学校プリントと学校用品の管理方法☆

こんにちは(*^-^*) ♪
前に引き出して

今日はゆうゆうさんからリクエストのありました、「子供の学校関係のプリント、使い終わった教科書・ノート・ドリル・作品の管理方法」について書きます(´ω`*)


学校や幼稚園からもらってくるプリントって大量で…本当に、管理が大変ですよね(^^;)

私も、以前は冷蔵庫にマグネットで貼ったり、リビングの入り口に大きなコルクボードをつけて何枚もプリントを止めていました。

でも、やっぱりプリント類が出ているのって乱雑な感じでよくないと思って、すべて撤去しました(´・ω・`;)
コルクボードは今、子供部屋で使っています。

今はプリント類はSeriaのファイルにしまって、パソコンデスク横に入れています。
このパソコンデスク横の隙間収納の扉の中↓
隙間収納2

ここに学校書類を置いています↓
隙間収納

Seriaの100円ケースの中に、Seriaの100円ファイルを3冊入れています。
Seriaのファイルケース

中はインデックスをつけて、わかりやすくファイリングしています。
パパ・ママファイルには自治会、学校ボランティア、ゴミ収集日、生協予定明細などを入れています。
一番前のページは生協の配達予定明細↓買い物するときに大事だから(笑)。
生協予定明細表

でもファイルにプリントを入れてしまうと、重要な学校行事を忘れてしまうかもしれませんよね。

そこで、私がしている方法はこんな感じです。

1.学校からのプリントを子供に出させる(←息子なんて1週間分ぐらいため込むから、時々「プリント出しなさ~い!」って言ってます)。
月末なんて、1日で4~5枚配布されます。

2.学校だより、学年だよりなどを参考に、必要なことをカレンダーに書き込む
カレンダー

我が家のカレンダーは毎年これにしています↓
毎日5行分書き込めるので、家族全員のスケジュール管理に最適☆


変則的なことだけ書きます。
例えば、通常6時間授業のところが5時間授業になる日など、
「○5時間授業 」と書きます。
○の中に子供の名前の漢字1文字が入ります。ママやパパだとマやパが入る(笑)

「○部活 11:00~14:00」とか
「○歯の矯正 10:00~」とか
「○PTA給食試食会 12:00~@家庭科室」みたいにね。
汚い殴り書きですが…↓
自分たちが読めればOKってことで(笑)
例えばある週
家族4人分のスケジュールをカレンダーに書き込んでいます。
ついでに、私の手帳にも必要なことを書き込みます。
予定がろくにないので去年までは手帳なんていらなかったのだけれど、今年はPTAの本部をしているので、やっぱり必要で(ーー;)

3.必要なことを書いたら、インデックスを見て、ファイルに入れる。
娘用のファイル

前月分は抜いて廃棄。

って感じです。

子供たちの一番先頭のページは、クラスの連絡網です。
子供がお友達に電話するときには、ここから自分のファイルを取り出して電話しています。
電話のすぐ横なので、取り出しやすいです。

給食表は毎日見るわ!という人は一番先頭に給食表を持って来ればいいと思います。
私は給食表は見ないので…(笑)
夕飯がカレーの日に昼の給食もカレーだったとしても「あら、偶然ね」で済ます母…

インデックスはラミネートインデックスが丈夫で好きです。
ラミネートインデックスが好き


とにかくインデックスがあるとプリントの入っている場所を探すのも楽々です。
作るのは面倒に思っても一度作ればその後の時間が短縮できるのでおススメですよ☆


でも、どうしてもすぐに使うプリントっていうのもありますよね。

それらは、このナチュラルキッチンで買った315円カゴに入れています(笑)
カレンダー (2)

今だと「中学の文化祭のパンフレット」とかね。もうすぐなの~
このカゴには、子供の習い事(習字やピアノ)の月謝袋も入れていて、習い事に行くときに忘れずに渡せるようにしています。

カレンダーはリビングの入り口(電話の上)にかけているので、家族全員がお互いのスケジュールをチェックしやすいです。
「えー、ママ今日ランチなのー?ずるーい」とか娘に言われますが(爆)




次に子供たちが使い終わった教科書・ノート・ドリルの管理方法です。

教科書→大事そうな科目のものだけ1年分は取っておく。
    道徳とか体育なんて捨てちゃいます。ごめんなさい。
    残すものは小屋裏収納に置いています。
    でもね、前年のものが必要になったことなんて一度もないかも。

ノート→使い終わったノートは、未使用ページだけ計算用紙として切り取り、あとは廃棄。

ドリル→学校で配られた漢字ドリルのみ1年分取っておく。
    算数ドリルは繰り返すことがないので終わったものは廃棄。

私は何でも思い切りよく捨てます。捨てて困ることってあまりないですね~。

図工などの作品については、持って帰ってきたらしばらく(数日?)リビングに飾っておきます。
しばらくしたら子供に聞いて、捨ててよいというものは捨てます。
もちろん、子供が「取っておきたい」というものは取っておきます。
リビング→子供部屋(自分の部屋)→小屋裏収納 と場所が移動していきます。
小屋裏収納に子供の作品入れの衣装ケースがありまして(笑)
最後はそれに入れています。

でも立体的な工作作品はやっぱり分解or廃棄しますね。
捨てる前に写真を撮っておきます。
例えば、これらは昔、息子が作ったもの。
4歳のときに川で拾ってきた石で作ったカニさん。一人で糊で貼って工作したんですよ~
息子の作品を写真に
こんな風に写真に撮っておけば、忘れませんよね(^^)



我が家はこんな感じで管理していますが、あまり参考にならなかったかも…?
各家庭で重要に思う点が違うと思うので、それぞれのご家庭に合った収納方法でいいと思います。
…もし我が家の方法でどこか使えそうなところがあったら、参考にしてみてください(o´ω`o)

それではまた。
     
ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がります。
次も楽しみにしているよ~という方はクリックよろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとう♪
関連記事

コメント

色付きの文字かなり参考になりましたv-10早速ファイルを買いにi-205i-246

2011/10/03 (Mon) 11:49 | のんママ #- | URL | 編集

初めまして^^

hanaさん こんにちは!
いつも読ませていただいてます
雑誌に掲載されるなんて凄い!!
さっそく本屋さんへ行ってみたくなりました!
わが家は もう子供は大学生で一人暮らしなので
プリント類はなくなりましたが・・
この時期は学校関係など、いろいろと物が増える時期でもありますね
きれいに収納されていて参考になります
写真を撮るっていうのもいいですね
またお邪魔させてくださいね☆

2011/10/03 (Mon) 12:16 | けい♪ #- | URL | 編集

とっても参考になりました!
今日は模様替えしたわ・・・疲れたけど
これから学校や町内会のファイルを整理するわ!
ありがとうーー♪

2011/10/03 (Mon) 13:31 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆のんママさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)
参考になったならよかったです♪やってみてね~

2011/10/03 (Mon) 20:00 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆けい♪さん、はじめまして(^^)
いつも読んでくださってありがとうございます♪
雑誌はたったの1ページなので…(笑)それに何の修正もしてもらっていないから(爆)ただのおばちゃんが写っているだけですのよ(--;)期待しないでね~

収納を工夫することも大事だけれど、潔く捨てることが大事だなーと思います。
教科書はもし欲しければ本屋さんで買うことができるんですよね。だから昔のは捨てちゃう。
子供の作品はなかなか捨てにくいですけれど、何でも取っておいたらきりがないですからね。
写真に撮って捨てる!それがスッキリ暮らすには必要なんだろうなぁ…と思います。
また見に来てくださいね☆

2011/10/03 (Mon) 20:26 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆TAEKOさん、こんばんは~♪
模様替え!いいですね~。私も実は昨日、ちょっとだけハロウィングッズを買っちゃった…(^^)
早く飾りたいのだけれど、今週は毎日学校で…今も疲れ果ててます。
明日も9時半集合で役員会よ…。
ファイル整理、どうだった??かなり捨てるプリントが出てスッキリしたんじゃない(^^)??

2011/10/03 (Mon) 20:31 | hana #- | URL | 編集
hanaさん、コメントありがとうございました。

初コメントでぶしつけに質問したにもかかわらず、早速返事を下さってありがとうございます。
大感激、感謝、感謝!です。
私もさっき「すてきな奥さん」買ってきました。
表紙に載っている美人さんがhanaさんですね~。
にっこり笑ってかわいいー。
お部屋もすっきりと片付いていてお人柄がでてるように感じました。
こちらのページのファイリングもきっちり整理されていて
さすがーーーという感じです。みならいたいですっ。
これからも遊びにこさせてくださいね。


2011/10/03 (Mon) 22:21 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集

私も庭が終わったらPC周りを見直そうと思っています。腰が重い時にここにくるとやる気が出るわね。

2011/10/03 (Mon) 22:50 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: hanaさん、コメントありがとうございました。

☆ぽんぽこさん、コメントありがとう♪
表紙の写真はすっごく小さいから(笑)シワもシミも見えなくていいよね(爆)
「整理されててさすがー」なんて言われると恥ずかしいです(^^;)
整頓できているところはできているのですが、散らかっているところはひどいのよ。
でも少しずつ整頓頑張りますので、また遊びに来てくださいね♪

2011/10/04 (Tue) 16:07 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちはー♪
私も色々家のことでやりたいことあるのだけれど、今週は毎日朝から学校よー(涙)
今週末に合唱祭で歌うもので(^^;)
まぁ、お互い無理せず楽しく毎日過ごしましょうね~♪

2011/10/04 (Tue) 16:10 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する