美味しいキッシュとワイン☆

 
こんにちは♪
忘年会2

昨日は我が家に両親&弟家族&妹家族が集まって大賑わいでした(*^∇^*)

昨日のお料理は持ち寄りでした。
弟のお嫁さんは、18cmケーキを3つも焼いてきてくれました!ケーキ食べる人14名+赤ちゃんだから、3つも作ってくれました。大変だったろうなぁ…アリガトウ。
ケーキ
素精糖で作ったスポンジにクリームがたっぷりでとっても美味しかったです(^mm^)
クリームたっぷり♪

私は前日にキッシュを2枚焼きました。
簡単キッシュ

作り方は「続きを読む」を見てくださいね。
前日から作っておけて、当日はレンジで温めるだけ。
見栄えもよくて美味しいので、皆さんもぜひ作ってみてください♪
パイシートがなくても美味しいですよ。ワインに合います*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ワイン
ところで昨日飲んだワインが美味しかったのでメモ。
カリテラ・レセルヴァ・シャルドネ Caliterra Reserva Chardonnay

カリテラ・レセルヴァ・シャルドネ Caliterra Reserva Chardonnay


このワインは以前、ジャスコお客様感謝デーで買った「コンクール受賞ワイン10本セット」の中の最後の1本です。
(買ったときの話は「ワイン大好き」の記事を見てくださいね)
ワイン好きの夫がとても褒めていました。
飲みやすくてとっても美味しかったですよ~♪

それではまた♪
 
明日から子供たちが冬休みです。
ブログ更新できるか!?
更新の励みになるので、見ているよ~のしるしにクリックお願いします(*´∀`*)
   ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
 
昔、お友達に習ったキッシュの作り方。

(材料)2枚分
・牛乳 200cc
・生クリーム 200cc
・卵 2個
・たまねぎ 1個
・ほうれん草 1束
・ベーコン 5枚
・ピザ用チーズ 適量 ←省略しても可
・食用油、塩、胡椒 少々

1.鍋にお湯を沸かしてほうれん草をゆでて、水分をきって、適当な大きさに切っておく。
2.たまねぎは薄切りにして、ベーコンは短冊切りにする。
3.フライパンを熱して油を少しひいて、たまねぎとベーコンを焦がさないようにさっと炒める。
4.ゆでておいたほうれん草を加えてもう少し炒めて、ほんの少々の塩で味付けして粗熱をとっておく(ベーコンの塩分があるので、塩で味付けするのは省いても可)。

(このへんで、オーブンを170℃に余熱しはじめる)

5.ボールに卵を割り入れときほぐし、牛乳・生クリーム・少々の塩・胡椒を加える。
6.5.の中に先に炒めておいた野菜類を加えて、チーズがあれば一緒に加えて軽くかきまぜる。
7.耐熱皿に油を薄く塗り、冷凍パイシートを敷き、6.のキッシュ生地を流し込む。
キッシュ

8.170℃に余熱しておいたオーブンで30分焼く。
  時間は焼き加減を見ながら調整。
  全体に軽く焼き色がついて、表面が均一に気持ち膨らんだくらいが丁度良いです。
キッシュ2

以上
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
 
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/24 (Fri) 19:51 | # | | 編集
No title

持ち寄りはいいですね^^
昨年3家族合同クリスマスパーティーを我が家でやって
12名分のお料理は大変でしたぁ@0@

キッシュは一度作ってみたいなぁ
と思っていたのでこのレシピで作ってみます^^
ちょうど冬休みだし
お昼にもいいですよね♪

2010/12/24 (Fri) 20:42 | shii #uMquFZ5k | URL | 編集
Re: No title

☆るりはなさん、こんにちは♪
白ワイン、美味しいよね~。って赤も好きだけど(笑)
このワインは1000円ぐらいで手ごろなのでお勧めかも。
というか、ジャスコのワイン10本セットは美味しくてお得だったなぁ~。
また次も絶対買おうと夫と話しています☆

2010/12/25 (Sat) 17:23 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆shiiさん、こんにちは♪
えぇ~一人で12人分食事用意するなんて、すごいですね。私なんて絶対にデリバリーにしちゃうよ(笑)
このキッシュは、とても簡単なので作ってみてね~。
中身の部分はフライパンでオムレツみたいに焼いてみても美味しいですよ☆

2010/12/25 (Sat) 17:25 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する