ハリスツイード風ポーチの作り方♪

おはようございます♪
昨日はガスコンロの大掃除をしました。
外せるものは外して、シンクの中でセスキ+お湯(蛇口から出る最高温度)でしばらく漬け置きして洗うだけなので簡単。
綺麗になってさっぱりです♪
コンロ掃除

コンロを新しくしてからもう3年も経つのね~。デリシアを買ったときの話はこちら→新しいガスコンロで素敵なキッチン♪

去年掃除したときの話はこちらを見てね♪→ セスキで簡単大掃除♪換気扇&コンロ

コンロのここの部分は取り外せないので、隙間にカッターを入れて汚れを取るとよいと、東京ガスの方から教わりました。(怪我しないように刃に十分気を付けてくださいね)
ぽろぽろと汚れが出てきたわよ~((((;゚Д゚)))))))
カッターで掃除

大掃除を少しずつ開始♪



さて、前回、図々しくもミリわんさんとゆんこさんにプレゼントしたポーチ。
ハリスツイード風ポーチを量産

色違いで4つも作ったんですよ。
どの色も好き

作り方を紹介します。

<材料>
・A布 24㎝×23㎝
・B布 14㎝×23㎝
・中袋用布 34㎝×23㎝
・20㎝ファスナー1本
・タグ

キルトフェスティバルで購入したウールのカットクロスのサイズが、24㎝×23㎝でしたのでその布を全部使いました。
ウールのカットクロス

A布の24cmを折って、半分にカット(12㎝×23㎝)。
B布(底にあたる部分)は14㎝×23㎝にカット。
こんな風にカット

3枚をミシンでつないで、こんな風に1枚の布にします。切り替え部分に上からステッチをかけます。
ミシンで縫う

そして中央にタグを付けました。タグを付けるとちょっとオシャレになりますよね☆
タグを付ける

↓同じ商品は売り切れてしまっているようですが…タグセットを買っておくと、選ぶ楽しみもあります♪
 

次に20㎝ファスナーを縫い付けます。
20㎝ファスナー

上からファスナーの際にステッチをかけました。
ミシンでファスナー付け

中表に2つに折り、両脇を縫いました。マチは4cmに縫いました。
内布も本体と同じサイズの布を用意して、袋状にします。(マチも4cmにする)
内袋をつくる
これも家にもともとあった布です。座布団カバーを作ったときの余りだったりする(笑)
キルト綿や接着芯を付けなかったので、しっかり厚めの布にしました。

中袋をファスナーの際にまつり縫いして完成。←略しすぎ。
完成

他の柄の組み合わせも考えて~
他の組み合わせも考える

同じように作って量産(笑)
ポーチ

というわけで、パッチワークするわけでもないしほとんどミシンなのであっという間に作れました。
皆さん、どの柄がお好みですか~(´∀`*)
ポーチ4つ

ウールのカットクロスっていいですよね~♪

以前、ウール布でバッグを作りました。この季節から大活躍♪
お友達に可愛いと褒められます。 →ウールのミニバッグ

ミニバッグ

楽天でもウールのカットクロスがありました♪

 

ウールの布ってこれからの時期、可愛いくて見た目も温かくていいですよね。

わざわざ布を買わなくても、服を断捨離するときにウールの製品があったら、捨てる前にバッグやポーチにするとよいのではないかな~と思います。

以前、いらないスカートで作ったバッグを作ったこともありました(-∀-)

いらないスカートからバッグを作る(^-^)

ハリスツイード風ポーチ、皆さんも作ってみてくださいね☆☆
使いやすいサイズ

それではまたね~♪

 
関連記事
Category: 縫い物

コメント

もう大掃除を始めますか?
ガスコンロがきれいになりましたね。

ウールのポーチ、いいですね!
私的にはグレーとグリーン、グレー柄と水色のが好きです。
作り方は簡単そうですがファスナーをつけるのが上手くできるかな?
タグをつけるとおしゃれですね。
今度作ってみましょう。

2016/10/20 (Thu) 20:24 | abechann #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさん、おはようございます♪

> もう大掃除を始めますか?

寒くなる前に少しずつ掃除しておくと、楽ですものね~。
年末って年賀状やら何やらで落ち着かないので、暇なうちに少しずつと思って。

> ウールのポーチ、いいですね!
> 私的にはグレーとグリーン、グレー柄と水色のが好きです。

シックでいいですよね♪娘は赤が好きだって言っていました。
また今度キルト展に行ったら、ウールのカットクロスを買おうと思います♪

> 作り方は簡単そうですがファスナーをつけるのが上手くできるかな?
> タグをつけるとおしゃれですね。
> 今度作ってみましょう。

ぜひ~私もファスナーのところがいまいちうまくできなかったです。
ネットでファスナー付けのコツを見てから縫えばよかったなぁ…。

2016/10/21 (Fri) 06:20 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する