キッチンにスライド棚を手作り

 

こんにちは♪
今日は、2日間の雨で痛んだバラの手入れをするために庭仕事しました。
大きなゴミ袋1つ分カット (〃´o`)=3

でも何人かの道行く人に「きれいなバラですね~」と声を掛けられて、嬉しかったです(*´д`*)

さて、今日もキッチン収納の改善のお話です

今日の場所は「コンロ下」
コンロ下

いつもコンロ下に鍋とボールを収納しているのですが、奥行きが60cmほどあるので奥のものが取り出しにくい問題点がありました。

そこで、コンロ下の収納に「スライド棚」を取り付けました♪♪
スライドレール完成

あ、考えたのは私ですが、実働は私の父です(笑)
ヘルプに来てもらいました。私では難しくてできなかったと思う…。
父は正確に測ろうとするのだけれど、私は超アバウト人間なので (´・ω・`)
同じA型なのにヘンダナァ。

今回買った材料(すべてホームセンターで購入)
・スライドレール2セット(2本組515円を2つ)。
スライドレール購入
・9mm厚ベニヤ板(50×50cmにカットしてもらった)2枚
・プラダン(ホワイト) 
・持ち手 120円を2つ

このスライドレールは2本を正確に平行に取り付けないとならないので、正確さが求められます。
取り付け

きちんと定規で位置を測り、キリで穴を開けて、木ネジを打ちます。
平行に2本取り付けね。
平行につけるのが難しい~

そして、設置場所に取り付けます。
これがまた大変。簡単そうに見えますが、板が曲がったりして結構難しいのです。
数mmずれただけでもうまく動かない(T_T)

そうして出来上がったスライド棚。
これで鍋類を取り出しやすくなりました。
取り付け完了

ベニヤ板だったので、上にプラダンを両面テープで貼り付けました。
プラダンというのはプラスチックでできたダンボールのことです。
プラダン
私は始めて使ってみたけれど、カッターで簡単に切れて、丈夫で、色々なものに応用できそうです( ̄▽ ̄)

そして前面部分に板が見えるのが嫌だったので、布テープで白くカバー。
収納時

上段にはよく使うフライパンとボール類を収納。奥にフタを。
上段

下段には鍋類を。
下段は鍋類

なかなか便利なものができました♪

それではまたね♪
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

NO TITLE

スライド収納なんて手作りできるんですね☆
hanaさんA型なんですね^^私もA型です♪
確かに、男の人のA型ってすごく几帳面な気がします。
私の父もhanaさんのお父様タイプです^^
お鍋とか、使えるものの買い替えってタイミングが難しいですよね、、。
私も素敵なお鍋でそろえたいけれど、使っていて不便もないと、買い換えられなくって^^;
捨てられない、買い換えられないで困っているのが、実家からもらってきた衣装ケースです。。サイズもバラバラだし、ゆがんでいるし。。でも使えているので買い換えられずです。どうしたらよいでしょう!?^^;

2010/05/25 (Tue) 21:11 | ゆう #- | URL | 編集
NO TITLE

毎日頑張っていますね~お父様力強い助っ人だね!こういうのは男の人が得意よね。私だって任せたい~~!

2010/05/25 (Tue) 21:44 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: NO TITLE

ゆうさん、こんにちは♪
ゆうさんもA型なのねe-454
でも私、「O型でしょう}」とお友達には言われます。どういう意味だ~??

私も使えるものってなかなか捨てられないです。まだ他の人でも使えそうなものなら市の「リサイクルセンター」で引き取ってもらうというのがお勧め。うちの市は障害者の方の雇用の場になっているらしくて、社宅時代の小さなソファやテーブルを出したときにとても喜んでもらえました。衣装ケースは安ければ欲しいという人、結構いるんじゃないかなぁ。

2010/05/26 (Wed) 10:42 | hana #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

ミリわんさん、こんにちは♪
うちの場合、夫はあまりこういう作業に向いていない…というかやる気ない!?ので、父を呼びます(笑)まだまだ色々DIYしたいところあるの~。ペンキやニス塗りは梅雨前に作業しないとね。また来て貰わなくちゃ(笑)

2010/05/26 (Wed) 10:45 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する