廊下のクローゼットの整理整頓!

    
こんにちは♪
今日は1階廊下部分にあるクローゼットの整理整頓について書きます。
廊下のクローゼット2

このクローゼットは玄関とリビングの間という、とっても便利な場所にあります。

でも、中を開くと……ちょっと、見せるのに勇気がいるのですが(笑)

こんなにぐちゃぐちゃでした(-_-#) ははは←笑い事じゃない(`o´)
スプレーやらマット類やらごちゃごちゃ。
ぐちゃぐちゃ廊下クローゼット

今回はここを整理整頓!!です。

整頓のポイントその1.引き出しの数

4段ある透明の引き出しの中身を広げてみたら、こんなに色々入っていました。
引き出しの中身

最初はこの引き出しが深すぎるから散らかるのだと思い、高さが浅い引き出しを上までびっちり8段ぐらい入れて収納力アップさせようかと思いました。

でも、よーく考えてみて、気づいたのです。

「私の目線よりも上の引き出しをうまく使えるはずがない」と。

私は身長が154cmしかなくて(笑)、私の目線はこの黄色のライン。
これよりも上の引き出しは手探りで探すことになり、自然、散らかるのです(笑)
廊下クローゼット散らかる原因?

ここの引き出しは目線よりも下の2段だけにすることにしました。

そして、余った上2段の引き出しは1階和室の押入れの中で使うことにしました。
そちらには普段使わない工具関係(軍手やネジなど)を収納することに。
マット類もここではなく、和室押入れに大きなカゴを置いて、収納することにしました。

で、こちらの廊下クローゼットの下の引き出しには薬。
薬は今まで1階和室の押入れに入れていましたが、使いやすいようにこちらに移動。
引き出し

上の引き出しには、ガムテープ、新聞をしばるテープ、メジャー、ボンドなど、本当によく使う道具を入れることにしました。

そして、引き出しの上に工具箱を置くことに。

ポイントその2.バーをはずす
ここはクローゼットとして考えられていた場所なので、外出時の上着をかけられるようにハンガーバーがついていました(2つ上の写真参照)。
でも、結局物置になっていて、中に上着をかけたことなど一度もないのです。

このバーはネジ一つで止まっているだけでしたので、簡単に取り外せました。
ないほうが、物を仕舞いやすいので、バーは撤去!その分、収納スペースが広がりました。

ちなみにお客様の上着は、外側にこんなドアハンガーをつけてかけています。
(このドアハンガーは数年前にナチュラルキッチンで買った100円のものです( ̄ー ̄))
ドアハンガー

ポイント3.突っ張り棚をつける。
ハンガーバーがなくなってよかった
こちらについては昨日コチラに書きました。
手作りの棚なので、あまり重いものは載せないように、ペーパー類だけ。
でも棚ができたおかげで収納力アップ!

ポイント4.横に100均で棚を作る。
100均で売られている折り畳み式の棚(キッチン用なのかな?)を2つ買ってきてスタッキング。掃除道具関係を入れて取り出しやすいように。
スプレー類をかごにまとめる

その上に、スプレー類を100均カゴに入れて一まとめに置きました。
私は虫が大嫌い。万が一、でたときのために色々用意しています(笑)
虫が出たときにさっと取り出せるようにしないと、スプレーを探している間に逃げられるから(爆)ここにまとめました!

ポイント5.一番上の棚には滅多に使わないものを100均のカゴに入れて収納。
一番上の部分

スリッパ→客用は既に5組、和室入り口のスリッパ立てに入れているので、これはそれ以上の人数のお客様が来たとき用です。滅多にないです。

バスタオル→我が家はお風呂上りはフェイスタオルで体を拭いて、どんどん洗濯機に投入方式。バスタオルは滅多に使わないんですよね~。で、ここに。

↓こんな風に入れています。ダイソーで買ったカゴです。
スリッパとバスタオル

一番下には掃除機。
床下点検口がここにあります。
掃除機

ほとんどお金かけなかったけれど、スッキリきれいになりました♪
頑張ってよかったわ(^_^)v
こんな感じに整頓♪

それではまた♪
    

片付けよく頑張ったねの応援クリックお願いします(^∀^)ノ
(ブログランキングのポイントが入ります)
 ↓
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

NO TITLE

日本のウチ(マンション)にもあります!こういう細長いクローッゼット。やっぱり
居間に入る手前に設置されてて、ハンガーバーも付いてます!多分hanaさんのおうちのより幅が狭いと思うんですが、使い難い事この上なくて、いつもものすごいカオス状態になってました。
そうかそうか!こうやって整理すればいいんだ!!とホンキで目からウロコ!!
ウチのクローゼットは棚板が極端に少ないので、帰国したらまず棚板買って、
hanaさん見習って整理整頓に励みますー。いや、ホントに参考になります。

2010/07/05 (Mon) 17:29 | ゆん #PIpocw5A | URL | 編集
NO TITLE

こんにちは♪
hanaちゃんが我が家の引き出しやらクローーゼットを開けたら
卒倒するかも(爆)
こんなに隅々まで整頓できてすごすぎ・・・
私もいろいろ捨てるところから始めなきゃー!!

ところで、都市伝説、ちょっとネットで調べましたが
怖そうなので見るのやめましたー!
あのピエロ系の顔ってすっごく苦手ー!!!

2010/07/05 (Mon) 19:52 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集
NO TITLE

そうそう、殺虫剤!!私も以前は殺虫剤を絶対に切らさないよう、ストックしてました。
でも最近は虫取り網一本で頑張ってます☆殺虫剤使った後の、掃除が大変で。。
今のところ、ハエくらいしか入ったことがないけれど、一振りでハエを取れて、快適です^^ハエは、虫取り網の前は掃除機を使っていたので、かなり苦戦していました^^;

2010/07/05 (Mon) 21:21 | ゆう #- | URL | 編集
NO TITLE

そそ。私も152cmだから~高いところは使えないの。でも空間があると、もったいないって思っちゃうww

家の中の整理もやり始めると次から次にあるね。たぶんウチは5倍くらいあるな・・・

2010/07/05 (Mon) 22:20 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: NO TITLE

★ゆんさん、おはよう♪
そうそう、棚板があると整頓しやすいよね!
私はお金をケチって手作りにしちゃったけれど、ちゃんとした(笑)つっぱり棚を買えば、結構重いものも載せられるし、使えると思うよ(^O^)参考になったならよかった♪

2010/07/06 (Tue) 09:16 | hana #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

★TAEKOさん、おはよ♪
いやいやーうちもまだ1階の押入れでしょー(←私の趣味の布が収拾付かなくなっている)
2階のタンスでしょー(←何年も着ていない服がある~)
…まだまだ整頓しなきゃ見せられないところばかりよ(>_<)少しずつ整頓頑張るわ。
「ドナルド都市伝説」、怖そうよね。息子がお友達の家でyoutube見たらしくて、それを娘に話したら娘がお風呂を怖がるようになっちゃって。排水溝から出てくる?らしい(怖!)私は最初、ドナルドダックかと思ったのだけど(笑)、マックのドナルドだったね。

2010/07/06 (Tue) 09:21 | hana #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

★ゆうさん、おはよ♪
うんうん、殺虫剤を使ったあとって掃除が大変よね。
私が気に入っているのは泡で固めるタイプの殺虫剤なのだけれど、これが壁につくとはがれなくて困るの(>_<)
虫取り網も考えてみるわ♪

2010/07/06 (Tue) 09:24 | hana #- | URL | 編集
Re: NO TITLE

★ミリわんさん、おはよー♪
そうなのー。収納空間が空いていると何かで埋めなくちゃ!って思うのだけれど、上の方って結局使えないから工夫が必要よね~もっと背が高ければよかったのだけどさ…(-_-#)
我が家はまだまだ整頓すべき場所だらけなのよ…とにかく、使っていないものは捨てるなりあげるなりしてモノを減らさなきゃね。頑張るわ♪

2010/07/06 (Tue) 09:30 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する