シンク下の整頓

 

今日は急に寒くなりました。

さて、「一日15分お片付け」。
うちは片付けるところには当分困りません(←いろいろ散らかっているからね…(-"-;))。

今日はキッチンのシンク下の瓶や缶を整頓することにしました。
シンク下

ここの中は初公開です。ごちゃごちゃで恥ずかしくて公開できませんでした!
買ったものから前に置いたりしているので、入りきれなくて、はみ出したり上に積み上げてるものも。ストック品も実は把握できていない…。

タイマーを15分にセットして始め!
シンク下整頓

「出す」中に入っていた瓶や缶を一度全部外に出します。
空にします

ラックも取り出して中を拭き拭き。下に敷いていたアルミシートは汚れたので廃棄。ずれて嫌なので、もう敷かないことにします。端に水あめが垂れていて、固まっていたのでこれを取るのに時間がかかりました。お湯をかけたら簡単に溶けたので、最初からお湯をかければよかった…。
奥に見えるのは浄水器のクリンスイです。
中を拭き掃除

アルミラックも拭き掃除してきれいにしました。
このシンク下用ラックは、昔、通販(たぶんベルメゾン?)で買ったものです。トレー部分を引き出せて便利です。
シンク下収納も拭き掃除

「わける」瓶類を「使用中」「未使用(ストック品)」「廃棄」に分けます。
ビン類を分ける
「へらす」吉田の「グルメのたれ」はコストコで買ったもので、初めてコストコに行ったときにお友達にオススメと言われて買ったのですが、私にはイマイチで、使わないままずーっと奥で眠っていました(笑)見てみたらとっくに使用期限が過ぎていたので捨てます。

缶類もすべて出してみました。コーン缶(クリームと粒)が各4缶ずつもありました。生活クラブで買いすぎ。当分注文しないようにします。ケチャップも1kgサイズが2つもあったわ…(-_-#)
缶類を分ける

「戻す」使いやすいように並べ変えて、元に戻します。
整頓完了。
戻す2
水あめの掃除で5分ぐらいロスしてしまったのですが、15分ぐらいで整頓できました。
食料品は賞味期限で判断すればいいので、捨てる捨てないをあまり迷わなくてよいのが楽ですね。
今回は捨てるものは「グルメのたれ」だけでした。まぁ、調味料はそんなものですよね。

それではまた♪
 

応援クリックお願いします(*^o^*)
 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する