コロコロ可愛いマカロンポーチ♪

 
こんにちは( ̄▽ ̄)♪
マカロンポーチ

先週、パッチワークサークルに行ってきました(*^-^*)
8月はサークルがお休みだったので、本当に久しぶりで楽しかったです。
そこで、教わったのが、マカロンポーチ☆
マカロンポーチ (3)

私は知らなかったのですが、結構有名みたいですね。
皆さんご存知でしたか??
とっても小さくて可愛いの~
ちっちゃい
めちゃくちゃ可愛いので、材料を買って家で早速作りました。
簡単だから、テレビ見ながらすぐにできちゃうよ~☆

1つのマカロンにつき、「つつみボタン台」というプラスチックの台が2枚必要です。


直径4cmの台には12cmファスナー、直径3.5cmの台には10cmファスナーが必要です。
材料
私は4cmのもの1組、3.5cmのもの2組買いました。
小さいほうがかわいいと思う!次からは3.5cmのほうを買います( ̄ー ̄)

指輪を入れたりできます。
指輪ケースに
↑普段使いの指輪を入れてみました。
 
500円玉もちょうど入ります。コイン入れとしても使えそう♪
コイン入れに

とにかくミニミニサイズってところが可愛いのよね。
小さいです

私は携帯ストラップとして一つ使うことにしました。
携帯
↑娘にシールでデコられてる私の携帯…

ふわふわです。
携帯ストラップに

布次第で色々な雰囲気のものを作れそうですよね。
マカロンポーチ (2)

内布との組み合わせを考えるのも楽しいですね。
マカロンポーチ (5)

1~2時間で作れると思いますので、バザーの商品にしたり、お友達とお茶しながら縫い物なんかも楽しいかも。
私も今度お友達を誘って、「マカロンポーチを作る会(という名前のおしゃべり会)」を開こうと思いますv( ̄∇ ̄)

こんなキットから購入してもいいと思います↓
3組でこの値段なら安い!!
マカロンケース材料セット

マカロンケース材料セット
価格:400円(税込、送料別)



作り方は検索すればたくさん出てくるのですが、私が作った作り方に興味ある方は「READ MORE」をクリックしてね。

 


作り方です。2つ作った写真が混ざっているので、色が違っててすみません。
(材料)
・直径3.5cmのつつみボタン台 2枚
・10cmファスナー 1本
・表布 直径5.5cmの円でカット 2枚
・内布 直径4.5cmの円でカット 2枚
・キルト綿 直径4.5cmの円でカット 2枚
・厚紙 直径3cmの円 2枚
・その他、リボン、ストラップ用金具など
布はこれだけ

ファスナーを中表にして5mmぐらい上を縫って輪にします。
そのとき細いリボンを挟みます。(ストラップにつなぐために)
縫う

ファスナーの端の余分な部分を切り、別のリボンでファスナーの端をカバーします(裏側)。
リボンでカバー

表側はこんな感じになります。
リボンが出ます


表布の周りをぐし縫いします。
ぐし縫い

キルト綿をはさんで、ボタン台にカバーします。
キルト綿をはさむ

こんな感じに糸を絞って玉止め。
表の作り方

こんな感じにできます。
表を作る

ファスナーの端をぐし縫いして少しだけ縫い縮めます。
ファスナーを

ボタンをファスナーにまつり縫いします。
裏布をつける前

写真を撮り忘れてしまったのですが、
直径3cmの厚紙に内布をカバーし(表布と同じようにぐし縫いして引き絞るだけ)、まつり縫いで縫い付けます。
それで完成!
こんな風にできます

最後、写真を撮り忘れてすみませんでした(´_`。)
もしわからなければ、「マカロンポーチ 作り方」で検索すれば色々ヒットすると思います。
小さいので縫う面積はとても少ないです。
内布をまつり縫いで縫い付けるのが、針を入れにくくてちょっと難しかったぐらいで、あとは簡単です。

貝殻みたいで、本当に可愛いでしょo(*^▽^*)o~♪
貝殻みたい

ほんのちょっとの布で作れるので、みなさんも挑戦してみてくださいね~☆
可愛いです

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ

コメント

い~れ~て!

すっごい可愛い!
私も作ってみたい!!
仲間に入れて~

2011/09/12 (Mon) 13:26 | てん #- | URL | 編集

すげ~♪可愛い!!
マカロンポーチっていうんだね!
最近、布物ハンドメイドに疎い私。。。
そろそろチクチクハンドメイドにいい季節だよね^^
解りやすい作り方ありがとう☆

2011/09/12 (Mon) 14:42 | nico #TY.N/4k. | URL | 編集

マカロンポーチ、初めて拝見しました☆
すっごく可愛いですね!
柄の組み合わせもバッチリ☆

指輪ケースとは、とても良いアイデア~。
ちょっとしたプレゼントにもなりそう。

情報をありがとうございます!

2011/09/12 (Mon) 22:13 | Bee #- | URL | 編集

hanaさん、こんばんは。
とっても可愛いポーチですね~♪
私も作ってみたくなりました(*^_^*)
セットの材料をぽちっとしようと思います♪
布合わせも素敵ですね☆
応援のぽちっ!

2011/09/12 (Mon) 22:44 | いちご #J/hdo1PM | URL | 編集

可愛い!でも知らなかったよ~マカロン高価だよねw
もちろん、私はチクチクしないから見ているだけだけど、口は出すwね~ね~ファスナーが可愛いピンクのとかってないのかな?表面の生地をこげ茶ベースで作ったらチョコにイチゴクリームのマカロン!これ、可愛くない?

2011/09/12 (Mon) 22:57 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: い~れ~て!

☆てんちゃん、おはよー♪
ふっふっふ、めちゃくちゃ可愛いでしょ~(^^)
明日はつつみボタンがないから無理だけど、今度教えてあげるよ~
布なら我が家にたくさんあるからいくらでも使って(消費に貢献してくれ~・笑)

2011/09/13 (Tue) 08:31 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆nicoさん、おはよー♪
おぉ、nicoさんも知らなかった?私も雑誌見ないから、最近の流行に疎くてさ(笑)
マカロンポーチはもうピークを過ぎつつあるらしいよ(爆)
でも流行が過ぎようがなんだろうが、とにかく可愛いからぜひ作ってみて~♪

2011/09/13 (Tue) 08:33 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Beeさん、おはよー♪
Beeさんも初めて見た??ふふふ、小さくて本当に可愛いのよ。
布の組み合わせで和風になったり、北欧風になったり色々作れて楽しいと思う♪
布にその人の個性が出るよね…
私はとにかく淡い花柄が好きなの(^^)自分に似合うかはともかくとして…(爆)

2011/09/13 (Tue) 08:37 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆いちごさん、おはよー♪
いちごさんなら本当に可愛いのが作れると思うわ☆
ぜひ作ってみてブログで紹介してね~(^^)
応援ポチありがとう☆

2011/09/13 (Tue) 08:39 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー♪
本物のマカロンって高いよね。で、庶民すぎる我が家の口には合わなかった…
ラデュレで高いお金出して買ったマカロンを「石鹸の味がする!」と言った息子…

> ファスナーが可愛いピンクのとかってないのかな?表面の生地をこげ茶ベースで作ったらチョコにイチゴクリームのマカロン!これ、可愛くない?

おぉ、可愛い~。ピンクのファスナーももちろん手芸屋さんに行けば買えるよ。
そうね、本物のマカロンみたいに美味しそうなのができていいかも!次挑戦してみるね♪

2011/09/13 (Tue) 08:42 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する