甘さ抑えめのカーテンを手作り♪

こんにちは(´ω`*)♪

「2階トイレを可愛く作戦」、まだ続いております.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚ 。
あと1回でようやく終わる予定(笑)

今日は、トイレの窓にカーテンを作ったので紹介しますね。
トイレカーテン3

この窓↓…いままでは何もカーテンをつけていませんでした。
before画像
カーテンもなし
どんなカーテンがいいのか悩んだのですが、例えば総柄レースのカフェカーテンなんかにしちゃうとコテコテになりすぎる気がして(--;)
うーん、それは好みではない。

じゃぁ薄手の布で作ってみようか…なんて思ったけれど、せっかくの日光を遮って暗くなるのも嫌(窓は北側を向いています)

…というわけで、結局、オーガンジーでシンプルなカーテンを作りました。
日の光が透けるのがいい♪♪
トイレカーテン4

「手作りオーガンジーカーテン」、我が家では至るところで使っています。

1階トイレ↓ (作ったときの記事はコチラ
1階トイレのカーテン

洗面所↓ (作ったときの記事はコチラ
洗面所のカーテン

玄関ドア↓ (作ったときの記事はコチラ
玄関ドアのカーテン

最近では「本棚の目隠し」にも使いました(そのときの記事はコチラ)。

1階トイレは グリーン+ゴールド
洗面所は ブルー+パープル
のオーガンジーのリボンを縫い付けてアクセントにしています。
何もないとさびしいかと思って(^^)

全部、リビングのレースカーテンをオーダーしたときの余り布で作ったので今までの材料費はほぼリボン代だけ。(オーダーするときにカーテンメーカーに「切れ端をください」とお願いするともらうことができますよ~)

でも、これだけ使うと、さすがにもう余り布がなくなってしまいました。
今回は近所の布屋さんで真っ白いオーガンジーを買いました。
窓の高さ+10cmを買えば作れるので、60cm買いました。400円でした。
材料

そして、横幅は2倍幅にしたかったので、140cmの布幅いっぱい分のオーガンジーのリボンを2本購入。
緑とピンクを買いました。これが10cm5円(笑)140cm買っても、各70円です。

合計540円です。手作りすれば安いでしょ~(*´∀`*)

作り方は、周りは3つ折りで縫って、上もポールが通るように3つ折りして縫うだけです。
リボンは上下をだーっとミシンで縫うだけ。制作時間は1時間もかかりません♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
相変わらずアバウトです。
曲がっててもわかんないさ~って目分量で縫うヽ(・ω・`)オイいいのか
ミシンで縫う

アップはこんな感じです。
安いオーガンジーなのでちょっとゴワゴワしてます。
もうちょっと高級なオーガンジーならもっと柔らかくできたと思う…。
アップ

ポールは、以前ニトリで買ったゴールドの細身の突っ張り棒です。
このゴールドの細さが気に入っているのですが、今はもう売られていないようです。
とっても残念。
これのゴールドが近いかも↓



外が明るすぎてうまく写真が撮れないので、照明をつけてみました。
照明を新しくしようと思って、ホールのペンダントライトを仮付けしてみたところ↓。
ホールのペンダントにチェンジ
ペンダントもいい感じ♪と思って、シャンデリアを買うことにしました☆

というわけで、次回は「2階トイレを可愛く作戦」最終回、「プチシャンデリアをつける」です。
どんなシャンデリアがつくか、お楽しみにね☆
…ってまだお店から届いていないんだけどー。

それではまた~
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけるとポイントが入って、更新の励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
いつも応援ありがとう♪
関連記事
Theme: インテリア | Genre: ライフ
Category: 縫い物

コメント

こんばんは~☆

本当にラブリー!
スリッパに一手間かけるアイデアを
私も真似させて頂きたいです~☆
1階のお手洗いのカーテンを縫われた時も
とても良いアイデアだなぁと感激したのですよ。^^

そう言えば、風水でも
北のトイレにはピンクが良いそうですね。^^

2011/08/31 (Wed) 21:37 | Bee #- | URL | 編集

ここは毎回楽しいね!次への期待感。ワクワク

2011/08/31 (Wed) 22:39 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Beeさん、こんにちは♪
スリッパにレース、ぜひやってみて~(^^)簡単よ。

このオーガンジーカーテンは、気に入ったカフェカーテンが手に入らなくて考えたカーテンなの。
明かりを遮らないのがいいのよ。窓って明かりとりの意味も大きいものね☆

2011/09/01 (Thu) 17:09 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは♪

ありがと~(^^)
楽しいことがたくさん書けるように、元気に毎日を過ごすよう頑張るわ。
私は暇人だから少し頑張ったほうがいいけれど、ミリわんさんは忙しすぎるから無理しないでね~(><)。

2011/09/01 (Thu) 17:13 | hana #- | URL | 編集
No title

はじめまして。検索をしてたどり着きました。
ドアカーテンのDIYの記事を探していて、こちらにたどり着いたのですが
関連記事がリンク切れ?になっており観ることができませんでした。
もう観覧することは不可能なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

2017/01/12 (Thu) 16:17 | ドアカーテン難民 #mQop/nM. | URL | 編集
Re: No title

☆ドアカーテン難民さま、はじめまして♪

> 関連記事がリンク切れ?になっており観ることができませんでした。

すみません(^^;)下書きモードに変えていました。
今また閲覧可能に変えたので、見てみてくださいね。

http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-335.html

作ってみてくださいね♪
よろしくお願いします!

2017/01/12 (Thu) 17:02 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する