簡単!オススメ!傘の持ち手カバーを作りました♪

こんにちは♪
手作りで傘の持ち手カバー2

今日も雨ですね。。。(T_T)
今日は朝から図書ボランティアの用事で学校に行っていました。
午後もう一度学校に行かないとならないので雨が止んで欲しいわー。

今日は「傘の持ち手カバー」を作りましたv(^▽^)

私の使っている傘…3年ほど前に結構いいお値段(←私にしては)で買ったものです。
私の傘

傘の部分はまだきれいなのですが、問題は持ち手…( ̄ロ ̄lll)
最初、傘を買うとビニールがかぶさっていますよね?
それをはがして使っていたら、ぼろぼろになってきて、みっともないのです。
傘持ち手がぼろぼろ

新しい傘を買おう!
今は安い傘いっぱい売られているし!
と思って探したのですが、うーん、よく考えてみれば、傘としてはまだ何も問題ないのに捨てるのは勿体無い。

持ち手だけきれいにする方法ないのかな?と考えました。

そのとき、そうよ、カバーを手作りすればよいのよ!と思い立ちました。

家にあった焦げ茶の布に、傘の持ち手をあてて、チャコペンでマークします。
チャコペンでマーク

傘持ち手部分の周囲を測ったら6cmでした。
なので、巾3.5cmぐらいになるようにチャコペンで書いて、5mmほど更にマチ部分を取って布を裁ちました。
余裕を持って裁つ

ミシンで縫って、そのまま試しにかぶせてみたら、あらぶかぶか。。。
はめてみたらぶかぶか

なので、かぶせたままもう一度チャコペンで書き直して、ミシンを部分的にかけて、ぴったりサイズにしました。

周囲をジグザグ縫いしてから、箸を使ってひっくり返したのですが、これがちょっと面倒でした。
なかなかひっくり返らず。
でも何とか全部ひっくり返して、傘にはめました。
ひっくり返した

おぉ。今度はぴったり。
手作りで傘の持ち手カバー

口の部分はゴムを通そうとかひもで結ぶとか考えたのですが、ぴったりはまってずれることもなさそうなので、ただまつり縫いしました。
まつり縫い

というわけで、完成~♪
手作りで傘の持ち手カバー4

時間にしたら30分もかからず作ることができました。

ぜひ皆さんも作ってみてください。

娘の傘にもカワイイ布で作ってあげたら、喜びそう~。

花柄とか目立つ柄で作ると、学校の傘たてで探すときも簡単ですよね。

これはいいアイディア~と思ったら、クリックお願いします♪

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

こんにちは^^

初めて、コメントさせていただきます♪

昨日は、私のブログで「卓上ゴミ袋スタンド」の存在を
教えてくださり、ほんとうにありがとうございます。
とっても便利そうなので、探してみます!!

情報を、ほんとうにありがとうございました。

傘の持ち手カバー・・・このナイスなアイデア!
とても、参考になります。
hanaさんのブログは、お家もステキで
それプラス、おしゃれアイデアがいっぱいですね!!

あのォ~・・・・リンクしても、いいですか?
よろしくお願いいたします。

また、訪問しに来ま~す^^;

2010/04/28 (Wed) 13:46 | ユリリン #GsbZZxQM | URL | 編集
Re: こんにちは^^

ユリリンさん 初めまして♪

「卓上ゴミ袋スタンド」、探してみてくださいね。
使わないときは片付けられて、シンプルでとっても便利ですよ~。

リンク、もちろんOKです。
私もリンクしていいでしょうか??
しちゃいますねe-454よろしく~e-266

2010/04/28 (Wed) 15:01 | hana #- | URL | 編集
なるほど

買おうと思っていたところで、こちらに遭遇。
そうですね、作れば世界に1つだけだから絶対間違えないw

参考にさせていただきます(^^)

2013/10/10 (Thu) 11:05 | ビンス #- | URL | 編集
Re: なるほど

☆ビンスさん、おはようございます♪

> 買おうと思っていたところで、こちらに遭遇。

何のことかと思いましたら、昔の記事を見てたのですね~♪
これ、私は便利にまだ使っています。
子供の傘はもう壊れて捨ててしまったけれど…
きつめに作って(はめるのが大変だけれど)抜けないようにするといいですよ☆

2013/10/12 (Sat) 06:49 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する