夏休みの自由研究♪

 

こんにちは~♪
卵の殻で作った地図2

子供たちの夏休みも(やっと)今日で終わりです。

というわけで、今年の夏休みの自由研究を大公開(というほどじゃないけど)。

娘は「ミシンで縫い物」
娘の縫い物

結局、シュシュ、ナフキン、巾着の3点を作りました。→これを作ったときのことはコチラに書いています。3年生の自由研究なんてこれぐらいでOKよね~うんうん。

息子は、ゆうさんが昔作ったという、「卵のカラで日本地図」というのを作ってみました。
卵の殻で作った地図

(材料)
大きな画用紙、卵の殻(薄皮も剥いでよく洗って乾かしたもの)、水彩絵の具、ボンド。
我が家はいつも生活クラブの茶色の卵なのですが、絵の具を塗れば茶色い殻でも問題ありませんでした(笑)

(作り方)
・日本地図(県の境界が書いてあるもの)をモノクロで拡大コピーして、画用紙に貼る。
・県別に画用紙に色を塗る。(地の色があると貼り残しがあってもキレイだから)
・卵の殻に水彩絵の具を塗って、乾かす。
・画用紙にボンドをつけて、卵の殻をつぶしながら貼り付けていく。
・海の色を絵の具で塗る。

という方法で作りました。最初はアクリル絵の具にしなきゃダメかなと思ったのですが、水彩絵の具でも大丈夫でした。
卵の殻で地図作り

地図作りなんてちょっと6年生にしては子供っぽかったかなと思ったりもしますが、卵の殻を使ってみると県の面積がよくわかって、「北海道は広い!」とか「東北はどの県も大きいね」「(海に面していない県は青系も使えるということで)海に面していない県は8個しかない」などの勉強にはなったようです(^w^)

他にも、私の父と一緒に作った工作がありまして、これも持っていこうかと。

「ヘロンの噴水」
赤い口のペットボトルに水を満たし、上のオープンになっているペットボトルに誘い水を入れると…
ヘロンの噴水2
ストローから水が出てきます。水が循環して、一見永久機関だけれど、そのうち止まります(笑)
ヘロンの噴水3

「モーター」も作っていました。
モーター

父は定年後、地域の子供たちに電気工作を教えたり、おもちゃ病院のボランティアをしているのでこういうことに詳しいのです♪

息子の自由研究についてですが。
去年の夏休みに八丈島に合宿に行ったので、去年は「八丈島について」を一生懸命調べてレポートを書いていったのです。私も手伝って、なかなかしっかりとしたレポートを作成したのですが。

…先生の判子一つ押されて、感想の一つももらえず、持って帰ってきました(-_-#)
頑張ったから、「よく調べたね」の一言ぐらいコメントくれてもいいのに…と、とてもがっかりしました。

なので、今年は「自由研究なんて、何でもいいよ」という気持ちで、やる気があまり出ませんでした。

今年も持ち上がりで同じ先生ですので…。何事も先生次第ですよね(-_-#)


夏休みの自由研究といえば、私も昔は「昆虫の標本(弟がいたので虫取りはよくしていた)」や「縫い物(高学年になったら簡単なワンピースも作っていたような…)」などの記憶がありますが、一番誉められてよく覚えているのが、

「蚊の研究」

昔は私の実家の前に雑木林があったので蚊が多かったのですが、その林に行って、自分の体を餌にした人体実験!

自分の腕を出して、何匹の蚊に食われるかを調査( ̄▽ ̄;)!!

・片腕に砂糖水、片腕に酢を塗って、どちらの腕をより食うか?

・時間別。朝、昼、夕、どの時間が一番食われるか?

なんて実験をしたの(笑)いやーよくやったな!自分。

このレポートは先生にもかなり誉められたので、よく覚えています。

皆さんのお子さんも来年の自由研究にいかが(笑)?なんて。←普通しないってば!

それではまた♪
 

応援クリックよろしくです。
 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

わぁ!びっくりしました!!私が昔作ったものを作られたとは*^^*なんだかとっても嬉しいです^^
蚊のレポートはすごく興味があります。読んでみたいです!
自由研究、あとはカラフルなろうそくを作ったり、蚕のまゆから糸をほどいたり、低学年の頃は起き上がりこぼしを卵で作ったりしました。懐かしい^^大体、親の提案で作っていたような^^;
それにしても、何もコメントをくれない先生、やる気を失いますね。。
力作作った時は、持って行って先生に見てもらうのが楽しみですよね。

2010/08/31 (Tue) 14:59 | ゆう #- | URL | 編集

わあああ~その実験結果教えてぇ~!

砂糖水?酢?朝?昼?夕?A型の血?O型の血?ww

2010/08/31 (Tue) 22:29 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

お久しぶりです^^;

札幌は18日始業式だったんです。
自由研究、親も一緒に考え手伝うので大変ですよね~

家族でハワイ旅行に行ってらしたんですね~
いいな~♪
家族で海外行きたいのですが、我が家は無理そう~^^;
新婚旅行にハワイ。ずーと昔ですぅ・・・e-263

2010/08/31 (Tue) 23:52 | そらピース #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ゆうさん、こんにちは♪
ゆうさんに教えていただいたので、日本地図を作ってみたのですが、なかなか立派なのができたよ♪
教えてくれてありがとうねー^^
蚊のレポートね、どっか行っちゃったので結果を覚えていないの(爆)
貴重なデータだったかもしれないのに残念!今もう一度実験するつもりはないです(笑)
去年の息子の先生の無反応には本当にがっかりしちゃったの(私が)。今年はどうかな…あまり期待していないけど。

2010/09/01 (Wed) 09:11 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは♪

いやーもうそのレポートどっか行っちゃって、ぜんぜん結果を覚えていないの。残念ー。
血液型別はデータ取れなかった。だって、私(A型)一人でした実験だったもの(笑)
今もう一度やれって言われても拒否するわよ。年と共に蚊に刺された跡がしつこく残るようになったし(涙)。何で子供のときってあんなことできたのだろう…ねぇ。

2010/09/01 (Wed) 09:14 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆そらピースさん、こんにちは♪
北海道はさすがに夏休み、短いのね。
この夏の暑さを思うと、涼しい北海道が心底羨ましいですぅ。

新婚旅行、ハワイだったのね♪ハワイって新婚旅行に向いている気がする!
のんびりしているし、日本語通じるし(笑)
うちなんて披露宴の翌日からオーストラリアで、移動もあり山登りありの強行軍だったから疲れきっちゃって、新婚旅行中に険悪になったりして(笑)ハワイにすればよかったわ^^;
ハワイっていいところよね。またいつか行きたいなー♪♪

2010/09/01 (Wed) 09:21 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する