テレビ台に敷くキルトと今日のリビング♪

 
こんにちは♪
先日の東京国際キルトフェスティバルでキルト熱が再発した私(笑)

月曜日にはこんな姿だったキルトが…。←1ヶ月前からこの状態だった。
まだ作成中

無事完成しました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!←自分で拍手する。
パッチワーク完成3

私は作り出すと早いのですが、「作る気になるまで」が長いのよね~┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

今回のパッチワークは、「オレンジピール」というパターンです。
中心が難しかったです。
アップ

白い生地に葉っぱ柄?のキルティングをして、端は布をバイアスに切ってくるみました。
アップ2

私はこれをテレビ台の下に敷くために作っていました。

テレビ台には、9月まであったブラウン管の跡がくっきりついています。
窓際においていたので日焼けしちゃったのです。
これを隠したくてパッチワークサークルで作り始めたのが10月…(^_^;)
日焼け

4ヶ月かかってようやく完成。
パッチワーク完成
90cm×45cmサイズのキルトです。

裏はこんな感じ。
裏

テレビ台に敷くと、ぴったり~♪
足元
なかなかいい感じにできました。

ところで、過去にも私はテーブルセンターをハワイアンキルトで2枚作っています。
今まで作ったもの
2つとも「エンジェルストランペット」柄です。

「キャシー中島のハワイアンキルト2」に載っていました。


私はテーブルセンターとしては使わずに、リビングキャビネットの上で花瓶敷きのように使っています。

テレビの左側にはグリーンを敷いて。
左側

テレビの右側にはピンクを敷いています。
右側

手作りの品いっぱいの我が家です(*^_^*)
今日のリビング

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事

コメント

No title

こんにちは♪
わかる~私も今キルト熱再燃よぉ
でもhanaちゃんのようにすぐできないわー!
スカラップのパイピングって難しそうだわ~

↓ の本のことだけど
毎週水曜日に子供のクラスで読み聞かせするの。
あまりやってくれる人がいないので仕方なく行ってるけど
10分くらいで読み終わり、みんなが楽しめる絵本て
なかなか難しいの~
「片足ダチョウのエルフ」はとっても感動してくれて
うれしかったなぁ・・・
プロのような人がいてうらやましいです。

2011/01/27 (Thu) 14:43 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集
めちゃ好み♪

こんにちは~^^
この色合い、めちゃくちゃ私好み~♪
優しい色合わせで、すごくかわいいです!!ヾ(^▽^)ノ

曲線が多いパッチワークって難しいんですよね。スゴイなぁ。
私は直線オンリーのパターン専門です( ̄▽ ̄;)

今は息子がちょろちょろするのでお針仕事はずっと休憩中だけど、
落ち着いたらまたパッチワークやりたいなぁって、
hanaさんの作品を見て思いました(*´ω`*)

2011/01/27 (Thu) 17:58 | nagi #l5dTAgKc | URL | 編集
上手やね~!

ママのキルトも息子のバナーもw
賢そうな息子さん!
バナーの可愛い絵も?
すごいね~!
木工用ボンドね!
私も今度作ってみるわ~!
ありがと~!

2011/01/27 (Thu) 22:37 | myuママ #- | URL | 編集
Re: No title

☆TAEKOさん、おはよー♪
スカラップのパイピング、難しかったわ~凹んでいるところをきれいに処理するのが難しいね。
キルト展に行ったらまたハワイアンも作りたくなった♪ちょうどキャシーさんもいたのよ。
キャシーのお店は大人気ね。行列ができていたわ~。

読み聞かせボランティアしているのね。偉いなぁ~。
うちの小学校では中休みの時間に20分で読み聞かせするボランティアがあるの。
10分って短いから難しいね。私は1年生のとき「おおきなおおきなおいも」とか好きだったけど(笑)幼いかな。

2011/01/28 (Fri) 08:34 | hana #- | URL | 編集
Re: めちゃ好み♪

☆nagiさん、おはよー♪
色合い、いい?うふふ。パステルカラーの色が好きなの~。
パッチワーク初心者なので色選びが難しくて、同色でつなげるしかできないんだけどね(^^;)

このパターンって縫うの大変だけど、パッチワークらしくて好きです。
サークルに入らなければ作れなかったと思うから、去年思い切ってパッチワークサークルに入ってよかったなぁと思っています。毎回おしゃべりも楽しみなの☆
nagiさんももうちょっとお子さんが大きくなったらきっと再開できますね♪

2011/01/28 (Fri) 08:45 | hana #- | URL | 編集
Re: 上手やね~!

☆myuママさん、おはよー♪
うふふ。ありがとー。
カルトナージュに挑戦してみる?小さなものから頑張ってみてね♪
わからないことあったら聞いてくださいね(^ワ^)

2011/01/28 (Fri) 08:48 | hana #- | URL | 編集
No title

テーブルセンター完成おめでとうございます!
すごー!キルトはずいぶん前にはまり掛けましたが、
結局大雑把な性格に合わず、挫折してしまいました(笑)
きれいにできてますね~vさすがです。

それにしても、可愛いリビングだな~vいいな~。
我が家は帰国後のリフォーム計画が頓挫しそうな雰囲気なので、
どうにかDIYでどうにかしようと考え始めております(^^;あうう。

2011/01/28 (Fri) 11:41 | Yun*ゆん #PIpocw5A | URL | 編集
Re: No title

☆Yun*ゆんさん、おはようございます♪
今回のはカーブが多くてすごく難しかったわ~。写真ではきれいに見えるかもしれないけれど、よーく見ると粗があるの(笑)でも自宅で使う分にはいいや~と。

DIYでは限界あるからリフォーム頼めるといいですね♪あっという間ですね~。お嬢さんの受験が終わったらイギリスに帰るのかな?最後のイギリス赴任楽しんできてください☆いいなぁ。

2011/01/29 (Sat) 07:34 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する