高額でびっくり!金のアクセサリーを売りました♪

 

こんにちは~(*^∇^*)
私は今朝急に思い立って、いらないアクセサリーを売りに行きました。

と言うのも、最近、「金・プラチナ買取」「高く買います!」などと言ったお店が近所に数件できて、新聞にチラシなどが入ってきたためです。
それに、家にもピンポーンと「いらないアクセサリーありませんか?」って来ました。
もちろん、そんな怪しいところは無視したけれどね。

今が売り時なのかなーと思って調べてみたら、今の金相場は10年前の3倍の値段になっているそうです。

これからもっと値上がりするかもしれないけれど、いらないもの取っておいても仕方ないし、断捨離と思って、ず~っと使っていない金のアクセサリー類を集めてみました。

こんな感じ。
売ってみました

どれもバブリーな香りでしょ(笑)
太いブレスレット、大きな珊瑚の指輪、金の何もついていない指輪の3点は私の愛すべき派手好きな祖母からもらったもの(*´д`*)
形見といえばそうだけれど、10年以上、一度も使うことはなく、ずーっとジュエリーケースに仕舞ったまま、娘の「お姫様ごっこ」遊びに使われていました…。

他のアクセサリーも、ほとんど誰か(誰だか忘れた・爆)からもらったもので、今は使わないです…。
あ、夫から独身時代にもらった指輪はもちろん売らないのでここにはないですよ♪

ここ数年はアクセサリーと言えばシルバーかプラチナで、ゴールドは使わないのです。
バブルのとき一生分使ったからか…??
イヤリング、ネックレス、指輪の3点セットをゴールドでつけていたバブル時代の私(爆)

指輪色々
上一番左の金の指輪だけ自分で昔買ったものです。
ジュエリーツツミの広告の品で1980円で売っていたものだったような記憶。
手前左の指輪は、4℃のタンザナイトの指輪(4℃って趣味がいいですよね~)、右のは祖母からもらった巨大な珊瑚の指輪。←持ってても絶対使わないと思う(^^;)

まず、うちの近所に新しくできた「金買取」のお店に行ってみました。

ドキドキしながらお店を覗くと、キレイな店内に女性の方がいらして、見積もりの間、雑誌を見ながらコーヒーまで出してくださいました。

で、査定金額ですが…

ブレスレット    12,000円
金の指輪5つで   14,000円
ネックレス2本で  7,000円

合計約 33,000円

これが安いのか高いのかよくわからなかったけれど、ネックレスが安いような気がして…とりあえず「考えてきます」と言って見積もりだけしていただいて帰りました。

お店の方曰く、「金以外の石については、0.3カラット以上のダイヤしか金額にならない」とのことでした。



そこで、もう1件、買い物ついでに、ある「金・プラチナ・ブランド品買取」と書いてあるお店に行ってみました。

そちらは女性の店主の方だったのですが、お店でアクセサリーやブランド品を売ってもいるお店でした。

私は、最初のお店が33,000円だったので、このお店で5万ぐらい出してくれるなら売っちゃおうと思って待っていました。

そして、すぐに出してくださった査定金額ですが…


なんと…

なんと…

98,000円!!

最初のお店で売らなくてよかったー!!

なんと、

ブレスレットとネックレス2本で56,000円

指輪5つで42,000円

で買い取ってくださいました!!

このブレスレット、イタリア製の凝った細工なので、お店のショーウインドーに飾りたいそうです。
金のブレスレット
私はもらってから一度も使ったことなかったので、ありがたい~♪

指輪も、たぶんそのままの形で売るものもあるので、石も値段に勘定してくれたんだと思います。

「この金の指輪、1,980円で20年ぐらい前に買ったんですよ~」と話したら、「お得な買い物でしたね~」と言われました。
たぶん、1つの値段は聞かなかったけれど、買ったときの倍以上の値段はついたみたい。

本当にびっくりです!

皆さんも、もしアクセサリーケースに仕舞いこんだままのアクセサリーがあったら、売ってみるといいかも~。
これからもっと相場が上がるかもしれないから何とも言えませんが、10年以上使わなかったものなので、私は満足ですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

それではまたねー♪
 
関連記事
Category: 雑記

コメント

こんにちは~♪
最近うちにもよく売りませんか~と来るわ!
あやしーーよね!!コワイから絶対出ないけど。
それにしても10万近くしたなんてすごーーい!
確かに使わないのは現金化してもいいかも?
もしかしたらそのお店教えてもらうかもー!プププ

2011/06/24 (Fri) 11:51 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/06/24 (Fri) 13:55 | # | | 編集
どえー!!

ショップによってそんなに査定額が違うんですか!?
びっくりです。
本当に本当に最初のお店で売らなくて良かったですね~(笑)
でも10万近くの収入♪嬉しいですね^^
うちにも売れるモノないか探してみようかな~(*^m^*)

2011/06/24 (Fri) 16:56 | nagi #l5dTAgKc | URL | 編集

うわぁ~ビックリ!なんだか私も探す気になってきたぞ~家捜ししよ!

2011/06/24 (Fri) 23:18 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆TAEKOさん、こんばんはー♪

TAEKOさんも売りたいものあったら、お店教えるよ~ふふふ。
値段が3倍も違うとは私もびっくりしたわ。とにかく、数店で見積もりしてもらわなきゃダメってことね。
5万ぐらいだろうなと思っていたから、ほんと、嬉しかったわ☆

2011/06/25 (Sat) 19:25 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメさん、こんばんは♪
コメントありがとう~
九州は、長崎、熊本、大分に行く予定です!近畿日本ツーリストの人に考えてもらったの(笑)
ハウステンボスも熊本城も阿蘇も初めてだから楽しみ~。
九州に旅行で行くのは大学の卒業旅行以来なの。
天気がいいといいのだけどね。
九州出身の人に「夏は暑いよー」とか「すごい雨が多いよ」と脅されたので…(爆)
旅行が無事終わったら、旅行記書きますね☆

2011/06/25 (Sat) 19:29 | hana #- | URL | 編集
Re: どえー!!

☆nagiさん、こんばんは♪
ほんと、びっくりでしょー!?
最初の店で売らなくてよかったよ~。
色々なお店で見積もりしなきゃダメね。
今は金もプラチナも高く売れるみたいよ♪
ブランド品(香水など)も売れるみたい。
断捨離で、いらないものがお金になったらうれしいね(´∀`) 

2011/06/25 (Sat) 20:40 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんばんは♪
そうそう、ミリわんさんも探してみて!
私ももう少し探ってみよう…使っていないペンダントトップがまだあるような気がする…( ̄ー ̄)

2011/06/25 (Sat) 20:42 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Beeさん、おはよー。

そうか、Beeさんは若いからバブル時代の人間じゃないよね~
バブル時代の人間は金製品を色々持っている気がする…。
アクセサリーは金中心だったもの。服も金ボタンの時代ですから(爆)!

ジュリアナは行ったことないよ~たぶん時代がもうちょっと後。
私が大学生の頃行ったのは六本木のマハラジャでした~( ̄ー ̄)
数回しか行ったことないけれど、今思えばいい思い出…(笑)
今はもう都心行くなんて疲れちゃって…地元が一番楽だわ~♪

2011/06/26 (Sun) 10:57 | hana #- | URL | 編集
今更なコメントです。。

はじめましてv-39
今更ですが金・プラチナ・ブランド品買取と書いてあるお店はどちらでしょうか?v-10
今、売りたいと思っているのでよろしかったら教えてください。v-11

2013/08/01 (Thu) 16:52 | miu #- | URL | 編集
Re: 今更なコメントです。。

☆miuさん、はじめまして。

> 今更ですが金・プラチナ・ブランド品買取と書いてあるお店はどちらでしょうか?v-10

ごめんなさい、メールでもう一度ご連絡くださいますか?
でもずいぶん昔のことなので、今はどうなのかわからないです(><)

2013/08/02 (Fri) 09:12 | hana #- | URL | 編集
ご返信ありがとうございます。

ここのサイト、登録していないので大丈夫です。
思い当たる店舗へ行ってみます。
わざわざコメントの返信ありがとうございました。

2013/08/02 (Fri) 13:07 | miu #- | URL | 編集
Re: ご返信ありがとうございます。

☆miuさん、ごめんなさいね。
このブログ上ではお店の名前を載せたくなかったの…。
それで、メールでお願いしますと書いたのです。
右側のサイドバーのメールフォームからメールが届くので、もしまだ興味があったら、そちらからメールくださいね。よろしくお願いします。

2013/08/02 (Fri) 16:15 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する