家族で大山登山♪

 
こんにちは♪昨日は家族で丹沢の大山(標高1251m)に行ってきました。
緑
3連休、何も予定を考えていなかった我が家(^_^;)
どこかお金かけずに(笑)日帰りで行けないかなと思って急遽考えたのが、大山登山です。

私は神奈川県の某市出身で、小学校からは丹沢の山が見えました。
小学校5年生のときに遠足で大山ハイキングをした覚えがあるのです。
遠足で行ったぐらいだから、楽々いけるだろうと考えました。(←でも意外ときつかったです…。たぶんあのときは頂上までは行かなかったのね(∋_∈))

大山は伊勢原市にあります。
朝早く起きてオニギリだけ握って、車で出発♪
持ち物は各自リュックにお茶、チョコレート、タオル、オニギリです。
8時10分には大山の麓の市営駐車場に到着しました。

そこから20分ほど歩いていくとケーブルカー乗り場があります。
朝9時から始発なのでしばし並んで待ちました。
でもそのとき娘が急に「気持ち悪い…」と言い出して、顔面蒼白に。
びっくりして、列を離れ、座らせて少し休みました。
何だったんでしょう。酸欠?低血糖?車酔い?
今日はこのまま帰ることになるかなと思ったのですが、しばらく休んだら娘の顔色もよくなり、「もう大丈夫」と。

そこで、じゃぁ、ケーブルカーで登るだけ行ってみる?とケーブルカーに乗りました。
6分で下社駅(標高700mぐらい?)に着き、阿夫利神社をお参りしました。
下社

娘も元気になったので、見晴らし台までは平らな道を30分ぐらいだと聞いて、じゃぁ、そこまで行ってみようかと出発。
見晴台へ出発

薄暗い道で、誰もいません。何故か。
うす暗い道を

本当にこの道でいいのかな?と不安になるぐらい(^_^;)

しかも片側が急な崖になっていて、「落下死亡事故発生現場」と書かれた札が何箇所も…(-_-#)
崖

こんな看板も。
クマ注意

それに出発前に調べたブログでは「ヒルが出る」と書かれていました。
「ヒルが降ってきて吸い付くらしいよ~。無理に取ると出血が止まらないからライターであぶるといいんだって。あ、でもライターなんて持ってないよね」なんて話したら、娘が「イヤ!帰る~」って・笑。
でもヒルを恐れて長ズボンで行ったのですが、ヒルの気配はなく、半袖半ズボンの人もたくさん見かけました。少なくとも昨日は大丈夫でした。

二重滝を通り、マイナスイオンに癒されて♪
二重の滝

30分ほどで見晴らし台に到着。
天気悪い
でも見晴らし台と言っても、昨日は曇りで山の上も煙っていて見えず。
山の上に雨が降っているようだったら行くのやめようかと話していたら、隣のテーブルにいたオジサンが(もう登って帰りだった)、「降らないよ。いつも朝降っているけれど、今日は頂上が降っていなかったからこれから降ることはない」と断言してくれました。

大山って別名「雨降山」と言って、毎朝雨が降るんですって。

とにかく、オジサンが「ここから頂上まで子供の足で1時間半ぐらいかな。30分ぐらい行ったところにベンチがあるからそこまで登って、引き返すか考えてみたら」
と言ってくださったので、じゃぁ、頑張って今度はベンチを目指して行くことにしました。

そこからは登り登り登り。階段になっているのが多いのですが、ぜーはーぜーはー。
ちょっと登っては休み~またちょっと登っては休み~。
梯子を登る

で、途中のベンチになんとか到着。
さっきいた、見晴らし台があんなに下に見えます。
遠くに見えるが見晴らし台

ここまで来たら欲が出て、「せっかくここまで来たんだし、あと半分ぐらいだから頂上行こうか」と言ったら、娘が「でもオジサンがベンチから50分って行ってた」と。あら、よく聞いていたわね~。

でもここまで来たら登るわよ( ̄ー ̄)←鬼母。
家族だけだったので、マイペースにのんびり登りました。
途中でお茶飲んだりチョコレート食べたりしながら。
ひたすら登る

道行く下りの人と「こんにちは~」と挨拶して。
「まだまだだよー」とか「もう少しだよー」なんて言われながら(笑)

頂上に着いたのは12時ぐらいでした。
9時半ぐらいに下社を出発したので、2時間半ぐらいかけて、ゆっくり登りました。

頂上はミストの中で何も見えず(^。^;)
でも頂上で、オニギリとチョコレートを食べました。
頂上でおにぎりを食べる

そして、1時ぐらいから下りに。ミストの中を降ります。このミストが涼しくてきもちいい。
さぁ下りです

今度は違うルートで下りました。行きよりも急だけど短い距離のコース。
石ですべりそうで怖くて私が一番最後を「待って~ママを置いていかないで~」と言いながら降りました。
石だらけ

すっかり元気になった娘が一番先を軽々と降りていくので「何でそんなに身軽なの」と言ったら、みんなに「体重の差」と言われました(-_-#)

最後の階段がまた辛くて、足がガクガク。膝が笑っている~
最後の下り階段が辛い

で、下社まで無事戻って、そこで名物の(?)豆腐ソフトクリームを食べて(普通のバニラの方が美味しかった)、またケーブルカーで下って帰りました。

汗をたくさんかいたので、近くの温泉に。(家から着替えとタオルなど温泉セットを持参しました)
大山の近くにも温泉はたくさんあるのですが、今回は東海大学前駅の近くの「ほたる」という温泉に入ってきました。(大人700円、子供400円)
温泉

とってもいい温泉だったのですが、この「ほたる」って今月で閉店するらしいです。残念!

お昼がオニギリだけだったのでお腹空いて、途中のお店で早めの夕飯を食べて、さて2帰ろうと思ったら渋滞( ̄▽ ̄;)!!
3連休の最終日だったから東名も大渋滞だったらしいですね。
子供たちは後ろの席で爆睡していました(笑)

でも夜7時に家に無事到着。

一日楽しくお出かけできました。
大山登山、面白かったです。
お金かけずに家族で楽しめて、家族の連帯感が生まれる?レジャーです。
うちの子供たちは小学生ですが、4歳の子も登っていましたよ。
赤ちゃんをオンブして登っているお父さんも見ました。

ファミリー向けの山なので、ぜひ皆さんも行ってみてくださいね~♪

それではまた。
 

ランキングに参加中。
筋肉痛の私に応援クリックよろしくです♪
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
関連記事

コメント

熊とかヒルとか、怖いですね^^;
この間、ららぽーとの近くにある四季の森公園へ行った時に、「マムシに注意」の札があって、怖くてたまらなかったのですが、熊とかヒルとか、足がすくみそうです^^;
でも頂上まで行かれたとはすごいですね☆
帰りの急な階段も、転げ落ちそう!
私も久しぶりに筋肉痛になるくらいの運動、したいです☆(すぐになりそうですが^^)

2010/09/21 (Tue) 21:07 | ゆう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ゆうさん、こんにちは♪
意外と東京や神奈川でもマムシとか鹿とかクマがいるんですね~。大山は鹿がよく見られるそうです。
ヒルは子供の学校の校庭にもいるって言っています。コワッ。

普段運動しないから、家族の中で私だけ筋肉痛です(現在も--;)
階段は手摺なしでは降りられません。。。
もうちょっと運動しなきゃね~とほほ。

2010/09/22 (Wed) 15:02 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する