山梨観光「塩川ダム」と「明野ひまわり畑」

 
こんにちは♪
塩川ダム2

今日も暑いですね~。一日中クーラーつけっぱなし。うんざりです
旅行の準備をしなければならないのに、何もやる気が起きません(-_-#)

さて、今日は、山梨帰省中に行った「塩川ダム」(山梨県北杜市)をご紹介します♪

ダム好きな息子の希望で行ったのですが、涼しくて気持ちよかったです。
山梨の実家からは1時間弱で着きます。
来たよ♪
重力式コンクリートダムだって。
塩川ダム
高~い。高所が嫌いなので、下は見れませんでした(>_<)
この写真だけでもクラクラする。
塩川ダム4
湖まで下りることができました。
湖に下りる
「ヨッシャーの温泉」という湧き水があったので触ってみたのですが、冷水。なーんだ。
塩水だと書いてあったので夫が舐めてみたら、しょっぱかったそう。
この水は、海のない甲斐の国で、貴重な塩源だったんですって。
1.8リットルの水からコップ1/3杯の塩が取れたというから結構な濃度ですよね。
湖も塩水なのかなー。だから塩川っていうのね。(←適当)
塩水が湧いている
カードを下さるというので、インターホンを鳴らして、管理人さんに記念にカードをいただきました♪
塩川ダムカード

他に観光に来ている人はバイクの2人組ぐらい。静かなダムでした(笑)

帰りに、明野の「ひまわり畑」に寄りました。
ひまわり畑

明野では至るところでひまわりが満開!無料で見ることができます。

娘と私。来年の年賀状に使えるかしら(笑)
娘と私

それでは、またしばらくバタバタしますので、お休みします。
皆さんも残暑厳しいですが、体調に気をつけてお過ごしくださいね~
 

ブログランキングに応援クリックお願いします♪
 ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する