懐かしの「基礎英語」で学ぶ♪

 

こんにちは♪
今日は小学4年生の娘が4月から始めた「英語」の勉強方法について紹介します♪

本当は今年から娘も英語教室に通わせようと思っていました。

息子は小学3年から英語を習っていたし、小学校でも英語は2週に1回はネイティブの授業が始まっていますから…5・6年生になると今年から週1回必修授業になるらしいですね。

英語が全くわからないと授業がつまらないかなと思うのです。

英語に苦手意識を持ってほしくないし。

私はローマ字しか知らずに中学に入って(笑)、英語の授業がよくわからず嫌いで…(-_-#)
今でも英語は大の苦手。
…子供たちには英語で苦労して欲しくないなぁと。

それで息子にはネイティブの先生がいる英語教室に通わせたりしました。

でも息子は4年近く英語教室に通ったのですが、結局あまり身につかなかったんですよね…。週1回、行ったときだけ英語勉強するのではダメなのよね…。

そこで娘はどんな英語教室に通わせればいいかなと悩んでいました。


そんなとき、社宅友達のOさんとランチして、良いことを教えてもらったのです☆

Oさんの娘さん(当時5年生)がラジオ基礎英語を1年間勉強して、よかったよ~と( ̄∀ ̄)
基礎英語1

昔からNHKラジオで「基礎英語」とか「続基礎英語」「上級基礎英語」ってありましたよね。

今はそれらが、基礎英語1・2・3とレベル別に分かれたようです。

いつの間に…??皆さんご存知でしたか!?

基礎英語1が中学1年レベル
基礎英語2が中学2年レベル
基礎英語3が中学3年レベル


基礎英語1」はアルファベットから勉強するので、英語を初めて勉強する小学生高学年向きだと思います。
テキスト中身

放送時間は、
ラジオ第2で
放送:月~金曜日 午前6:00~6:15
再放送:月~金曜日 午後6:45~7:00/午後9:00~9:15

詳しくはNHKのHP→NHK語学番組「基礎英語1」

4月から娘は平日(月曜~金曜)の夕方6時45分から毎日15分間、ラジオを聴くようになりました。
勉強風景

難しいところもあるので、私もなるべく一緒に聞いて、一緒に声を出すようにしています。
私の発音は聞かせたくないけど…(笑)。

15分聞いていても、娘は全部の文章なんてわからないし、書けません。

でもそれでいいのです(o ̄∇ ̄o)頑張りすぎちゃ続かないしね。

毎日太字で書かれている1つの文章だけなんとなく耳で覚えて、意味がわかればいいなと思っています。
勉強風景2

Oさんから聞いたポイントは、録音しないで毎日決まった時間(夕方6時45分)に聞くようにすること。
録音してしまうと「いつでもできる」→「やらない」→「何日分かたまる」→「やる気なくなってやめる」となるから(笑)

なので、毎回その時間を逃さないようにしています。

今の時代、ラジオを聴き忘れない、いい方法があります。

それは携帯のアラーム

放送開始5分前(夕方6時40分)に携帯のアラームをセットしておくと、どこで何をしていても忘れることがありません。

アラームを止めたら、娘が自分でラジオをセットして、テキストを開いて中身を読みながら待機。

そして、7時まで15分間ラジオを聞いたら、夕飯にしています。

この方法で、4月から一度も逃すことなく聴いています(^_^)v

私が思うラジオ英語のすばらしい点2つ

1.お金が安い。
毎月テキスト代数百円のみ!

2.送迎の必要がない。
特に女の子の場合は習い事は送迎必須ですよね。
家で勉強してくれれば親が楽です(笑)

ね~ラジオ英語は本当にすばらしいですよね☆

気負わず、ゆるく続けられるといいなと思います。

皆さんもお子さんにちょっと英語を習わせたいなと思ったら、「ラジオ基礎英語1」お勧めです☆


それではまた☆
 

応援クリックよろしくお願いします~。
更新の励みになります(*^∇^*)
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

なるほど~☆
これは良いアイデアですね!

英語力はもちろんですが
時間になったらラジオを聴いてお勉強するという習慣も身に付いて
一石二鳥~☆

録音しないという方針は、私も賛成です♪

ジュードさんが綺麗!
この大きなカップ咲きに惚れ惚れしました。^^

2011/05/24 (Tue) 12:15 | Bee #- | URL | 編集

hanaさんのおうちのバラはどれもイキイキしてますね!
今日見せてくださったジュード・ジ・オブスキュアも↓のピエールもナエマもアイスバーグも…どれここれもすんごく素敵(*´艸`)
キレイでため息でちゃいます( *´Д`)=3

最近は小学校でも英語の時間がそんなに増えているんですね。
昔は小学校ではアルファベットくらいしかやらなかったですよね(^_^;)
私もそうでした。
我が家もあと数年後には子供の英語教育のこと、真剣に考えないといけなくなるのかなぁ・・・。私自身が英語、からっきしダメなので心配です(つд`)

2011/05/24 (Tue) 13:52 | nagi #l5dTAgKc | URL | 編集

毎月の月謝はバカになりませんから
ラジオはいいかも(*^_^*)。
うちもそっちに変更しようかしら???

2011/05/24 (Tue) 15:29 | コロン #Fm81lUyk | URL | 編集

なるほど~☆
ラジオで英語!いいですね!
今ウチの子はスイミングに通っているんですが、
近い将来英語も習わせたいなぁと考えているんです。
でも周りで通ってる子が全然いなくてどうしたものかと思ってたんですよね。
まあ幼稚園児にラジオで英語は無理でしょうけど、
こういう勉強の仕方もあるんだと覚えておきます。
あ、自分が習おうかな?w

ジュード・ジ・オブスキュアはコロンコロンで可愛いですよね~。
香りも抜群だし。
これもいつか手に入れたい品種です♪

2011/05/24 (Tue) 22:13 | mizutamasavon #- | URL | 編集

お久しぶりです^^
ラジオ英語!とっても気になります^^
子供達・・・いえいえ、自分が!
私もね~、学生時代苦手科目でしてね。。。
娘と一緒に始めてみようかな♪

あ、ラジオ♪うちも同じタイプの持ってます♪

2011/05/25 (Wed) 13:22 | nico #TY.N/4k. | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Beeさん、こんにちは♪

本当は録音して何度も聞いたり、終わった後に繰り返し書いたりすれば上達するのだろうけれど、英語が嫌いにならないで欲しいから、「一日15分聞けばいいよ~」と言っています(笑)
子供向けの内容で結構面白いのよ。
この調子なら楽しく続けられそうなので、見守りたいと思います♪

> ジュードさんが綺麗!
> この大きなカップ咲きに惚れ惚れしました。^^

香りもいいのよ~。いま、部屋に飾っています^^うふふ。

2011/05/25 (Wed) 16:12 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆nagiさん、こんにちはー♪

> hanaさんのおうちのバラはどれもイキイキしてますね!

これら「地植え」のものは元気なの…鉢植えは難しいわ~(^^;)
でも元気にみえてもアブラムシがついているし、これからは色々な虫との闘いが始まるよ~

> 我が家もあと数年後には子供の英語教育のこと、真剣に考えないといけなくなるのかなぁ・・・。私自身が英語、からっきしダメなので心配です(つд`)

私は自分が苦手で「英語が話せればなぁ」と思ってたので、子供につい力を入れちゃうのよね(><)
私の弟(仕事で英語を使う)は、「必要に迫られれば誰だって話せるようになるさ」なんていうんだけどね。そんな簡単じゃないよね~?

2011/05/25 (Wed) 16:19 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆コロンさん、こんにちはー♪

そうそう。英語の月謝って高いよね。息子は4年も通ったのに英検5級が精一杯だし…とほほ。
まぁ英語教室任せでほうっておいた私も悪いんだけどさ~。
ラジオ英語は送迎いらないし、お金もかからないし、いいと思うよ~♪

2011/05/25 (Wed) 16:24 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mizutamasavon さん、こんにちは♪

我が家は3歳ぐらいからディズニー英語システムを聞かせて(←DVD見せただけ・爆)そのときは「まぁ、一緒に歌っているわ♪うちの子天才♪」って思ったのだけれど(←親ばか)。
結局ね~今はほとんど覚えていないの…。
あまり小さいときに頑張っても意味ないかもよ…(^^;)あ、うちだけかもしれませんが。

> ジュード・ジ・オブスキュアはコロンコロンで可愛いですよね~。

この滅多にない微妙な色がいいのよ~。ピンクのバラを合わせると似合うの。
お勧めで~す☆

2011/05/25 (Wed) 16:33 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆nicoさん、お久しぶりですー♪

そうそう、私も娘と一緒に聞いて、勉強してます(笑)
テキスト見ればわかるのだけれど、ラジオだけ聞いていると、何言っているのかわからないところも…とほほ。

> あ、ラジオ♪うちも同じタイプの持ってます♪

おぉ、一緒ですね~♪CDも聞けて便利よね。
これ実は今まで持っててもほとんど使わなかったのだけれど、震災以来、ニュースを聞いたり、この英語を聞いたりでよく使うようになったわ~。一台持ってて良かったという感じです(^^)

2011/05/25 (Wed) 16:38 | hana #- | URL | 編集

こんにちは♪
私も英語困ってたの!
子供が習ってた先生が東京にお引越ししてしまい
はや3ヶ月・・・とってもいい先生だったので
他に行く気にもなれず・・・
これはいいね!
いつも良い情報をありがとう♪

2011/05/26 (Thu) 14:20 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆TAEKOさん、おはよー♪

「基礎英語1」、低学年だとちょっと難しいかもしれないけれど(あ、うちの娘も聞いているだけだけどね)、話が面白いから喜ぶかもしれません。
あと、テレビ(NHK教育)で「プレ基礎英語」というのもあるらしいわよ。調べてみて~。
習い事って、送迎も心配だしねー。家で毎日ちょっとずつ勉強できるのっていいなーと思うわ。
参考になったらよかった(^-^)☆またね♪

2011/05/27 (Fri) 09:09 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する