指輪ケースをリメイクしましたv(^▽^)

 

こんにちは(´∀`)♪
完成3

今日は、指輪ケース(リングケース)を布でリメイクしたので紹介します

私はいつも、結婚指輪(右)と結婚10周年に買ってもらった(←というか私が決めて、自分で注文した・笑)ダイヤの指輪(左)を普段使いで使っています。

婚約指輪が1粒ダイヤだったので、普段はなかなか使いにくくて…なので、このカジュアルなダイヤの指輪をスイート10で買った買ってもらった(笑)のです。

外出時は指輪をしますが(ときどき忘れる)、家の中では指輪はしていません。というか、アクセサリー類が苦手で家では何も付けません

特に指輪は洗い物をするときに邪魔になるのと、指がかゆくなるから…(>_<)

そのため、いつもリビングの入り口に小さなリングケースを置いておいて、外出先から帰ったらすぐに指輪をしまっています。
他のアクセサリー類は1階和室の鏡台に置いているのですが、たまにネックレスを付けるくらいなので…
1古くなったリングケース

このリングケース、だいぶ古ぼけてきました。端がぼろぼろです。
何の指輪のものだか忘れたけど、結婚指輪のかな??
2中を開けると

カルトナージュで新しく作ってみようかしら?とも思ったのですが、このリングケースにそのままカバーできればそれが一番楽です(-_-)ウーム

というわけで、お得意の適当手芸を開始

リングが埋まる部分を取り外すことができたので、花柄の布を挟んで、もう一度押し込みました。
3分解
端は針で押し込んだら、キレイに入りました。
4キレイに収まった

表の上下にもスティックノリで布を貼ります。
6布を貼る3

ただノリづけしただけですが、意外とキレイにくっつくものです( ̄▽ ̄)
最近のスティックノリは優秀なのです(笑)
8布を貼る5

下側の布の端は、レースでカバー。(もちろんこれもスティックノリで貼っただけ♪)
10レースを貼る

上側もレースにするとクドイと思ったので、こちらは布を細長く折って、ぐるっと巻きつけてノリで貼りました。
9布を貼る6

たったこれだけで完成~v(^ー^)v作業時間10分ぐらいです。
完成1

簡単ですが、ちょっとイメージが変わりましたよね♪
完成4

ちなみにこの花柄の布はカットクロス(200円ぐらい)の端っこをちょっと使っただけです。素敵な布だなーと思ってどこかに使いたかったのです♪♪

お出かけ時にちょっと楽しくなるリングケースができてよかったです(*^o^*)

リビングに置く
 

ブログランキングに参加中です♪
下のバナーをクリックされるとポイントが付くので、応援クリックお願いします('-^*)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

NO TITLE

手芸が得意だと、身の回りのいろんなものを自分好みでアレンジできていいですね♪
スティックのりでこんなにきれいにできるなんて!
すごし!!
 
私もアクセサリーは苦手で指輪とたまにネックレスくらいしかつけません~。
今は赤ちゃんがいるから特にまったくつけないな~。
でもスイート10もうすぐだし、ちゃんと何買うか買ってもらうか考えとこう~♪

2010/07/02 (Fri) 09:48 | hacot #kcEEkzUk | URL | 編集
NO TITLE

毎日記事の内容が濃くてすごいです☆
娘がお昼寝をして、お昼にhanaさんのページを読むのを楽しみにしています^^
指輪ケースのリメイクだなんて、出来そうにもないから考えたこともなかったけれど、すごく素敵に変身していてびっくりです^^
作り方を見ていたら私にも出来そう~♪
指輪、もう何年もしていないなぁ。
何だか精神的にも、金銭的にも余裕がなくて^^;
指のおしゃれまで気持ちが回るように、いつかなれるかなぁ~。

2010/07/02 (Fri) 12:20 | ゆう #- | URL | 編集
NO TITLE

私も、hanaさんと同じです~。
指輪してると、かゆくなるんです。
指輪したまま、食器洗いとかすると、
指輪のかたちに、指が赤くなってしまいます。
ですから、私も、アクセサリーは出かけるときだけ。
ずっと、つけたいんですけど・・・。

指輪ケース、こんな風にリメイクできるんですね。
かわいいです♪
うちの指輪ケース、ふたが真っ赤で
「寿」って金色で書いてあるので、
私もリメイクしてみようかしら・・・i-179

2010/07/02 (Fri) 20:55 | まめ #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

★hacotさん、おはよ♪
最近のスティックノリってきれいに貼れるのよ~。
カルトナージュを習ったときに、スティックノリで布を貼れることを教えてもらってよかったわ(^^)。
スイート10がもうすぐなら、宝石のカタログをチェックチェック~(笑)
私は「三菱マテリアルジュエリー」のカタログから選んだの。
ネットで買ったのだけど、1年以内ならサイズ直しもしてくれるし、よかったわよ♪

2010/07/03 (Sat) 10:08 | hana #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

★ゆうさん、おはよう♪
こちらこそ、毎日見てくれて嬉しい(^^)
子供が小さいときには、アクセサリーつけられないよね。
引っ張られたり、傷つけちゃうかもしれないし--;。
私も最近やっとお出かけのときにアクセサリーつける余裕ができたなぁと思います。
ゆうさんももうちょっとしたら、ゆとりできると思うよ♪♪

2010/07/03 (Sat) 10:20 | hana #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

★まめさん、おはよー♪
同じだわ~!たぶん、洗い物をしたときに洗剤が指輪に残っちゃうのね。
かぶれて指輪の形に赤くなっちゃうの。
リメイク、簡単だから挑戦してみて(^^)材質にもよると思うけれど、うちの合皮っぽい指輪ケースはノリでばっちり貼れたよ♪

2010/07/03 (Sat) 10:24 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する