キッズハンガーラックを普通のラックに改良♪

こんにちはー♪

↓こちらは1階和室に置いているキッズハンガーラック。
現在のキッズラック2
娘が幼稚園のときにベルメゾンで買って、制服や上着、持ち物等をぶら下げて便利に使っていました。
幼稚園の娘でも自分で着替えを取れる高さだし、ナチュラルな見た目もGOODでいい買い物でした♪
でも娘が小学生になると服は自分の部屋で着替えるようになったので、ハンガーラックとしては使う必要がなくなりました。

…まだ使えるのにたったの数年で捨てるのは勿体無いですよね。
そこで、最近は別の用途として使っていました。

ちょっと置くものを考えて…今回こんな風に変更しました。
変更後↓
ハンガーラック改良

まず、「キッズハンガーラック」本体を分解してみました。
before
キッズラック

ハンガーをぶら下げる必要ないので、ポールをはずしました。
ポールをはずす

そして、新たに棚板を追加。
これは30cm×60cmの板を、トンカチでトントンと打って。
板を入れる

入れただけ。ちょうどぴったりでしたv(^-^)
棚ができた

そして、入れたいものに合わせて棚板の位置を変えました。
キッズハンガーラックが普通のラックに見事変身~( ̄ー ̄)v ブイ
改良版

上2段はカラーボックス用ケースがちょうどぴったり入るサイズだったので、コットンケースを4つ購入しました。
カラーボックス用布ケース

ここで購入↓


そして、上段2つには、紙袋とビニール袋を収納することにしました。
実は今まで横の押入れの中に入れていたのですが、いつの間にか山ほど増えて開けると雪崩を起こしたりしてて…(^^;)
今度からは「このコットンケースに入るだけ」保存することにしようと思います。
紙袋・ビニール袋収納

そして、下段2つのコットンケースには、子供たちの習い事バッグを入れることにしました。
習字用バッグとピアノ用バッグです。今まで横にぶら下げていたから乱雑な感じだったのよね。
表に見せないことにしました。
習い事バッグ収納

そして一番下には、重いミシンとパン焼き器を置いて。
正面から見ると

押入れ側の壁からちょっと離して、アイロン台を入れました。
アイロン台を入れる

最後に一番上には、IKEAのBOXを置きました。
ANTONIUSという収納シリーズの引き出しで590円でした。
横から見ると

中身は…アイロンとアイロンをかける予定のもの。
アイロン
洗濯して干して取り込んで、アイロンの必要なものはとりあえずこのカゴに入れます。
たまったらアイロンかけするので、それまでここに。
大きなカゴだから1週間ぐらいためても大丈夫(爆)

和室入り口から見ると

白で揃えたので色々収納したけれど、スッキリしました。
和室2

今まで置いていた、プリンターと買い物カゴは、用途を考えて別の場所に移動しました。
そのことについてはまた今度☆

キッズハンガーラックを有効利用できてよかったです。
なんでも、簡単には捨てないようにしないとね(⌒-⌒)♪

引き続き和室の他の場所を片付けますので次回も見てね(*´д`*)

ブログランキングに参加中です。
応援クリックいただけるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
関連記事
Theme: インテリア | Genre: ライフ
Category: 和室収納

コメント

ないす♪
すっきりしたね~。
我が家にも似たようなコーナーがあって、いつもパパに軽蔑の眼差しで見られてるのよ(/_;)
hanaちゃんみならって、近日中にすっきりさせます(宣言♪)

2011/07/25 (Mon) 19:01 | akitty #- | URL | 編集

ぐっとスッキリしたね。やっぱり色と形を揃えると違う~「紙袋とビニール袋」・・・うっあいたたたたw

2011/07/25 (Mon) 23:56 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

すっかりDIY主婦になってるじゃない~。今回もすごくいいね♪。
アイロンがけは、私も含め主婦の嫌いな家事よ(きっと・絶対)。
うちも一週間は放置してます(笑)。

私も「なんでも簡単には捨てたくない」から、hanaさんのように、作る時や購入する時によーく考えたいと思います。

2011/07/26 (Tue) 07:54 | コロン #QjtTlS4. | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆akitty、おはよー。

すっきりしたでしょ(^mm^)ふふふ
押入れも少し掃除して(まだ見せられるレベルではないけど)、今日のゴミは珍しく20Lを4袋も出したわよ。細かいものを色々捨てました。
akittyも頑張って片付けてみてね~☆

2011/07/27 (Wed) 08:50 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー。

紙袋とビニール袋って、主婦ならつい溜め込んじゃうよね(笑)
本当に高級なお店の袋とか(爆)だけ取っておいて、捨てるようにしないとねー。
「このケースに入るだけ」をキープしたいと思うわ。

2011/07/27 (Wed) 08:52 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆コロンさん、おはよー。

アイロンがけ、私も大嫌い~。
このIKEAのBOXなら大きいし、私の身長では中身が見えないから、溜め込んでもプレッシャーにならなくていいよ(爆)
夏はパパもポロシャツで会社に行っているし、数週間かけないかも(ヾ(・・ )ォィ)

2011/07/27 (Wed) 08:59 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する