「八方だし」を作りました(*'ー'*)

 
 こんにちはー♪
 今日は雨がしとしと降っていて寒いです。
 それなのに午前中は学校で役員会、午後は校外パトロールがありました。雨の中、近所の見回りです。ついていないわ…

 さて、今日は「八方だし」を作りました。
 「濃縮だし」のことですが作り方はとーっても簡単で、だけど買った「つゆの素」よりずっと美味しいんですよ。なーんて、実はいつも母が作ったものをもらっていたのですが、今回初めて自分で作ってみました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 材料はこちら。   材料
 ・混合けずり節 70g
 ・干ししいたけ 5~6枚
 ・昆布  1本
 ・しょうゆ 500ml
 ・みりん  500ml


 作り方は…材料をすべて鍋に投入。一晩つけます。
   一晩置く
 弱火にかけて、一煮立ちしたら火を止めて冷まします。
   ぐつぐつ
 布巾で濾してできあがり。液体分は全て出すつもりで布巾を絞ります。
   濾します
 ビンに入れて保存します。
 水が入っていないので、室温保存でもOK持つらしいですが、私は冷蔵庫に入れています。
完成♪

 この出汁を薄めて作った親子丼やカツ丼がとっても美味しいんです。丼には八方だしを薄めるだけで何も加えなくても味はOK!市販の「つゆの素」だと妙に甘い気がするけれど、これはすっきりとしたよい出汁の味がします。
 余計なものが入っていないからでしょうね。
 煮物や天つゆ、そばつゆなど、どんな料理にでも合うので「八方」という名前がついたそうです。
 この後、残った昆布やしいたけは細かく刻んでふりかけにして食べちゃいます。捨てちゃもったいないですからね皆さんもぜひ作ってみてくださいね♪
 

 人気ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
   ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する