大作!?娘のベッドカバーを手作り♪

 

こんにちは~♪

昨日の夕方、ちょっと縫い物をしました(*^∇^*)

そして、完成したのが、こちら↓
ベッドカバー1
娘のベッドカバーでございます♪

いやー大作なので、パッチワークを縫い合わせるのに苦労しました…(〃´o`)=3 フゥ

3年ぐらいかかったかな。





というのは、真っ赤な大嘘で(ばればれ??)、パッチワーク柄の生地を買ってきて縫っただけです(ヾ(・・ )ォィ)

1時間ぐらいで完成(笑)

今までのピンクのカバーは、娘が年長のときにFrancfrancで買ったものです。
こちらが今までのカバー↓
ベッド
あまり売られていないベビーピンクの布ですごーく気に入っていたのだけれど、何度も洗濯しているうちに色あせてきてしまって、模様も消えてきて白っぽくなってしまいました。そこで新しいカバーを買うことに。

実は12月ぐらいに見に行ったときに同じようなピンクのカバーをAbout a girl by Francfrancで見つけていたのです。

でもバーゲンの時期にはきっと安くなるだろうからと我慢していた私。

一昨日、いよいよバーゲンだからとウキウキと買い物に行きました。

でも、ピンクのカバーだけバーゲン対象外商品でした。 ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

…9800円。

うーん、迷ったのだけれど、なんとなくバーゲンの時期にバーゲンでないものを買うのは悔しい気がして(←貧乏性)、買わないことにしました。

他のお店も色々見たけれど、ピンと来るカバーは売っていませんでした。

悩んだあげく…

とりあえず布で作っちゃおうかなと思って、布を買いにお店に。

パープルのパッチワーク柄の布を3m買いました。
幅110cmの布です。
3mで1700円ぐらいでした。

材料はこれだけで、150cm×210cmのシングルの掛け布団カバーを作りました!
今までのカバーを床に広げます。
今までのカバー

3mの布を真ん中で切ってみました。
布を置いてみる

パッチワーク柄を合わせてつないで縫いました。
アイロンをかけたら、縫い目が目立ちません。
模様を合わせて縫う

今までのカバーの上に載せて、4辺を折ってミシンで縫ったのです。
こんな感じで縫う

それだけ~*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

考えてみれば、色あせているだけで、生地もファスナーもまだ使えるので、有効利用できてよかったです。
エコでしょ~?
ベッドカバー4

なかなか可愛くできて、娘も気に入ってくれましたv(^-^)
ベッドカバー2

それではまた♪
カバーをカバーしちゃった貧乏性の私に応援クリックお願いします☆
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓


にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 娘の部屋

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/01/15 (Sat) 15:47 | # | | 編集
No title

そおか!(* Д) ゜゜
この方法なら好きな柄のカバーにできますね!
息子と一緒にダブルの布団に寝てるので、
イチからカバーを作るのはメンドーだなって思ってたんですよ~。
かといって気に入るものは見つからないし・・・。
あぁ、ここに来るとホント勉強になりますw
元のカバーに縫い代分を折った布をかぶせて縫うってことですよね?
3辺は元のカバーの表裏も一緒に縫ってます?
ファスナー部分はもちろん表部分だけですよね?
質問ばっかりですみません。。
アタシもやってみたいのでぜひぜひお願いします~(´∀`*人)

2011/01/15 (Sat) 17:34 | mizutamasavon #- | URL | 編集
Re: No title

☆るりはなさん、こんばんは♪
ぷぷぷ。3年って本当に騙された(´∀`)??
いやー本当のパッチワークなら私の腕では3年はかかるだろうけれど(爆)そんな大作作れません。。。
そうそう、布団カバーの上から布をかぶせちゃうだけで、好きな柄にできますよ♪
ミシンならあっという間だしね。
About a girl by Francfrancはフランフランの女の子版だけど、ちょっとケバ目です(笑)娘さんにはどうかなー。 近くにお店があったら見てみてね☆

2011/01/16 (Sun) 21:01 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆mizutamasavon さん、こんばんは♪

そうそう、なかなか気に入った布団カバーって見つかりませんよね。
こうやって作れば表面側だけの布で済むから、ぜひ作ってみて♪
それでも結構布を使うからお金はかかるけどね(^_^;)

> 元のカバーに縫い代分を折った布をかぶせて縫うってことですよね?

そうです。元のカバーよりも大きめに布を用意して、縫い代を折って、ちょっと元のカバーよりも外に出す感じでミシンで縫いました。

> 3辺は元のカバーの表裏も一緒に縫ってます?

はい、そうです♪

> ファスナー部分はもちろん表部分だけですよね?

そうです。ファスナーは表部分だけ一緒に縫うかたちです。ファスナーの開閉ができないと困るものね。
ファスナーの端の部分の処理が難しいので、端だけはミシンで縫わずにちょっとだけ手縫いでまつりました。
適当に作っちゃったのだけれど、まぁ、売り物にするわけではないので大丈夫(笑)
またわからないことがあったら聞いてくださいね~♪

2011/01/16 (Sun) 21:08 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する