子供のアレルギーのためにできること…その2.スザキーズを買う

 

こんにちは♪
娘の布団

娘のアトピーの原因が「ダニ」と「ハウスダスト」とはっきりしたため、この2つを減らすためにひとつ買い物をしました。

以前から娘は、夜寝つくときと夜中に、布団の中で体を掻いていることが多いので気になっていました。
寝ながら無意識に体を掻いているのは本当に可哀想で…。

やはりこれは、布団のダニが原因だったのかも…直接肌に触れますからね(-_-)
ベランダに布団をこまめに干していたのですが、それだけではダメなようで。
調べてみたら、アトピーに「羽毛布団」は厳禁。羽毛はダニの大好物!だそうで( ̄▽ ̄;)!!ガーン
「アクリル毛布」もよくないそうです。

今まで、ずっとこれを使っていました…(>_<)ごめんね、娘よ…

そこで、娘にアレルギー対策用の布団を購入することにしました。
以前のように家族4人で川の字で寝ていたら、全部の布団を変えるのに何十万もかかったと思いますが、今は娘の部屋のベッドのシングルサイズ1式を買えばよいのです。それなら買えるなぁと思って検討することに♪

結局、色々調べて購入したのは、ネットがとても評判がよかった須崎ふとん店の「スザキーズ」です。
ここはアレルギー対策(ダニ・ハウスダストを出さず、洗える)のお布団としては、とても良心的なお値段でした。

・スザキーズ(シングル)合い掛け布団 
・スザキーズ(シングル)肌掛け布団 
・デュエット加工(掛け布団2枚をくっつけるホック付きの加工)

↑掛け布団のセットの値段です。

・スザキーズ(シングル)敷きパット  


・スザキーズ枕           


ディノスのアレルギー用布団よりもずっと安いです!
とても良心的なお値段と思います。
この布団からはダニとハウスダストが出ないので、肌に触れる部分は手持ちの綿100%のカバーを使えます。
カバーは好きなものを選べる(自分で作ったり)のが嬉しいです。

こんな風に福岡県から3日ほどで送られてきました。
布団

まず娘のベッドのカバー類をすべてはがしました。
娘のベッド

スザキーズの敷きパットを載せます。ふわふわです。
ベッドパット

今まで使っていた綿100%のベッド用ボックスシーツをかけます。
ベッドシーツをかける

枕にも今まで使っていた枕カバーをかけます。(この枕カバーは私の手作り♪)
枕カバーをかける

掛け布団2枚をホックでつなぎます。
ホックでつけます

カバーをかけてできあがり。
ベッド

今まで使っていたアクリル毛布がないので、最初に布団に入るときはひやっとするのですが、布団自体は羽根布団のようにふんわりしていて、夜中は十分暖かいようです。

娘の様子ですが、昨日と一昨日の晩は体がかゆくなかったと言っていました!
・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ 。

少しでも楽になれるなら、安いものだなと思います。
だって、娘のアトピーのお薬代って2ヶ月で5,000円ぐらいかかっているのです。
アレルギーのお薬ってとても高いです(涙)
それを思えば、布団ぐらい安いものです。もっと早く買ってあげるんだった…。

スザキーズの店長さんはメールの返事もすぐにくださいましたし、こんな手書きのお手紙も添えてくださいました。ネットでの評判のとおり、とても感じのよいお店でした。
お手紙つき

ところで、国立病院の先生が「がんばり過ぎなくていい」とおっしゃってくださったので、娘の部屋にはやっぱりラグを敷くつもりです。
私が手作りしてきたのですが、やっとここまで完成したんです~。ラグ作りの話は「娘の部屋のラグ作り」を見てくださいね~
ちくちくがんばって増やしてきました。昨日数えたら24×24個だったので合計576個のミニクッションを作ってつなげたんですよ~。まだもうちょっと大きくするつもりよ(笑)
ラグここまで完成
床に何もないのは女の子の部屋としてやっぱり寒々しいし…。
ぬいぐるみもダメ、あれもだめこれもだめでは、それはそれで可哀想かなと。
今日の娘の部屋
中に入っているのはポリエステルの手芸綿だから大丈夫かな?掃除はマメにしたいと思います。
娘の様子を見ながら、極端に(神経質に)走らないでゆるーく気をつけていきたいと思います。

それではまた♪
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 娘の部屋

コメント

No title

はじめまして。
うちの小1の息子もアトピーです。
ストレスも関係してか、小学校に入学してから悪化、おまけにあの猛暑で、ここ最近やっと肌の調子が落ちついて来ました。
そうは言ってもひどい乾燥肌ですが。

今は飲み薬(ビオチンとかゆみ止め)、普段は塗り薬はほとんど使いません。市販のクリームを保湿に使う時あります。

娘さんのベッドは部屋の中の一番日当たりの良い場所に置いていますか?
洗濯物はカンペキに乾かさないと、そこからダニが発生するそうですよ!
ダニの発生となる原因を最小限に抑えてあげることが大切かと・・・

既にご存じで大きなお世話だとしたらごめんなさい!


2010/12/15 (Wed) 15:21 | yuzu #- | URL | 編集
No title

手作りのラグに愛を感じます~♪

おふとんって大事なんですね。
一日の3分の1は寝てるんだもんね。

うちも長女がアトピーだったので、小さい時はついついがんばりすぎちゃったな~って思いだしました。

なんとかしてやらなくては…とけっこう思いつめてた気がします。

でも、先生のおっしゃるとおり、がんばりすぎないことも必要ですよね!
娘さん少しずつ症状が改善するといいですね♪

2010/12/15 (Wed) 16:53 | hacot #kcEEkzUk | URL | 編集
よかった♪

とってもいい買い物ができたみたいでよかったね。

うちの子供たちにも検討してみようかな。

季節性のものかもだけど、やっぱり鼻炎が気になるし・・・。
また詳しいこと聞かせてねv-344

2010/12/15 (Wed) 17:45 | akitty #- | URL | 編集
こんばんは(^^)

とっても参考になるお話をありがとうございました。
すごくいいみたいですね、このお布団。
羽毛布団はアトピーの大敵なんですね・・(--;)
どうしよう、うちの子思いっきり羽毛布団で寝ているわ~
アトピーによくないなら、アレルギーにもよくないですよね、きっと。
寝ている間にカユカユになっていないか、よく見てみます。

クッションをつなげたラグ、とーっても可愛いですね!
しかも手作りだなんて!hanaさんすごすぎます。
お母さんの愛情いっぱいの可愛いお部屋で、お嬢さん幸せですね。

神経質になり過ぎないように、って、わたしもいつも先生に言われています。
旅行の時などは、いつもより気を付けなくちゃいけないけど
それ以外の時は、あまり考えすぎずに過ごすようにしています。

2010/12/15 (Wed) 22:08 | +acco+ #- | URL | 編集
Re: No title

☆yuzuさん、はじめまして♪
やっぱり今年の猛暑がアトピーによくなかったのね…うちの娘も夏に調子が悪くて、後半はプール全部お休みしたんです。日差しと塩素がだめって皮膚科の先生に言われて…。
うちも最近は結構いい感じです。もちろん毎晩保湿剤は欠かせませんが。
娘のベッドは日当たりのいい場所にあると思います。でも洗濯物からもダニが発生するの!?えぇ~じゃぁ箪笥の中もダニ避けのスプレーした方がいいのかな。
教えてくださってありがとうございましたm(_ _)mまた何かありましたら、アドバイスくださいね。

> はじめまして。
> うちの小1の息子もアトピーです。
> ストレスも関係してか、小学校に入学してから悪化、おまけにあの猛暑で、ここ最近やっと肌の調子が落ちついて来ました。
> そうは言ってもひどい乾燥肌ですが。
>
> 今は飲み薬(ビオチンとかゆみ止め)、普段は塗り薬はほとんど使いません。市販のクリームを保湿に使う時あります。
>
> 娘さんのベッドは部屋の中の一番日当たりの良い場所に置いていますか?
> 洗濯物はカンペキに乾かさないと、そこからダニが発生するそうですよ!
> ダニの発生となる原因を最小限に抑えてあげることが大切かと・・・
>
> 既にご存じで大きなお世話だとしたらごめんなさい!

2010/12/16 (Thu) 09:17 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆hacotさん、こんにちは♪
ラグに愛を感じるでしょう(笑)?あ、でもいつもテレビ見ながら作っているんだけどね(爆)

hacotさんちは、のんちゃんがアトピーだったのね。でも今は治ったのかな。いいなぁー。
うちの娘も大きくなって治ってくれるといいなぁ~と思います☆
まぁ、でも今だっていつも超元気でおしゃべりなので大丈夫です。ありがとう!

2010/12/16 (Thu) 09:24 | hana #- | URL | 編集
Re: よかった♪

☆akitty、コメントありがとー。

ディノスで買おうか~って言ってたけれど、結局、スザキーズっていうのを買ったのよ♪今日もぐっすり眠れたみたいでよさそうです。また経過を教えるね!

2010/12/16 (Thu) 09:27 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは(^^)

☆+acco+ さん、こんにちは♪
そうなのそうなの、羽毛布団はだめなんですってー。
私もよく知らずにずっと羽毛布団で寝かせていました(涙)
娘さんがハウスダストとダニのアレルギーなら、新しい布団を検討してあげるといいかも…。
これだけが原因ではないと思うんですけど、ね。

まぁ、でも普段は子供って元気いっぱいだし、親が深刻にならないほうがいいよね♪
コメントありがとうございました☆

2010/12/16 (Thu) 09:32 | hana #- | URL | 編集
No title

はじめまして☆
私自身アトピーなので、息子が心配ですっ
いろいろ参考になります。
また覗かせてもらいます。

2010/12/16 (Thu) 21:51 | りゅうmama #- | URL | 編集
Re: No title

☆りゅうmama さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
子供のアレルギーって心配ですよね。今回の布団は、娘のよく眠れているようなので買ってよかったなぁと思います。参考になったらよかったです☆
また見にきてね!(b^ー°)

2010/12/17 (Fri) 08:37 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する