客用座布団でソファ作り♪使う収納!?

 

おはようございます♪♪
ソファ?

今日はこれからパッチワークサークルです。
娘のラグのほうばかり進めていて、サークルで作っているほうはちっとも進んでいない…(>_<)
まぁ、でものんびり楽しく作ればいいの~♪

さて、昨日はちょっとミシンで縫い物をしました。

これは我が家の客用座布団です。
客用座布団
これは昔、祖母の家で使っていたものです。

座布団にこげ茶のカバーを作って、リビングテーブルの周りに置いて使っていますが、残り3枚は年に数回しか使わないので、いつも小屋裏収納に仕舞っていました。

今回、これを利用して、2階ホールの1人用ソファを作っちゃいました!!
座布団でソファ作り

といっても、イケアの布でカバーを作っただけ(笑)

座布団を3枚重ねて入る大きさに袋に縫って、周りをちょっとつまんで縫うと、それらしくなるのです♪
パイピング

ふふふ。このアイディアは私が考えたものではなくて、去年、図書館で借りた、川上ユキさんの本に載っていました。コチラの本を参考に作りました。

本では2枚の座布団で作っていましたが、うちには3枚あったので3枚重ねました。

本を返却してしまったので、「あんな感じだったなー」と思い出しながら適当に作った(笑)けど、何とかなりました。

裏をちょっと重ねて入れ口にしています。
重ねているだけ

お客さんが来て使うときは出して使えばよし。出し入れも簡単♪
座布団出すのも簡単

2階のホール部分に置いて、読書するときに座ります。
2階ホールのソファに

2階ホールの両脇に娘の部屋と息子の部屋があります。
うちの子どもたちはとても寂しがりやで(笑)
夜寝るとき、それぞれの部屋のベッドで寝ているのですが、「ママ、まだ2階にいて~」と言われるので、私はいつもホール部分で子供たちが寝付くまで本(や漫画?)を読んでいます。

でも、床に直接座ると痛くて。だから今回、この方法を考えました。
3枚重ねているので、かなり高さがあって座りやすいです。奥行きもたっぷり。
奥行きたっぷり

普段使わない客用座布団を「使いながら収納する」、いいアイディアですよね♪
収納場所に困っている客用布団とか座布団がありましたら、皆さんもこういう風に作ってみるの、オススメです(*^_^*)

それではまた♪
 

いいのができたね♪と思ったら、クリックお願いします。
ブログランキングにポイントが入って更新の励みになります(^O^)
   ↓

にほんブログ村
 
関連記事
Category: 縫い物

コメント

何でも簡単にささっと作ってしまって・・・。尊敬です><
作りたいなぁと思うものはあるものの、なかなか行動に移せないです。
でも、とっても参考になります!
来年娘が幼稚園に入ったら、頑張ってみたいなぁ☆

2010/11/12 (Fri) 22:55 | ゆう #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ゆうさん、こんにちは♪
私も子供が小さいときには縫い物する余裕なんてありませんでしたよ~。
子供たちの保育園や幼稚園の手提げバッグも実家の母に作ってもらっていたくらい(笑)
自分でもこんなに手芸するようになるとは思わなかったわ。
ゆうさんもきっと娘さんが幼稚園に入ったら趣味を楽しめますよ(*^o^*)♪

2010/11/13 (Sat) 17:08 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する