重要書類を一括管理@リビング

 

こんにちは♪
今日は保険や税金関係の書類を整頓したのでご紹介します。
このキャビネットの中

このリビングのキャビネットは、奥行き45cm×幅150cm×高さ60cmのものです。
6年前にディノスで購入しました。
リビングキャビネット

この左側2枚扉の中には、以前はディズニー英語システムがぎっしり入っていました。
でもそれを売り払い(→そのときの話は「長年の懸案事項だった大物を処分」を見てくださいね~。)、ここに書類&DVDを収納しました。

すべてIKEAのKASSETTに収納。
IKEAで収納

KASSETT「書類用ボックス」(2つで499円)を反対側に向けると…書類ファイルがいっぱい。
書類色々

5つのBOXにそれぞれ、左側から以下のものを入れています。

1.取り扱い説明書1(家具・照明・キッチン設備)
2.  〃    2(住宅設備・電気製品)
3.  〃    3(テレビ・Wii・DVDレコーダー)
4.通販カタログ
5.医療費・携帯電話・カード・保険・年金・税金


以前、取り扱い説明書関係を整頓したのですが、今回、最後の難関である(?)「5.医療費・携帯電話・カード・保険・年金・税金」を整頓しました。
お金関係の書類

実はこれらの書類は、郵便で送られてきたら一応開くのですが、考えるのが面倒でそのままパソコンデスク横の隙間収納の引き出しに押し込んでいました…(笑)。

そのため、どんどん蓄積されるばかり…。
どんな保険に入っているかも実ははっきり把握していませんでした (´・ω・`) 

書類を床に全部広げて、いらない古い書類は捨て、必要な書類を項目ごとに分けました。
書類整頓

書類の整頓には、このSeriaの100円ファイルを使いました。
蛇腹式になっていて、放り込むだけでよいので使いやすいです。
これに仕舞う

まず、医療費関係のファイルを作成しました。

病院からの領収書を広げて…(これは2009年と2010年の2年分です)
医療費を整頓

領収書は医療費控除用に病院別・年別に分けて整頓。
2年分溜め込んでいた医療費控除をe-taxで申請しました☆
領収書は3年間保存しなければならないので、このファイルに年ごとに保管。
医療費
携帯電話関係の契約書類もここに入れました。

次、「カード関係書類」
クレジットカードもなんだかんだと持っています。
カードの規約など契約関係の書類をここに入れています。
ここにあるのは私のカードばかり(笑)
夫のカードは自分で管理しているはず…(ヾ(・・ )ォィ)
カード類ファイル
私がいつも使っているのは「オリコカード」です。集中して使っているのでポイントがすぐにたまって、半年に一度ぐらい1万円の商品券と交換しています( ̄ー ̄)

イオンカードも「ゴールド会員はラウンジで休むことができてお茶とお菓子がでる」との噂を聞いて、ゴールド目指してカードを使ってゴールドカードになったのですが(笑)

…私がよく行く実家の近くのイオンにはラウンジがありませんでした~(∋_∈)がっくり

…ということで何の恩恵もなく…最近はほとんど使っていません~。
ちなみに、成田空港のラウンジって普通のゴールドカードメンバーは無料で使えますよね。でもイオンゴールドカードはダメなんですって(^^;)…年会費無料のカードだものねぇ。

最後に保険関係のファイル。
保険と言っても、生命保険、火災保険、自動車保険とたくさんありますよね~
数年分溜まっていた古い契約書を捨て、最新のものだけをここにファイルしました。
保険関係

また、最近毎年送られてくる「ねんきん定期便」も、最新のものだけここに入れました。
固定資産税など税金関係の書類もここに。

これでスッキリ重要書類を整頓できました。
整頓したことで大量に不要書類を捨てることができました。

今朝も夫に「ゆうちょダイレクトに加入している?」と聞かれて、すぐに書類を出すことができました。
常に整頓している人は当たり前のことでしょうが(笑)

頑張って整頓してよかったです(*^-^)b 

それではまた♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

 
関連記事

コメント

No title

こんばんは~^^
めちゃくちゃスッキリ!!ですね^^
IKEAのケースで統一されているのがバチっと決まってて見ていて気持ちいいです♪
保険・税金・領収書・・・このあたりは本当に整理するのが大変ですよね(^_^;)
保険関係の書類とかは古いモノでも捨てていいのかどうか迷ってしまって考えるのがヤになっちゃうんですよね(。-`ω´-)
整理、お疲れ様でした!!

そしてバラの件、過去ログ読みました!ありがとうございましたっ(o^∇^o)ノ
もうっもうっ!めちゃくちゃきれいでため息が出まくりでした(*´Д`) =3
写真見てるだけで良い香りがしてきそう(*´∀`*)ウットリ♪
ピエールの雰囲気はもともと大好きなんですが、やっぱりナエマもいいですね~!hanaさん宅の玄関先がステキすぎて、植えてるバラ全部欲しくなっちゃいます(笑)
もうしばらく悩みに悩んでみます。とっても参考になりました!
ありがとうございましたヾ(^▽^)ノ

2011/02/25 (Fri) 21:36 | nagi #l5dTAgKc | URL | 編集
おはようございます。

ディノスのキャビネット、床や窓枠にピッタリマッチしていますね☆
シンプルでお洒落です♪

あぁ~書類の整理!見て見ぬ振りの引き出しが一つ。。。^^
いつも面倒なものを放り込んで、「明日整理しよ~♪」と逃げています。
きちんとすれば気持ちが良いですよね。
私もhanaさんを見習って、頑張ります。。。。^^

2011/02/26 (Sat) 09:09 | Bee #- | URL | 編集
Re: No title

☆nagiさん、おはようございます♪
バラの過去記事、ブロ友限定にしてたのに気づかなくてごめんね~。
限定を解除しましたのでm(_ _)m
ナエマ、いいでしょう??香りが本当にいいの♪
バラってはまるとどんどん増えちゃうよ~私はもう植える場所がないので、今年は我慢の予定…できるかな??

2011/02/26 (Sat) 10:13 | hana #- | URL | 編集
Re: おはようございます。

☆Beeさん、おはようございます♪
このディノスのキャビネット、通販だったから実物を見れなくて心配したけれど、本当に我が家に合っていて気に入っています(^^)「作り付けかと思った~」とよく言われるの♪

書類の整理をしたら、もう解約した保険とかいらない書類がいっぱい発見されました~(爆)
捨てられて良かった(〃´o`)=3
空いた引き出しもまた有効に使えるし、何か調べものする時間も短縮されるし、いいことづくめです。
Beeさんも頑張って♪
私も他の場所の整頓も頑張りま~す☆

2011/02/26 (Sat) 10:20 | hana #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
2回目のコメントになりますちびたです。
いつ見てもhanaさんの性格が出ていて、収納もすばらしいですね!!!
私は見えないところはかなりのおおざっぱな性格が出ていて、hanaさんみたいなきちんとすっきり収納できると、いざ探す時に困らないですよね~。
我が家はマイホームを建ててもうすぐ3年目になるんですが、まだまだインテリアや収納は出来てないので、hanaさんのブログや、色んな人の住まいなどのブログを見て勉強させてもらってます(笑)
また時間があればコメントたいです~。
最初のコメントの返事ありがとうございました。嬉かったです☆

2011/02/26 (Sat) 14:40 | ちびた #- | URL | 編集
No title

開封はするものの、中身を確認せず引き出しに…
私だけかと思ってたら、仲間が。(笑)
わかるな~。たまるのよね~。でも面倒くさいのよ~(^^;
たまに一念発起してガーッと片すんだけど、いつの間にか
また溜まってて…。性格なのね・・・きっと…(笑)
今回、私も本帰国に向けて、かなり自宅をきれいに整理したつもりだけど
イギリスからの荷物が届いたらどうなるか…こわい~(TT
hanaさんちの整理整頓術を参考にしながら頑張りますわ~!

2011/02/26 (Sat) 15:26 | Yun*ゆん #PIpocw5A | URL | 編集
Re: No title

☆ちびたさん、こんばんは♪
またまた訪問&コメントありがとうございます(^^)
私もA型なのにかなりアバウト人間なんですよ~。
だから引っ越して6年間、引き出しに押し込む生活していたんですってば(笑)

> 我が家はマイホームを建ててもうすぐ3年目になるんですが、まだまだインテリアや収納は出来てないので、hanaさんのブログや、色んな人の住まいなどのブログを見て勉強させてもらってます(笑)

ありがとうございます。
ゆっくり一箇所ずつインテリアや収納を考えていくのが楽しいと思う今日この頃です…。
ブログに書くことを励みに、去年から少しずつ改善したおかげで、以前よりも住みやすい家になった気がします♪でもまだまだ変えたいところ、作りたいものがたくさんあるので頑張ります。
ちびたさんも少しずつ頑張ってね♪♪また見に来てね☆

2011/02/26 (Sat) 23:11 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆ゆんさん、こんばんは♪

> 開封はするものの、中身を確認せず引き出しに…
> 私だけかと思ってたら、仲間が。(笑)

あら、お仲間がここにもいた!
私は6年間放置してましたから~(笑)
解約した保険だとか、引越し前に止めた「コープ神奈川」の契約書とかでてきましたから~(爆)
捨てました捨てました。思い切り破いて捨てたら気分爽快でしたわ♪

今回整頓したので、例えば新しい保険の契約書が送られてきてもすぐにキチンと収納できそうです!
キープできるように頑張ります。

ゆんさん、イギリスで素敵な買い物たくさんしてたものね~うふふ。
船便が到着するの楽しみなような怖いような…ですね。
インテリア楽しみにしてます☆

2011/02/26 (Sat) 23:17 | hana #- | URL | 編集
No title

すばらしいすっきり具合・・・!
書類って困りますよね・・。うちもそろそろ整理しなきゃ・・・と思いつつもう何年だ・・・っ・・・?

他の方も仰ってましたが、ほんとにこのキャビネット、作りつけみたいにぴったりですね!通販のお買い物って実物が見れるわけではないので心配ですが、大成功の例ですねv

ああ、うちも綺麗にしなくちゃ・・・!
hanaさんのブログを見るたびに、ちょっとずつ綺麗になっていく我が家ですi-179

2011/02/27 (Sun) 11:04 | るりはな #- | URL | 編集
Re: No title

☆るりはなさん、こんばんは♪
うふふ、IKEAのKASETTIって本当にキレイな白だから、スッキリ見えてお勧めよ~
るりはなさんも引越し前に書類整頓しておくといいかも…。
新居に移ると、住宅設備関係の取り扱い説明書とか本当に紙袋いっぱい渡されるのよ~(><)
実は何年も紙袋に入れっぱなしでした…(恥)。
Seriaのドキュメントファイルは100円だし、投げ込むだけなのでお勧めです!
かたづけ頑張ってね☆

2011/02/27 (Sun) 21:10 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する