クリスマスのオーナメントにぴったり♪材料費0円でも作れる☆バーンスター!

 

おはようございます♪

今日は手作り「バーンスター」を紹介しますね☆
ちょっと歪んでいるけれど、それも手作りの味ということで!(←え)
バーンスターを飾ってみた2

これ、しばらく前から流行っているんですって~(^-^)♪♪有名なのかな??
私は最近覚えたので作るのが楽しくって。
ちょっとブリキっぽく見える(?)けれど、これは厚紙で作っています。
バーンスターは折り紙や厚紙で簡単に作ることができます。
家にある紙で作れば、材料費0円!
本当に簡単な折り紙なので、お子さんと作っても楽しいと思います(^-^)

バーンスターの作り方は後ろに書きますね。

折り紙(正方形の紙)5枚で、1つの星を作ります。

私は、ダイソーで金と銀の厚紙を買いました。各3枚ずつ入って100円でした。
ダイソーの厚紙

8.5cm角の正方形でカットすると1枚の厚紙から12枚の正方形を取ることができます。
バーンスターは5枚の折り紙で作るので、厚紙1枚から2つの星を作ることができます。

金と銀だから3枚しか入っていなかったので、他の色だともっと枚数が多かったような…。
色々な色の厚紙が売られているので、100均のお店をチェックしてみてくださいね。
お子さんが小さかったら、カラフルなのを作って部屋の壁に飾っても可愛いと思う!!

にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ   100円商品☆

5つバーンスターを作って、目打ちでそーっと穴をあけました。
目打ちで穴をあける

そして、麻紐に通して。
麻ひもを通す

ぶらさげる部分は輪にして。真ん中の星だけちょっと大きなものにしました。
5つ繋げて

ガーラントにしました。ちょっとクリスマスの飾りにいいですよね♪
バーンスターを飾ってみた

折り紙よりも厚紙の方がしっかり丈夫なので、飾ったときブリキっぽく見えていいように思います!
バーンスターを飾る2

お友達に見せたら、今年のツリーのオーナメントは全部これにすると言っていました(^-^)
大きさを変えたり、色を変えて作って、ツリーにぶら下げるのもいいですね♪

例えばそのままキッチン飾り棚に置いても。
キッチン飾り棚に

いい感じ♪
キッチン飾り棚に2

リビングに適当に置いてみても。
バーンスター
後ろをもっとキラキラさせてもいいかも~♪

とまぁ、ダイソーの厚紙で十分楽しめたのですが、家にある紙でもできないかと思いまして。

思いついたのが、「紙袋」です。
どのご家庭でも数枚はあると思うのですが…いらないものがありましたら捨てる前にちょっと作ってみると面白いかも♪
しっかりした紙なので、バーンスター作りに向いていると思います。
紙袋を使う

直径8㎝ぐらいの正方形を5枚とります。日本語が入っている部分はなるべく使わない方がいいね(笑)
折り紙を作る (2)

それでバーンスターを作るとこんな感じに。
バーンスターの完成

模様があるのも面白いですよね。
紙袋で作る

でも黒は模様が無い、真っ黒な方がシックでよかったかな~
黒のバーンスター
紙袋の黒の部分だけを使ってもよかったですね。

とまぁ、身近にある紙を使えば材料費0円。
薄い紙だとふにゃふにゃなので、紙袋のようにちょっと丈夫な紙を使うとよいと思います。

何かないかな~って身の回りを探してみてくださいね(笑)♪
パープルのバーンスター

手芸って楽しいですよね(´∀`*)

楽天でバーンスターが売られています♪
   

バーンスターの作り方に興味ある方は続きも読んでね。
それではまたね~♪
 
 



バーンスターの作り方です☆
わかりやすくするために写真を多くしたので、長いです(´∀`*;)ゞ

<材料>
正方形の紙5枚(同じサイズのもの) + ノリ

<作り方>
折り紙の裏を表にして、点線のところで折ります。
1_2016110216444695b.jpg
2_20161102164448ed6.jpg

一度開いて、真ん中のところまで両側から折ります。
3_2016110216444992c.jpg
4_20161102164451fbf.jpg

反対側も、真ん中のところまで両側から折ります。
5_201611021644526b4.jpg
6_20161102164501ee3.jpg

ひっくり返して、点線のところで折ります。
7_201611021645026b4.jpg
8_20161102164503c56.jpg

で、ここがちょっと難しいのですが、一度また今折ったところを戻して、黄色の〇の部分が頂点になるように、左側の部分を↑の先のところまで折ります。
9_20161102164505243.jpg
10_20161102164506d98.jpg

折り線のところで戻して。
11.jpg

左側を開いていくと。
12.jpg
13.jpg

星の1/5ができました。
14.jpg

中を開くと、片側にぴらっと端のところが出てくるので、広げます。
15.jpg
16.jpg
17.jpg

同じものを5枚作ります。
18.jpg

先ほど広げた部分にノリを付けて、もう1枚の中に差し込むようにして貼り合わせます。
19.jpg

ちょっと5枚を組み立てるのが難しくて、スティックのりだとこんな風に崩れそうになります(笑)
20.jpg

そういうときは、瞬間接着剤で付けるといいかも。
21.jpg

真ん中に穴が空いちゃったときも、瞬間接着剤をつけてぎゅーっとくっつけるとふさがります。
22.jpg

完成♪
完成

こんなに立体的☆
こんなに立体的

「バーンスター」で検索すると、Youtubeなどに動画で作り方が出てくると思います。
分かりにくかったらそちらを見てくださいね~。
最初は難しいけれど、慣れれば数分で作れるようになると思います。
厚紙は固くて折るのが大変だけれど、しっかりしたものができます。
ぜひクリスマス前に好きな紙で作ってみてくださいね♪

今日の記事は長かったですよね~(;´д`)
最後まで読んでくれてありがとう。

 
関連記事

コメント

うわぁ〜

こんにちは!
うわぁ〜
素敵ですね〜〜〜
最初の写真なんて手作りとは思えないクオリティですね!!
私も作ってみたいと思います!
不器用でもできるかな。。。(笑)

2016/11/03 (Thu) 13:18 | りゅうたんたん #PJTO0bSk | URL | 編集

素敵なオーナメントができますね。
材料0円でいいですね。
ほんとにhanaさんは器用で
何でもできるんですね。
私も作ってみようかな?

2016/11/03 (Thu) 21:42 | abechann #- | URL | 編集
はじめまして。

いつも更新を心待ちにしています、かーと申します(*^.^*)

このおしゃれな星は、バーンスターというのですね!
園児の長女と色々な工作(プラバンやフラッグガーラント、トランスパレントなど…)を楽しんでいるので、こちらもぜひ厚紙でチャレンジしたいです。
わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました☆

これからも、hanaさんのステキなブログを楽しみにしています♪

※私も、「3月のライオン」大好きです!島田さんファンです(^^)v

2016/11/04 (Fri) 21:47 | かー #- | URL | 編集
Re: うわぁ〜

☆りゅうたんたんさん、おはよー!

> 素敵ですね〜〜〜

ありがと(^-^)!

> 私も作ってみたいと思います!
> 不器用でもできるかな。。。(笑)

大丈夫よ~私が作ったのも歪んでいるけれど、まぁ、それも味だと思えば(笑)
家にある紙で試しに作ってみてね♪

2016/11/05 (Sat) 09:10 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆abechannさmm、おはようございます♪

> 素敵なオーナメントができますね。
> 材料0円でいいですね。

せっかく手作りしても買ったのより高くなっちゃうんじゃ嫌ですものね(笑)
安く作れるというのが大事よ~

> 私も作ってみようかな?

折り紙なので、試しに作ってみてくださいね♪

2016/11/05 (Sat) 09:11 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして。

☆かーさん、はじめまして♪

> いつも更新を心待ちにしています、かーと申します(*^.^*)

わぁ♪ありがとう~

> このおしゃれな星は、バーンスターというのですね!
> 園児の長女と色々な工作(プラバンやフラッグガーラント、トランスパレントなど…)を楽しんでいるので、こちらもぜひ厚紙でチャレンジしたいです。

娘さんと一緒に作ってみてね!
親子で一緒に工作するのっていいよね。ノリを貼るところは難しいと思うので、ママがやってあげてね♪

> ※私も、「3月のライオン」大好きです!島田さんファンです(^^)v

一緒だね~嬉しい!やっぱり島田さんだよね~あかりお姉ちゃんとうまくいかないかな~♪
私、水曜日に千駄ヶ谷に行ったので、将棋会館を見てきたのよ~(^-^)
アニメも見ています☆映画も観にいかなくちゃね!

2016/11/05 (Sat) 09:16 | hana #- | URL | 編集
作ってみました

こんにちは。
初めまして。
とってもかわいいので、真似して作ってみました。
私の友達にも紹介したいです。
作り方がとっても丁寧でわかりやすかったです。

2016/11/05 (Sat) 09:19 | piro #- | URL | 編集
Re: 作ってみました

☆piroさん、はじめまして♪

> とってもかわいいので、真似して作ってみました。
> 私の友達にも紹介したいです。
> 作り方がとっても丁寧でわかりやすかったです。

よかった~♪♪写真で説明するのって結構難しくて、わかってもらえるかなと思っていたの。
お友達にもぜひ教えてあげて、クリスマスに飾ってみてね♪
お喋りしながら楽しくできるからいいよね♪

2016/11/05 (Sat) 13:48 | hana #- | URL | 編集
ありがとうございます!

わ~!憧れのhanaさんからお返事を頂き、感激です☆

さっそくダイソーの色紙で作りました。ノリは私が貼りましたが、パーツは娘が頑張って折っていました。
出来上がりの立体感に「キレイなお星さま!」と大喜びし、家中に飾っています。
親子で楽しいひとときを過ごさせて頂きました。ありがとうございます(^^)

島田さんとおねいちゃん、私もうまくいったらいいな~って思っています♪ぜひふくふくに…(*^^*)

2016/11/06 (Sun) 22:57 | かー #- | URL | 編集
Re: ありがとうございます!

☆かーさん、こんばんは♪

> さっそくダイソーの色紙で作りました。ノリは私が貼りましたが、パーツは娘が頑張って折っていました。
> 出来上がりの立体感に「キレイなお星さま!」と大喜びし、家中に飾っています。

よかったね~(^-^)♪親子で工作できるなんて羨ましいわ☆

> 島田さんとおねいちゃん、私もうまくいったらいいな~って思っています♪ぜひふくふくに…(*^^*)

ほんと!先生も好きだけど、ここはやっぱり島田さんにしてほしいよね~うん。アニメも面白いね♪
また1巻から読み返さねば~

2016/11/07 (Mon) 18:35 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する