冷蔵庫掃除と新しい醤油差し♪減塩にいいかも♪

おはようございます♪
何だか急に寒くなりましたね~((+_+))
週末にコタツを出さなかったのですが、既に後悔しています…(。´・(ェ)・)

去年はいつ頃出したのかな~と思ってブログを見返してみたら、11月後半でした。
去年のコタツ記事はこちらを見てね~→ニトリのコタツカバー♪

今年はもっと早く出さないとダメそうだわ。



さて、週末に色々大掃除をしたのですが、まずは冷蔵庫。
トレーを入れて置き場所を決めて使いやすくしたのですが、最近適当になっていました。

我が家の冷蔵庫収納方法についてはこちらを見てくださいね→ 100均トレーを使って、冷蔵庫収納

BEFORE
冷蔵庫BEFORE

うーん、お恥ずかしい。色々適当に詰め込んでいます。
これでも週末の買い物前で物が少ないのだけどね。
育ちざかりの子どもたちを食べさせるために食材を沢山買い込んで毎日料理しているんだから仕方ないよね!?ね!?

早速、掃除開始。

方法
1)冷蔵庫を上から1段ずつ、片付けていきます。まず、1段分の中身をキッチンに出す。
2)空になった段の板を取り出して水洗い。拭いて戻す。
3)トレーの中身を確認して、必要なものだけ戻す。
4)次の段も同じ作業をする。

というのを全段繰り返したのですが、特にひどく汚れてもいなかったので1時間もかからず整頓できました。

今回、捨てることにしたのは、半額になっていたのでつい買ってしまったドレッシングです。
半額になるには理由があるのよねぇ。
本当に美味しくない!自分で混ぜて作ったほうが美味しかった…。
誰も食べないからいつまでも冷蔵庫に残っていました。
これは申し訳ないけど、廃棄しました。

そしてこんな感じに片付きました~
AFTER
冷蔵庫AFTER

やっぱり冷蔵庫掃除をすると中身を確認できて、「お!これは早く使わねば」とか食材を無駄にすることがなくていいですね。



さて、今回紹介したいのは、右側のドアポケットに入れている新しい醤油差しです。
冷蔵庫に

普段は冷蔵庫に収納。食事のときに食卓に出すようにしています。

これ、楽天お買いものマラソンのときに買ったのですが、よかったですよ~♪
もっと早く買えばよかった!
新しい醤油さし



ちなみに今まで長く使ってきたのは、こちらの陶器の醤油差し。
これはこれで真っ白くてお気に入りでした。
いままでの醤油さし



でももう何年も使ってきたので、陶器の部分は劣化しないのだけれど、ゴムの部分が硬く劣化していまして。
どうしても綺麗になりません。あと、口が狭いので中を洗いにくいのもありました。
劣化

そこで今回、新しい醤油差しを購入してみました。

買ってみてよかった点。

1)中身の量が見える。 
今までの醤油差しは中が見えなかったので残量がわからなくて、食事中になくなった~なんてことがよくあった(´・_・`)
新しい醤油さし2

2)細く注げる。 
 今までの醤油差しよりもずっと細く注げます。
 例えばお浸しのように食卓でお醤油を上から掛けるものの場合、ほんの少しずつ醤油をかけられるので、掛け過ぎる心配がありません。塩分が気になる方にもオススメ!
上を押して注ぐ

3)倒れてもこぼれない。 
今までの醤油差しは倒れたら醤油がこぼれてしまったのですが、これは上をプッシュしなければ醤油がでない仕組みになっています。
 なので、冷蔵庫のドアポケットに収納しているのですが、勢いよく扉を開けても(←え)醤油がこぼれる心配なし。
 ↓上蓋が柔らかいシリコンゴムになっていて、押して出します。
上を押す

4)口が広いので洗いやすい♪

山梨の実家にもプレゼントしようかしら…。塩分制限しているし。

あら、Amazonだともっと安かった!レビューが沢山あるので参考になります。


欠点は、プラスチック製なので、たぶん寿命が数年ってとこだろうということ。
でも、醤油差しは毎日使うものなので、「今使いやすい」というのも大事なことですものね。

お値段も手ごろですし、よい買い物ができたなと思います( ^ω^ )

それではまたね♪
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する