お気に入りのソーイングセットと可愛い針山♪

 
こんにちは♪
昨日は、東京ドームで開催されている「東京国際キルトフェスティバル」に行ってきました。
パッチワークサークルの方々と一緒に行ってきました(*´∀`*)
東京ドーム

すっごい人でした( ゜д゜)
すっごい人!

今年の日本キルト大賞作品はコチラです。
日本キルト大賞

まさに芸術作品です。
芸術作品です
こんな大作を作る方はきっとお年を召した方だろうと勝手に想像していたら、横にあった文に「娘の幼稚園で見たクリスマス会でサンタさんを見て…」なんて書いてあって…私よりも若そうです( ̄▽ ̄;)!!
世の中にはすごい人がたくさんいるのだなぁと思いました。

他にも会場内はすばらしい作品でいっぱいでしたよ♪
私は花柄が好きなので、花柄ものばかり見ていました(笑)
桜



さて、会場の半分ぐらいはマーケットになっていて、キルト用品を買い物できます。
またここがすごい人です(笑)

ここで私が昨日買ったのがコチラの針山です。
ミニサイズ

めちゃくちゃ可愛いでしょう~(≧∇≦)??
他にも猫や羊やウサギなど色々な動物の針山がありました。
945円でした。
お土産やプレゼントにも良さそう♪って思いました。

ところで、私が普段使っているソーイングセット入れは、お友達のてんちゃんからハワイ土産にいただいたポーチです。
ハワイ土産

最初もらったとき、これは何に使うものなのだろう~と思ったのです(←おバカ・笑)
中は

「ソーイングセット入れ」とわかり、使ってみたらこれがとっても使いやすくて優秀です。
真ん中が針山になっていて、周りに糸を入れることができます。
ソーイングセット

蓋の部分には、糸切りハサミなどを入れることができます。
便利です
これだけあれば、大抵のキルトはできるので、本当に便利☆

真ん中の針山が古くなったので、今回買った針山とチェンジします。
マジックテープで付いていただけなので、簡単に取り外せました。
マジックテープ

新しい針山の裏はこんな風に毛糸なので、そのままマジックテープにつきます。
裏

入れてみたら、ぴったり♪
可愛い~
可愛い

…でも…買うときには気づかなかった問題がひとつ…。


可愛すぎて、犬の顔部分に針を刺せません<( ̄□ ̄;)>!!
顔には刺せません
気をつけて、他の部分に刺すことにします(笑)

…とにかく、これでまたキルト熱が高まることを願っています。

まだまだこちらを作成中なんだもの…何ヶ月かかっているのだろう(^_^;)
まだ作成中

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事

コメント

No title

こんにちは♪
わぁ行ったのねー!私は今日行こうと思ったけど洗濯ものの多さに
挫折~
テレビでやっていたのを見たけど、大賞の方は50代くらいの
美しい方でしたよ!お嬢様2人いらして、もう20歳前後だったと思うわ。
お子さんが幼稚園の頃を思い出して作られたみたいよ。
お家の中も素敵なキルトでいっぱいだったわ~!
私の憧れって感じでした。
このキルトを見に是非行きたいと思いつつ東京とおいよね・・・と
腰の重い私です。

私もhanaちゃんと色違いのソーイングボックス持ってるよ!

2011/01/25 (Tue) 12:10 | TAEKO #- | URL | 編集
Re: No title

☆TAEKOさん、こんにちは♪
キルト展、すばらしい作品がたくさんあったけれど、本当にすっごく混んでいたわよ~(><)
横浜よりずっと(^^;)
TAEKOさんも行くなら覚悟して(笑)歩きやすい靴で行くようにね~

> テレビでやっていたのを見たけど、大賞の方は50代くらいの
> 美しい方でしたよ!お嬢様2人いらして、もう20歳前後だったと思うわ。
> お子さんが幼稚園の頃を思い出して作られたみたいよ。
> お家の中も素敵なキルトでいっぱいだったわ~!
> 私の憧れって感じでした。

なんと!そうなんだ~。よかった~30代とかであんな大作を作れちゃう人がいるのかと思っちゃった(笑)私もテレビ見るのだったわ。おしゃれ工房で放送してたのかな??

> 私もhanaちゃんと色違いのソーイングボックス持ってるよ!

ほんと!?ハワイで買ったの??これ便利だよね~もう何年も愛用しているわ♪

2011/01/25 (Tue) 14:28 | hana #- | URL | 編集
No title

キルト展いかれたんですね!
実はうちの弟が多分この会場に・・・・。
某出版社に勤めているので、キルト展とか裏方さんをやっているらしいんです。
お正月に会ったときも、キルトのサンプル写真を持っていたのでたぶん・・・。
弟が聞いたら喜びそうな感想vvありがとうございます。

針山、すっごい可愛いですね!これ作ったんだなんて・・・・!世の中にはすごい人がいるものですね!かわいいvvv

2011/01/25 (Tue) 20:03 | るりはな #- | URL | 編集
はじめまして

ハンドメイドにはほど遠い生活をしていますが・・・
最近 興味が出てきました。
こうしてブログを見ているだけでも楽しい。

応援ぽちです☆

2011/01/25 (Tue) 21:31 | Akiko #- | URL | 編集
Re: No title

☆るりはなさん、おはよ♪
おぉ、弟さん、キルト展の会場で働いているの?
すっごい混雑しているから、大変でしょうね~(まだ今週末まであるものね)。
針山、可愛いでしょう??しっかりと硬い針山で、中に針が入り込まないんだって。
今までのは中に埋もれてしまうことがあったから、これはいい~と思って買いました。
実は布もたくさん買ってしまったの(^^;)早く今作っているパッチワーク完成させて、新しいのに取り掛かりたいわ~。

2011/01/26 (Wed) 08:34 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆Akikoさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(*´∀`*)
私もこの家に引っ越してくるまではハンドメイドなんてほとんどしなかったんですよ~。ここに引っ越してきて、幼稚園ママたちとバザーのために手作りを色々するようになって、カルトナージュやハワイアンキルトを教わったら楽しくて、だんだんと手芸が趣味になりました。
ブログを始めてからは、DIYまでするようになっちゃって(笑)ファッションのお店より、雑貨屋&インテリアショップ&ホームセンター大好き人間になっています…。少しは女性としてオシャレも気を使わないといけないのだけどね(^^;)
こんなブログですが、また見に来てください~。

2011/01/26 (Wed) 08:43 | hana #- | URL | 編集
かわいい

ソーイングケースを愛用してくれて、どうもありがとう。
ほぼ衝動買いだったので、使いやすかったのは実に幸いだよ。

針山スッゴク可愛いね。
こんなの作れるもんなんだぁ。
でもやっぱり可愛すぎて針刺しづらいのね(笑)

2011/01/26 (Wed) 11:52 | てん #SFo5/nok | URL | 編集
わたしも♪

こんにちは!
わたしも火曜日に行きました~♪

生地は買わないって思って出掛けたのに
あれだけ作品をみれば制作意欲を刺激され
山盛り生地を買ってしまいました・・・^^;

形になるのはまた別として・・・e-68

2011/01/27 (Thu) 08:41 | shii #uMquFZ5k | URL | 編集
Re: かわいい

☆てんちゃん、おはよー♪
ソーイングケース、とっても気に入っているよ♪大好きなハワイアンだしね。
針山、可愛すぎて失敗かも(笑)針を刺すときに一瞬場所を迷います。

2011/01/27 (Thu) 08:58 | hana #- | URL | 編集
Re: わたしも♪

☆shiiさん、おはようございます♪
おぉ、shiiさんも行かれたんですね。すばらしい作品を見るだけで楽しいですよね。
火曜日も混んでいました??
私もね~ついパッチワーク用の布を大量に購入してしまいました(笑)ずっしり。
これは作らないとね^^;

2011/01/27 (Thu) 09:09 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する