 | べるたまま #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメyさん、こんにちは♪

メールにお返事しました♪

2016/10/12 (Wed) 17:27 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆flower・aromaさん、こんにちは♪

お久しぶりです~いつもブログ読んでいますよ(^-^)
キッチンリフォーム、私も楽しみにしています♪

> ホントにひでちゃんそっくりのポーチですね!

ありがとう~♪
顔がちょっと難しかった。本当はもうちょっと目がキリっとしているのよね。
ちょっと可愛くなりすぎちゃいました(笑)

> NHKの作品よりhanaさんの作品の方がずっと可愛いです♡

あはは。ひでちゃんへの愛があふれているので~(^m^)

2016/10/12 (Wed) 17:31 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆鍵コメKさん、はじめまして♪

> 真似をして、作ってみても良いですか??

もちろんいいですよ~(^-^)♪
NHKのテキストを参考にして本体を作って、顔のところだけ変えてみてね。
手足に綿を入れると立って可愛いと思う!
わからないところがあったらいつでも聞いてください♪

2016/10/12 (Wed) 17:33 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆べるたままさん、お久しぶり~♪
コメントありがとうね!

> 可愛すぎです!

ふふふーありがとう~(^-^)
でも本物のひでちゃんの可愛さに比べたらぜんぜんよ~(笑)←相変わらず溺愛中…

> つい自分でも作りたくなりましたが、おかしな結果になるのが目に見えているので・・(汗)。

小さなポーチなので1日で作れたから難しくはないのよ♪
でも目がちょっと難しいかも~
私は刺繍が下手なので、左右の目がなかなか同じにできなくて苦労しました(汗)
もうちょっと練習せねば。

2016/10/12 (Wed) 17:38 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する