親子で兜町に「東証アローズ見学♪」

 

こんにちはo(*^▽^*)o~♪♪
昨日は暖かかったけれど、風が強かったですねー。今日も雨&強風。。。明日はお花見にいけるかしら??

昨日は、子どもたちと3人で兜町に行ってきました。
兜町…そう東京証券取引所「東証アローズ」の見学に行ったのです。

毎日小学生新聞に「春休み シェア先生の親子経済教室」の参加案内が載っていたのでネットで申し込んでおいたものです。
参加費無料です。

午後からなのでゆっくり家を出て、地下鉄の「三越前」駅で降りて日本橋三越でランチ。
それから歩いて兜町に行こうとしたら、道に迷った…( ̄▽ ̄;)!!
おのぼりさんなものでぜんぜん逆方向に歩いていました。
いやーいい運動になったわ。←え
二人の方に道を教えてもらってようやくたどり着きました(;^_^A ダメ母。
東京証券取引所1

最初はビデオで「株式」についてのお勉強をしました。
子供にも分かりやすく説明されているので私でもよく分かりました(笑)
東京証券取引所4

お水までいただきました(* ̄∇ ̄*)
東京証券取引所3

それから東証アローズ見学です。よくニュースで見る場所ですね。
東京証券取引所2
よく見えないけれど…この時点でだいたい今日の取引1兆5000億円!桁が大きすぎて想像つきません。
1兆円って、地面から1万円を積み重ねると、地上1万メートル(飛行機が飛ぶ高さ)になるんですって。
東京証券取引所5

昨日は4月1日で第一生命が上場した日だったらしく、ちょうど式典をしているところでした。
取材撮影のカメラがたくさん来ていました。
東京証券取引所8

皆で上からじーっと見ていて、社長さんが鐘を鳴らしたところで「おぉー」と拍手。
東京証券取引所10

東京証券取引所11
 昔の株取引と言えば、おじさんたちが手を高く上げて、数字や社名をサインで示していたものですが、そのサインも教えてもらいました。「2、3、ハンドルにぎるしぐさ」で「日産自動車」、「カタカナのトにハンドルにぎるしぐさ」で「トヨタ」、「3の後に手を頭の後ろにやる」で「三越」だって。聞けば面白い!最初に考えた人、誰なのかしらねー( ̄m ̄* )

 見学が終わったら部屋に戻って「ボードゲーム」をしました。
東京証券取引所12
東京証券取引所13

人生ゲームみたいなもので、ニュースを元に上がりそうな株を購入したり売却したりして、最後に一番お金が残るのは誰かを競うもの。
うちの班は皆控えめな投資でしたので、娘が4万円越えで一位でした。
儲けている班は2万円スタートで30万超えになっていました。
まぁ、そう都合よく株はいかないんだよー。
と、今年のJALのカレンダーを部屋に飾っている我が家が言う。
実家の父がJALの株主で~紙切れになりましたε-(ーдー)
こういう投資の才能のない家系は地道に貯金するのが一番なのよね。

でも、春休みによい経験ができました。
4年生以上の参加なのに2年生の娘も連れて行ってOKと言ってくださって、ゲームまで参加させていただきました(キャンセルがでたのかな?)。本当にありがたかったです。

春休みはもう締め切っていましたが、また夏休みにもあるそうなので、近くなったらネットで申し込まれるといいですよ~♪(小学4年生以上、中学3年生までのお子さんと保護者が対象です^^)

にほんブログ村 トラコミュ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

 

お帰りの前に、クリックよろしくお願いします♪
  ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する