キッチンをスッキリさせるための工夫♪

 

こんにちは♪
キッチン2
今日はキッチンをスッキリさせるために、私がしている工夫(←大げさ・笑)を紹介します。

その1.水切りカゴを出しっぱなしにしない
我が家はビルドインの食器洗い機があるので普通のお皿はそちらで洗いますが、木のお椀や鍋などは手で洗って水切りカゴに入れています。
例えば、今朝の朝食後はこんな感じで、まな板、包丁、鍋などが山ほど入っています。
食器洗い後
ごっちゃり(笑)
私はいつも洗い終わったら、すぐに布巾で拭いています。
そして、すべて食器棚や収納場所に戻して、空になった水切りカゴの水を捨てて、キッチンラックに収納します。
水切りカゴ置き場

これで、キッチンのタイル部分はいつもスッキリ広々です☆
タイル広々
 

その2.卓上ゴミ袋スタンドを使って三角コーナーを撤去。
我が家はオープンキッチンなのでシンクに三角コーナーを置いていません。美観を損ねるから…

生ゴミはどのように処理しているかというと…ステンレス製の「卓上ゴミ袋スタンド」というものを使っています。
生ゴミはここに

お友達の家で使っているのを見ていいな~と思って、お友達にお願いしてパルシステムで購入してもらいました(笑)生協の雑貨カタログに載っていたそうです。780円でした。

使わないときは折りたたんでおけるので、まな板&包丁立てに引っ掛けています。
使わないとき

使うときはさっと広げて、食パンの空き袋やスーパーやコンビニの小さなビニール袋をひっかけて、生ゴミ捨てにします。
これは本当に便利!好きな大きさに広げられるのでビニールのサイズを選びません。
使ったらすぐにビニールの口を縛って、キッチンのブラバンシアにぽいっと捨てています。
 
キッチンだけでなくて、テーブルの上で糸くずを捨てたりするのに使っても便利ですよ

その3.まな板と包丁も拭いてから片づける。
当たり前なのかもしれませんが(汗)、最近はまな板と包丁もしっかりキッチンクロスで拭いてからここに立てています。
まな板&包丁立て

今までは洗って濡れたまま、置いていました。
すると水滴が落ちて、下のタイルが汚れるんです((+_+)) 
拭いて片付ければタイルが汚れないと気づくまでに6年かかりました… (´・ω・`) 

ちなみに、蛇口の下にもキッチンクロスを置いています。
シンク
水滴が垂れて汚れるので…クロスを置いておけばいいのだ!と気づいたのです…引っ越して6年経って…遅すぎ(笑)

クロスは毎日キッチン周りをさっと拭いて、洗濯機に投入しています。。
毎朝乾いた新しいクロスを置くようにしています(*´д`*)
キッチン2

それではまた♪
 
関連記事
Category: キッチン

コメント

はじめまして

今日初めておじゃまさせていただきました。とても素敵なおうちですね。すっきりしてて清潔感があってv-238
私は家事全般ダメなので、うらやましいな。
こちらのブログで勉強させてくださいね。。。
楽しみにしています♪

2010/12/09 (Thu) 09:41 | ガブ #zskq6GdQ | URL | 編集
Re: はじめまして

☆ガブさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
素敵なおうちと言ってもらえてうれしいです。
でも実は引き出しの中とか、押入れの中とか、まだ写真に写っていない場所は…ごちゃごちゃなんです(><)
少しずつ片付けていきたいと思うので、また見に来てくださいね♪

2010/12/09 (Thu) 19:41 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/09 (Thu) 20:44 | # | | 編集
Re: はじめまして。

☆るりはなさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。コメントがあるととてもうれしいので、大歓迎ですよ~(*^_^*)
これからおうちを建てるの、楽しみですね♪
えっとね、今回の記事に書きませんでしたが、うちのキッチンの飾り棚(3段に段々になっているの)もスッキリキッチンに役立っています。オープンキッチンでも、どうしてもまな板や洗剤を隠す場所っていうのが欲しいので、これを作って本当によかったの。
他にも聞きたい場所あったら遠慮なく聞いてくださいね♪←ネタにもなるし(笑)
また見に来てください☆

2010/12/10 (Fri) 06:17 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する