諏訪大社「御柱祭」レポ♪

 

こんにちは~♪
御柱13

GWも今日で最終日ですね。
皆さん楽しく過ごされたでしょうかヾ(*´∀`*)ノ??

我が家は、山梨の夫の実家に帰省→長野のおじさんの家に滞在→諏訪大社の「御柱祭」に参加→山梨の実家に戻り→帰りに神奈川県の私の実家で遊ぶ…

と、遊びまくってきました

毎日楽しかったけれど、遊びつかれてヘトヘトです…((+_+))

今日は初めて参加した諏訪大社の「御柱祭(おんばしらまつり)」をレポートします。

山梨のお父さんの弟が長野の茅野市に住んでいて、今回、7年に一度のお祭りがあるということで招待してくださいました。

諏訪大社の「御柱祭」とは、山から樹齢200年のモミの木を切って山から落とし(ここが有名ですよね)、氏子が町の中を引っ張って歩いてお宮まで持っていって立てるというお祭りです。(←簡略しすぎ??)

すべて人間の手で行うのでとても危険で、まさに男の祭り!という感じでした。(女性はご神木に触ってはいけないそう。)

木は全部で16本。上社8本、下社8本。おじさんの地域は上社の8本目の木でした。
(これが毎年、壮絶なくじ引きだそう。皆1本目になりたくて、くじ引きをするためのくじがあったりするんですって。)

このお祭りのハイライトは2つに分かれていて、

山出し…4月(春休み)に終わっている。ここで有名な「木落し」を行う。

里曳き…5月(GW)。諏訪大社に向けて御柱を運ぶ。

今回は町の中を綱で引っ張ってお宮まで運ぶ「里曳き」と、ご神木を立てる「建御柱(たておんばしら)」を見学しました。

5月2日は「里曳き」。
このV字の部分はご神木の前と後ろにあって、ここに男の人たちが乗って、左右に倒しながら柱を曳きます。ゆっくりゆっくり。
御柱1
柱はこんな感じ。町を歩くうちにかなり削れてしまうそう。
御柱2

おじさんの地区は8本目だったので時間がすごく遅れました(←予定表は全く無視です。本当にのんびりのんびり休みながら進むの)。
待ちつかれて子供たちは川遊びしていました。
御柱4

おじさんの孫が来ていたので(うちの子供たちにとってハトコ)仲良く遊んでいました。
川渡りもさせてもらいました。
御柱5
お兄さんたち、ありがとう♪
御柱6
地区の旗の竹にも登らせてもらって、トントンと揺らされていました。
御柱7

ようやく前4(8本目)の番になり、私たち家族も法被を着て綱を引きました。
綱引きみたいで疲れた~

夜はおじさんの家に泊まらせていただいて、5月3日も朝からお祭りへ。
この日はお宮にご神木を立てる「建御柱」の作業をします。
またこれが時間がかかって。とても暑い日だったので日射病にならないように水分補給しながら待ちました。

まず、御柱の頭を三角錐に切り落とす「冠落し」をします。これが2時間ぐらいかかったかも。
御柱11

おじさんの地域の4本目が立つのは夜になってしまうので、3本目が立つのを見ました。
御柱12
少しずつ立てます。
御柱9
男の人たちがたくさん木につかまっていて、面白かった。
私はバラによくつく「あるもの」を想像してしまったのですが…(失礼)。
御柱10
これ1本立てるのにも2時間ぐらいかかりました。
直射日光の下、木につかまっている人も見ている人たちも大変。

上に乗る男の人たちは命がけですよね! でも選ばれると名誉みたいですね。
7年に一度なので地元の人たちは子供から大人までとても白熱していました。

こういう有名なお祭りって高知の「よさこい」しか行ったことがなかったので珍しくて、しかも今回「氏子」として参加できて、とても楽しかったです。おじさんたちに本当に感謝です♪
子供たちもハトコと仲良しになって、別れるのが寂しそうでした。

毎日ご馳走続きで、お酒も飲み、幸せ~♪だったけれど、帰ってきたら体重が…ガーン(涙)
なんだか疲れも取れなくて…明日からは平常生活だから今日は早く寝ようと思います
 

ブログランキングに参加中です。
お祭りの話と写真になってしまいましたが、クリックしてくださると嬉しいです✿ฺ✿ฺ✿ฺ✿ฺ✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤ฺ 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
 
関連記事
Theme: 日記 | Genre: 日記

コメント

NO TITLE

私、ちょうどこのお祭りをニュースで見ていました。・・・危険だぁ~ww

子供時代に季節の行事を体験することって大事よね。貴重な経験をしましたね。

2010/05/06 (Thu) 00:09 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
NO TITLE

うおー、有名な御柱祭ですね!7年に一度なんですねえ。
私はまだ一度も見たことがないんですが(TVではあるけど)
一度は行ってみたいです。
柱につかまってる沢山の男性陣・・・バラに付くあるモノ…
うわ、ほんとだ!どうしよう、そうとしか見えなくなっちゃった!(笑)
でも、氏子として参加出来たなんて、良かったですね♪
お子さんたちもいい思い出が出来ましたね(^^
体重?大丈夫大丈夫!落とせますから!気合気合!!(^^

なにはともあれ、ちゃんと休んで疲れをとってくださいね。この季節、油断したら
体調くずしちゃいますからね。
あ、下の記事の高圧洗浄機の威力、凄いですねー。こういうふうにきれいになると気持ちがイイですよネ♪

2010/05/06 (Thu) 01:41 | Yun*ゆん #PIpocw5A | URL | 編集
Re: NO TITLE

ミリわんさん こんにちは♪
おぉ~テレビで放送していました??
今回の里曳きでもやっぱり木から落下して怪我人でたらしいです。救急車が何台も来てたものe-447。危険なお祭りですよねぇ。見ている分には面白いのだけれどね。
子供は川渡りが一番楽しかったそう…でもいい経験できたなと思います^^

2010/05/06 (Thu) 11:45 | hana #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

Yun*ゆん さん こんにちはー♪

そうそう。有名なお祭りだよね。でも全く観光客のこと考えていない、の~んびりとしたお祭りなの。ちょっと進んだら「はい、45分間の休憩でーす」なんて言って。観光バスで来て時間で帰らないといけない人なんて怒っちゃうんじゃないの!?というぐらい、予定表無視でしたよ。
そうそう。柱に取り付いた男の人たち…失礼ながらバラにつく「あれ」に見えるでしょう??
さーて今から庭に行って退治してきますわ(笑)
コメントありがとうございました~

2010/05/06 (Thu) 11:50 | hana #- | URL | 編集
NO TITLE

母の実家が諏訪で父のお姉さんも嫁いでいるので
今年 伯母から誘いの電話(母を経由して)
を戴きました。
父の一周忌が有ったばかりで
お祭りに行く気持ちにはなれませんでしたが
次回は絶対行きたいと思います。
レポートありがとうございました。

2010/05/09 (Sun) 13:30 | 絢音ママちゃん #bNn/Kzw6 | URL | 編集
Re: NO TITLE

絢音ママちゃん さん、初めまして♪

今回のレポで少しでもお祭り気分を感じられたならよかったですe-454
のんびりとしたお祭りでしたので、行くならば時間は余裕を持っていくといいですよ。
次回はぜひ行ってみて下さいね♪

2010/05/10 (Mon) 09:22 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する