和室美化「古いチェストを白く美しく」

 

おはようございます(*^∇^*)
ここ数日、ちょっと涼しくてウレシイですね。
日曜日に今年初の蝉の鳴き声を聞いたのだけれど、その後また蝉の声が聞こえません。
毎年この時期は近所の公園から大音響で聞こえてくるのに…1本の木に10匹以上ついていて息子が小さい頃はよく取りに行ったものです(^^;)
蝉もこんなに涼しいと土から出てくるのを迷っているのかもね。
ローチェスト

今日もまず応援クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村
いつもありがとう。




今回、1階和室のチェスト側の片付けをしました。
部屋の東側にピアノ、ローチェスト、鏡台と並んでいます。
ローチェスト2

チェストの今までの変遷は…

1年前↓ごちゃごちゃ~
ローチェストの上

上に棚を置いてみて。
載せてみた

目隠しカーテンを作ったりしていました。
ローチェスト

色々苦労してきたわけです(∋_∈)
でも、棚の目隠しカーテンはめくるのが面倒で、ピアノの楽譜を頻繁に出し入れする子どもたちに不評でした(^^;)

そこで、また変えることにしました。

カーテンを取っ払い、棚の中にIKEAのマガジンファイルを置いて、本の収納をすることにしたのです。
イケアの書類box


でもその前に。

このローチェストは私が独身時代から使っていたもので、子供が小さいときには角を保護したりしてて(カバーをつけた跡が残ってて)、結構ボロボロでした。
元のチェスト

そこで、ホームセンターでカッティングシートを1m買って来て、ハサミでカットして、チェストと棚の上板に貼り付けました。↓娘が手伝ってくれました♪
手で押さえながら貼る
カッティングシートって巨大なシールのようなものです。


そして、キレイになったローチェスト&棚。
あぁ~今度、チェストの取っ手の色を変えよう。
真っ白に変身

ここの中にIKEAのマガジンファイルを入れると。あら、キレイ♪
美しくなったわ~

背表紙はネームランドで貼っています。プリンターだと面倒だものね。これなら簡単。
ネームランド



棚の上にあるマガジンファイルには、現在使っているピアノ教本の類を入れています。何冊もあるんですよ~。
ローチェスト改造2

そして、棚の上のその他のもの。
棚の上
手前2つがカルトナージュで作ったもの。奥のカゴはエコクラフトで作ったものでシュシュを入れています。

中身は…。
中は
手前は娘の髪ゴム入れ(ビーズの髪ゴムも手作りよ~♪)
奥はカルトナージュで作ったティッシュボックスです。でもね、ティッシュを半分に切るのが面倒で、今はトイレットペーパーを入れています(爆)

というわけで、和室が(今までに比べると)きれいになりました。
ローチェスト3
満足満足♪
ローチェスト1

それではまた♪
 

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくとポイントが入って、順位が上がって、更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも見に来てくれて&応援クリックしてくれてありがとう♪
関連記事
Theme: インテリア | Genre: ライフ
Category: 和室収納

コメント

うわ~~~☆
スッキリとお片付け頑張ったのね^^
ラックも変身して使いやすそう!

めくるカフェカーテン、我が家も不評です(笑)

2011/07/27 (Wed) 11:44 | nico #TY.N/4k. | URL | 編集

こんにちは!

今度は反対側ですかっ・・!
すっごいすっきり美しいっ・・。

hanaさんの収納は気分がすっきりするキレイさですよね!
なんというか、整然さに癒されます。

そしてhanaさんの収納を見るたびイケアに行きたくなりますっ・・!!

前回のキッズラックも見事にすっきり・・・!!
なかのケースのぴったり具合、さすがです。

この間アドバイスいただいた、我が家のポール状ラック。
物を減らしてみました!
とりあえずカバン類は別の箱に入れるようにして、制服と帽子だけを掛けることに。
それだけで見目がだいぶキレイに見える・・・!!
しかも、娘はカバンをかけるのが面倒だったらしく、いつも床に落ちてたんですよね、それが箱に突っ込むだけになったのでやり易くなったみたいですv
アドバイスありがとうございましたvv

2011/07/27 (Wed) 20:40 | るりはな #- | URL | 編集

こんにちは♪
hanaちゃんすごいねー!暑いのにいろいろ頑張るね!
いつももっと美しく!って意識してるとこが素晴らしいよね~
イケアのファイルキレイ。私も欲しくなったわ(笑)
で今度は押入れ~!!

2011/07/27 (Wed) 21:30 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆nicoさん、おはよー♪

> めくるカフェカーテン、我が家も不評です(笑)

そうなのよねー。目隠しにいいと思ったのだけれど、カーテンは難しいね。
nicoさんちもそういえば使っているね。見た目は美しいと思うのだけれど♪

この和室は私の趣味の材料や道具が場所を取っていて…(^^;)今度押入れ公開したらわかるけど…。
ラックに入れた趣味の本の類は、今まで行き先がなくて押入れの中に入れていたの。ひどいでしょ?
整頓、引き続き頑張るわ♪♪

2011/07/28 (Thu) 06:22 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆るりはなさん、おはよー♪

> そしてhanaさんの収納を見るたびイケアに行きたくなりますっ・・!!

特別IKEAファンというわけではないのだけれど、IKEAにしか売られていないものってあるのよねー。このマガジンファイルも他のお店で似たようなのを見たことがあるけれど、値段が高くて…やっぱりIKEAに買いに走りました(笑)
キッズラックの件、よかったね(*^∇^*)
小さな子供のものは見せる収納で可愛いと思うわ♪きっと素敵ね♪

2011/07/28 (Thu) 06:26 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆TAEKOさん、おはよー♪

今年の夏休みは、子供たちが部活やらお友達の家にお泊まりやらで家にいなくて意外と自由なのよ(笑)
まぁ、たまに宿題やらせたりはしないといけないけどね(←丸付けは母の仕事なのよ)
だから、自由時間に整頓もできる♪
片付けたいところがいっぱいあって忙しいよ~縫い物する時間ない(爆)
IKEAのファイル、キレイでしょ?これ、気に入っていて、家中で使っています。一つひとつは安いけれど、たくさん買っているからずいぶん投資しちゃっているかも…ぷぷ。

2011/07/28 (Thu) 06:30 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する