キッチンで使うものはキッチン近くに収納☆

こんにちは♪
もうすっかり春の陽気ですね。
今日、うちの子供たちは半袖の服を引っ張り出してきて着替えていましたよ~(^^;)
キッチンのすぐ横

さて、リビングに重要書類を集結できたおかげで、パソコン横の隙間収納の引き出しが空きました。

この隙間収納の…
隙間収納
引き出しです。
(上の扉の中は、先日片付けましたので「パソコンデスク横の隙間収納を美しく☆」を見てくださいませ。)
貴重な引き出し

ここに、今度はキッチンで使うものを収納しました。

「キッチンで使うものはキッチンの傍に。」

それが便利なのはわかっていたのですが、今までは置き場所がなくて、1階和室に置いていたものが多かったのです… (´・ω・`)


まず、一番上の引き出し。
ここには、
・ハンドタオル(おしぼりとして使います)
・ペーパーナプキン
・コースター
・お弁当包み
を収納しました。
一番上

今までハンドタオルやお弁当を包むクロスは、形が似てるからハンカチの仲間扱いしてて(笑)、ハンカチと一緒に和室に置いていたのですが、使用目的を考えるとキッチン近くにあるほうが便利ですよね~。


おしぼり台とおしぼりタオルを一緒にここに入れることにしたので、お客様が来たときなどさっと出すことができます。
おしぼり
↑これは昔ベルメゾンで買ったもの♪

2番目の引き出しにはエプロンを入れています。
エプロン
私は朝起きて、着替えたらすぐにキッチンに来て、エプロンをしてお弁当作り。
その流れからすると、ここにエプロンがあるのがとっても便利なのです。

ちなみに私は出かけるとき以外は常にエプロン人間です(笑)
前結びのサロンタイプが好きで、全部そのタイプのエプロンです。
そのまま引き出しに入れると倒れてしまうので、seriaのカゴを2つ入れて(これがもうぴったりなの!)、3枚ずつぐらい入れるようにしています。
seriaのカゴに入れる

エプロン大好き~(*´д`*)
エプロン2

3番目の引き出しには日持ちする食材を入れています。
カレーやシチューのルー(←「とろける」シリーズが好きというわけではなくて、安いからこればかりある・笑)
インスタントラーメン、レトルトのカレー、ストックのコーヒーなどを入れています。
ルーその他

そして一番下、4番目の引き出しは、秘密のお菓子置き場(笑)
お菓子
な~んて、別に子供も知っていますけど。
子供は勝手に食べたりしないのですが、私がパソコンしているときについ手が伸びやすい位置で…何故かよく減ります(爆)


この場所は貴重な「キッチンに近い収納場所」。
整頓して、この場所を有効活用できるようになってよかったと思います(*^∇^*)
キッチン

それではまた♪
見たよ~のしるしに下の息子作(笑)のバナーをクリックお願いします。
ブログランキングにポイントが入って、とーってもうれしいです(*´∀`)♪
       ↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

おはようございます☆

まぁ~☆☆☆。
とっても素敵なダイニングエリア♪

思わずインテリアに目が行ってしまいましたが
今回の収納もプロのような技ですね!
朝からピシッと収まった籠を拝見できて、気分が良いです。^^
エプロンも倒れないように工夫されていて、今日も勉強になりました☆

パソコンをかまっている時、私も何か食べちゃいます。
ブログを始めて太りました。^^

いつもエプロンをしているお母さんって、とても憧れます☆

2011/02/28 (Mon) 08:07 | Bee #- | URL | 編集
No title

おはようございます~。

今日、こちらは雨で、その所為で園バスが遅れており、実はまだ娘が家にいたりします・・・。
うち、バスが来るのが一番最後なんです。バスが遅いと10時近くまでになっちゃって、家事が・・・。

今日もすっきり収納素敵です!
このすっきりさを見ると本当に気分がすがすがしくなって、hanaさんちの整頓具合をみるのが毎日の楽しみです。
それにしてもいつも思うのですが、hanaさんは、100円雑貨やIKEAなどのリーズナブル雑貨を使っての整頓が本当にお上手・・・!棚や引き出しの中の収納って見えないからあんまりお金をかけるのがひけちゃうのでものすごく参考になります!

そして、一個下の記事のコメのお返事でいただいた、
”新居に移ると、住宅設備関係の取り扱い説明書とか本当に紙袋いっぱい渡される~”だから引越し前に書類の整頓を、という言葉で俄然やる気が出てきました!!!ファイル買ってくるぞーーー!!
数年越しのうだうだが、今やる気に変わりました!!

2011/02/28 (Mon) 09:34 | るりはな #- | URL | 編集
Re: おはようございます☆

☆Beeさん、こんばんは♪
そんなたいした収納じゃないですが…お褒め下さりありがとうございます(^^;)
パソコンしながらコーヒーを飲んで、コーヒーだけでは口寂しくて甘いものとか食べちゃうんですよね~(笑)危険危険。気をつけなくちゃ~

2011/02/28 (Mon) 20:30 | hana #- | URL | 編集
Re: No title

☆るりはなさん、こんばんは♪
そうそう!棚や引き出しの中にお金かけるのってもったいないよね~。けちな私は「無印」すら高いと思います。100均で探すべし(笑)

> ”新居に移ると、住宅設備関係の取り扱い説明書とか本当に紙袋いっぱい渡される~”だから引越し前に書類の整頓を、という言葉で俄然やる気が出てきました!!!ファイル買ってくるぞーーー!!
> 数年越しのうだうだが、今やる気に変わりました!!

そうそう、引越し前の今のうちよ(*^∇^*)☆ファイト~

2011/02/28 (Mon) 20:34 | hana #- | URL | 編集
No title

そうそう!すぐに手が届くところの方が便利よね~^^

それにしても、スッキリ☆と素敵なお家。。。

2011/02/28 (Mon) 22:02 | nico #TY.N/4k. | URL | 編集
Re: No title

☆nicoさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます!
そうそう、キッチンで使うものはキッチン近くにおいて置きたいですよね。私はあまり調理の便利グッズを買ったりしないし、鍋も3つぐらいしか持っていないし、欲しいバラエティサンドメーカーも置く場所ないから我慢してるんですけれど(笑)、それでも「パントリーが欲しかったなぁ」と思います。
家を建てるときはそこまで考えなかったのよねぇ。いまさら作れないので、頭を使って少しでも便利に暮らせるように頑張ります☆また見に来てくださいね♪

2011/03/01 (Tue) 06:27 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する