簡単!少し大人っぽいシュシュ♪作り方つき♪

 

こんにちは~♪
やっと子供たちがピアノ教室に行ってくれたので(笑)、ブログを書けます♪
シュシュ2

先日、娘と一緒にシュシュを作ったのですが、あれでは作り方が分かりづらいかなと思い、もう一度作ったので紹介しますね。

まず、布を50cm×13cmに切ります(←多少大きさが違っても何も問題なし!ハギレでよし!)
今回はここに綿レースを縫い付けましたが、なくてもいいです。
綿レースをつける

そして、中表に半分に折り、横4cmぐらい(←アバウトでよろし)を残して、ミシンで縫います
(手縫いでももちろんOK)
中表で縫う

手で表にひっくり返します。
ひっくり返す

両端部分を中表に合わせて、今度は端から端まで縫います。
両端をあわせて中表で縫う

輪になりますね。
輪になる

髪ゴムを20cmに切り、中に通します。片方を安全ピンで留めて置くと楽ですよ♪
ゴムを通す

1周回したら、ゴムを結わきます。
ゴムを結ぶ

ゴムの入り口部分をまつり縫いで隠します。
まつり縫い

以上で完成!簡単ですよ~
完成

今回は、家にあった「いらないもの」を使って、もう一つ作りました。

・余ってたバイアステープ
・昔、結婚式の二次会用に買ったチョーカーのペンダントトップ部分
 (←当時流行っていたよね~今は使う人いるのかな??)
昔のチョーカー

こんな風にペンダントトップとバイヤステープを縫い付けてから同じように作ります。
ペンダントトップをつける

少し大人っぽいシュシュができました 
完成2

シュシュってちょっとの余り布で簡単に作れるし、今の時期は髪を結わくのにとっても便利なので、皆さんも作ってみてくださいね~♪
シュシュ

それではまた!
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。

1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 縫い物

コメント

なるほど~☆
娘の髪の毛、早く伸びないかなぁ~♪
応援ポチ☆

2010/07/30 (Fri) 22:39 | ゆう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ゆうさん、こんばんは♪
うちの娘も生まれたときはまったく髪がなくて(笑)幼稚園ぐらいまでちょびっとしか髪がなかったのよ。
長くなると女の子の髪の毛はいろいろ遊べて楽しいよ♪早く伸びるといいね☆

2010/07/30 (Fri) 23:29 | hana #- | URL | 編集

こんにちは♪
詳しい画像ありがとう!
多分ママ友が言ってたのはこんな作り方だと思うの

http://gekiyasu.quartz.noor.jp/?eid=625928

でもhanaちゃんのやり方のほうがよくわかった(笑)
やってみればわかるよね~
娘とがんばります(笑)

2010/07/31 (Sat) 10:56 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆TAEKOさん、こんばんは♪
なるほど~他の作り方もあるのね!
私のは去年の夏に放送していた「おしゃれ工房」のままです(笑)
娘さんでも簡単に作れると思いますよ。がんばってみてね☆

2010/08/01 (Sun) 21:25 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する