庭の冬支度とランチ

おはようございます♪
だいぶ秋らしくなりましたねぇ。
寒暖差が激しいので皆さま風邪をひきませんように。

こちらは今、庭で咲いているルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールです。
↓秋のバラは色が濃くて好きです。
秋のルージュピエール





寒くなる前にやらねばと思って、夫と週末に庭仕事をしました。

まず、夏に伸びた枝がぼうぼうになっていたので、夫が三重かなめと金木犀を剪定。
ひでちゃん大丈夫
ひでちゃんが足元にいるの見えますか?危ないのに、ずーっと足を追いかけてくるのよ(。´・(ェ)・)

あのー長靴に乗られると動けないんですけれど~。
ひでちゃん、邪魔なんですけれど

ひでちゃん、どいて~(笑)
ひでちゃん、どいて~

ひでちゃんは人間が(←飼い主がというわけではない)大好きなの♪

夏に木蓮に鳥の巣ができた話を書きましたが、その枝を切ってみたら~
鳥の巣2

まぁなんて綺麗に巣を作っているんでしょう。
↓ここにもひでちゃんが…(笑)
鳥の巣
新聞を縛るビニールテープをうまく枝に巻き付けています。丈夫だって知っているのね!

鳥の巣は巣立った後は撤去した方がいいと聞いたので撤去。
来年もうちの庭に巣を作りに来てくれるといいなぁp(*^-^*)q

そして、今年もビオラを色々購入。玄関側にはこれとは別のビオラを買ってきて、もう植えました。
苗を色々買ってきて

今年も妹の家からチューリップの球根を貰いました。
(サカタのタネの株主優待で貰えるそうで、半分貰いました。)
チューリップの球根

庭に色々植え付けしてみました~ひでちゃん、嬉しい?
ひでちゃんも嬉しい

ひでちゃんもお花がいっぱいになって大喜びね!
ひでちゃんとビオラ

チューリップの球根は色々な色のミックスらしいので、どんな色が咲くのかは春のお楽しみ。
春は庭が賑やかになっているといいな~( ^ω^ )

ビオラは今から植えるのにちょうどよいです。春まで次々とお花を咲かせてくれます。
  

球根も確実に咲いてくれるからいいですよね~。
 




そして、今週は2日連続でランチに出かけましたヾ(o´∀`o)ノ

火曜日は、息子の高校のクラス懇談会がありました。
今回は私も幹事の一人だったので、夏から色々準備をしたのですが、メンバーと仲良く楽しく幹事ができたので引き受けてよかったです( ^ω^ )
今回が学年最後のランチ会だからか参加者が多くて、クラス39名中31名の保護者が参加~!(クラスで年に3~4回ランチ会しています^^)
とても盛り上がってよかったです♪

ランチ会の場所は、「赤坂うまや」。
赤坂見附から徒歩3分です。ちょっとわかりにくいかもしれないけれど、看板が出ていますよ。
赤坂うまや2

人気のお店なので、予約した方がいいです♪ここオススメ☆
赤坂うまや

1,600円で食べられる「楽屋めし」を注文しました。
色々な種類のおかずを少しずつ盛り付けてあって、どれもとても美味しいんですよ。
楽屋めし

ご飯はお代わり自由で、新鮮な生卵もついています。
生卵つき

赤坂でこのお値段はリーズナブル♪
ちょっと料金を足してデザートとコーヒーも付けてもらって合計2,000円の特別メニューにしてもらいました。
ゆっくりお喋りできて、楽しいランチ会になりました。
デザートのユズシャーベットと杏仁豆腐も美味しかった.゚+.(・∀・)゚+.
デザート

その後、皆で学校に移動してホールで全体会と、クラス保護者会…。
そちらは受験の話ばかりで、いよいよ近づいてきた~ってため息が出ました…(´・_・`)

そして、昨日は近所のお友達と通った体操教室の最終日でした。
そこで「お疲れ様会」と称して、友達3人でサンマルクへGO♪ ←体操に通った意味なし…!?
サンマルク

このお店は焼きたてパンが食べ放題です♪
クロワッサン、ブドウパン、メロンパン、白ごまパン、パンプキンパン、ヨモギパン…と次々と出してくれます。

↓ブロガーなのに食べるのに夢中で写真撮り忘れて、お友達にもらった写真(笑)
サンマルクのパン

本当に焼きたてホカホカでどれも美味しいの♪
いやー食べ過ぎた!

グラタンまで食べた…|ω・`)
サンマルク2

帰ってから思ったのだけれど、よく食べるメンバーで食べ放題に行っちゃだめね(笑)
今回行った3人は、私を含め、皆よく食べるメンバーで!
もうお腹いっぱい…と思っていても、友達が「あ、メロンパンもください」とか言っていると、「じゃ、私もください~」ってなって(←友達のせいにする)。つい食べ過ぎちゃうじゃないかー!

でもね、これからの受験シーズンは体力勝負ですから! 
親もしっかり食べて体力付けとかないとね。うん。

我が家の痩せた男どもは先週風邪を引いて、熱を出したんですよ~。まったく!
最初に風邪を持ってきたのは夫!
我が家には受験生がいるというのにたるんでるわ!

娘と私は元気で、全く風邪が移る気配ありませんでした。
やっぱり日ごろの蓄え(脂肪)が大事って証明されたね。←とダイエットを諦めた自分を正当化する…。

それではまたね♪

 
関連記事

コメント

No title

おはようございます?
今年も「よく咲くすみれ」ですか?私も寄せ植えをしました。
あとは球根を買いたいと思っています。

食欲の秋ですね。素敵なお店!
高校のランチ会の頻度と参加率にびっくりです。
皆さん熱心ですね~。
うちの娘の高校は何もありません(^_^.)
土地柄かある意味あっさり?堅実?で地味です。
都会の私立の女子高のママは豪華なランチ会があると言ってたわ。
昔は親のランチ会なんてなかったものね。

今朝はゴミ捨てに行ったらご近所のママに会い急遽ランチに
行くことになりました~(*^_^*)
みんな仕事がたまたまOFFでもう一人誘って3人で。
行ってきます!!

2016/10/27 (Thu) 09:02 | mimiちょこ #- | URL | 編集
Re: No title

☆mimiちょこさん、おはよ!
今日は本当に爽やかでいい天気ね♪ランチにお出かけいいね!

> 今年も「よく咲くすみれ」ですか?私も寄せ植えをしました。

よく咲くスミレも買ったけれど、他の安いポットも買ったわ(^-^)♪
色々楽しみたいな~って思って。お店に行くと色んな種類があるから目移りするよね~。
球根も、まだこれからクロッカスやヒヤシンスを買っちゃうと思うわ。

> 高校のランチ会の頻度と参加率にびっくりです。
> 皆さん熱心ですね~。

私もびっくりよ。
皆さん本当に熱心なのよ~。高校の保護者会がこんなに参加率が高いものだと思わなかったわ。
私たちの親の世代は、保護者でランチしていた記憶なんてないよね~。
先日、謝恩会の案内も来たけれど、保護者のみの参加で参加費11,000円ですって。
私はさくっと欠席で出したのだけれど、ランチ会のときに聞いたら皆さん参加するって!すごいよね。

> 今朝はゴミ捨てに行ったらご近所のママに会い急遽ランチに
> 行くことになりました~(*^_^*)

楽しみね~♪いいお店だったら今度教えてね♪

2016/10/27 (Thu) 09:53 | hana #- | URL | 編集

うまやさん、懐かしいです。
娘が近くの学校に通っていたので、部活の仲良しママ達とやはり学校前にランチしていました。先代の市川猿之助さんがプロデュースしているんですよね。変わった趣のお店で、お料理も美味しかったのを思い出しました。

息子さんは私学ですか?
コメント欄にあった謝恩会のお話し。
私学は皆さん熱心だし、謝恩会なども盛会で参加者が多数ですよね。あまり金額などを気にしている方がいないのかな⁈

2016/10/27 (Thu) 21:45 | なお #BejLOGbQ | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆なおさん、こんにちは♪

> うまやさん、懐かしいです。
> 娘が近くの学校に通っていたので、部活の仲良しママ達とやはり学校前にランチしていました。

そうなんですか♪人気らしくて、火曜日も予約でいっぱいで、予約なしの方はお断りしていましたよ~。
また行きたいですが、息子が高校を卒業しちゃったら赤坂に行く用事なんてなかなかないだろうなと思います(^^;)

> コメント欄にあった謝恩会のお話し。
> 私学は皆さん熱心だし、謝恩会なども盛会で参加者が多数ですよね。あまり金額などを気にしている方がいないのかな⁈

中高一貫校だと親も仲良くて飲み会もあるなんて話を聞きましたが、うちは高校だけの学校なんですけれどね。
でもうちの高校は高2,3年がクラス替えがないので、お母さま方とだいぶ仲良くなれました(^-^)
都心の一流ホテルなのであれぐらいお金かかるのも仕方ないのかしらねぇ。
お金のこともありますが、そのときにまだうちの息子は大学決まっていない~なんて感じで精神的に楽しめないんじゃないかと思って欠席にしたのもあります(笑)

2016/10/28 (Fri) 13:27 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する