息子の部屋に本棚を買いました

こんにちはー♪
息子の部屋の本棚

今日は息子の部屋の新しい本棚をご紹介します

息子の部屋は、2階東南角部屋(我が家で一番いい場所)なのですが、今までほとんど使われていませんでした。寂しがりやなので(笑)、勉強や本を読むのはいつもリビングかダイニング。
珍しく自分の部屋に閉じこもっているなーと思ったら、レゴをしていることが多いですね。
なので、今まではカラーボックスを1つだけとりあえず置いていました。

でも、そんな息子も来年は中学生。
勉強は部屋でするようになるでしょう。…なるよね?
本がいっぱいになって、今までのカラーボックス1つでは足りなくなるよね?
…というか、なって欲しい!

というわけで、だいぶ前から息子の部屋用の本棚を探していました。
ベルメゾンやディノスのカタログを見たり、IKEAや無印やアクタスやその他の家具屋さんを見て回ったり。

でも、なかなか理想のものが見つかりませんでした。

私が探していたものは「奥行き30cm」「無垢材」「扉付き」というものでした。

奥行き30cmというのは、息子の部屋の形がちょっと細長い形なので、奥行きがあると狭く感じると思ったから。
本棚を息子の机の後ろに置きたかったのです。
ちなみに息子の部屋の横幅は、2m45cm、机の奥行きが80cmなので、机から壁までは165cmです。
ちょっと狭いので、なるべく薄型を置きたい。

教科書や本は奥行き30cmでも十分に収納できます。
それなのに、大抵の本棚は奥行き40cm~45cm(`ヘ´)。
無垢材のものを見つけても、奥行きで×なことが多いです。
狭い日本なのに何故薄い本棚が少ないんでしょうね??

結局、「無垢材」という点は妥協しました。
夫も「子供なんてあと10年も家にいないから、安いのでいいよ」って。

本棚

幅90cm×奥行き30cm×高さ180cmのものです。
お値段も、とってもリーズナブルな29,800円♪
今まで使っていたカラーボックスを横に並べても違和感なし…なぐらいまぁ合板チックなわけですが、棚板もたくさんあって、収納力はたっぷりあります( ̄∀ ̄)まだ中身はおもちゃばかりだけど…
隣にカラーボックスを置く

地震で中身が飛び出すのが怖いので、「上の方には本のような重いものは置かないように」と息子に言いました。
机との距離感

扉の中身はとりあえず、こんな感じで。息子の宝物とかかな…?
扉の中身
横から見てもスッキリ♪
「奥行き30cm」という点だけは妥協しなくてよかったと思います。
奥行き30cmです

ちなみに部屋の反対側はこんな感じです。クローゼットがあります。
細長い部屋なのです。
クローゼット側

それでは、また♪
応援クリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
関連記事
Category: 息子の部屋

コメント

本棚薄くてすっきりしてますね♪子供部屋、早く作ってみたいです^^
でも息子に部屋を作ってあげるのはまだなのかなぁ。何歳くらいから一人部屋って必要になるのでしょうか。
まだ今はみんなで寝ていますが、息子、娘と違う部屋で寝るようになると思うと淋しいような気がします。。
勉強かぁ~。私は中学の時も、姉の部屋に家族で集まって勉強することが多かったかも~^^;母親に、自分の部屋にも来て欲しかった記憶があります。

2010/09/06 (Mon) 20:45 | ゆう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ゆうさん、こんにちは♪
子供部屋ね、あれば喜ぶけれど、小学生になったからと言って慌てて部屋や机を用意しなくてもいいかなーと思います。
うちは特に低学年のときは、着替えも教科書置き場もすべて1階の和室にしていたので、ぜんぜん自分の部屋になんて行きませんでした。お友達が来たときぐらいかな。
そうそう、違う部屋に寝るようになるとこっちが寂しくてね。いつでもラブラブギューってできたのに、できなくなっちゃって(笑)ゆうさんは今を楽しんでね~♪

2010/09/07 (Tue) 15:02 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する