娘の部屋のラグの作り方♪

 
こんにちは~(*^-^*)
今日は、ちょこさんからご質問がありました、「娘の部屋のラグの作り方」を書きたいと思います☆
娘の部屋のラグ3

もともとは、私の母が私の部屋用に昔作ってくれたものを真似して作ったんです。
らぐのアップ2


作り方は…技術的には難しくないです。
でも、時間がかかるのよ~(*´-ω-`)

まず、3種類の綿100%の布を購入します。
ラグ用の布
私はピンク系を3種、大きなものを作りたかったので3mずつぐらい買いました!

直径6.5cmの四角の型紙を作って、その大きさに布を切ります。
布をカット

2枚を中表で重ね、3辺をミシンで縫います(端から3mmぐらい内側)

ひっくり返して綿をいっぱい詰めます(量は適当です・笑)
娘の部屋のラグ作り4

口をまつり縫いします(これは手縫い)。これでミニクッションが1つできあがり。
まつり縫い

これをABC3種類の布で作り、まつり縫い(これも手縫い)でつなぎます。
ABCABCとつなげる

そうやって作ったのが、こんなラグ。
ラグのアップ

娘の部屋に敷いて使いながら、少しずつ1年ぐらいかけて(笑)大きくしていっています。
数えてみたら、今現在、24個×28個=計672個のミニクッションをつないでいます。
もうこれぐらいの大きさでいいかな~。
ここまで大きく

パッチワークサークルの人には止められたんです。
無理よー!大変よー!って。
でも、ドラマ見ながらコツコツ縫っていったら、ここまでになりました(ドラマを見すぎ・爆)。

ふわふわで、綿なので肌触りがよくて、世界に一つだけのラグ(^^)

娘のお友達が遊びに来たときも、みんな「いいなー可愛いなぁ」って言ってくれます。

もしこのラグがなかったら…こんな感じ↓
ラグなし

やっぱりラグがあった方が可愛い♪♪
ラグあり



私は小学校の頃から「赤毛のアン」が大好きで、今でも一番の愛読書なのですが(笑)
独身の頃は半年に一度は10冊読み返していました。
理想の男性はギルバート♪でも夫はギルバートとは似ても似つかない…


アンの本によく出てくるのが、リンドのおばさんが作った「リンゴの葉模様のパッチワークの掛布団」とマリラが作った「丸く編んだ敷物」です。
アンが大学生になってお友達と家を借りたときも、結婚してからも、アンはそれを大事に家に持っていくんですよね。これを敷いたら、とたんにくつろげる部屋になったって。

なんとなく、その話が頭の中にあって、娘にも手作りのラグを作りたくなったのかも~( ̄ー ̄)
ちなみに、娘の部屋のベッドカバーも枕カバーも私の手作りです(ミシンで縫っただけだけど)。
古いベッドカバーをカバーする方法で作った話はコチラを見てね→ 

美しいものを買ってきてホテルのようにきれいに飾った部屋もいいけれど、やっぱり手作りがどこかにある方が、「居心地が良い我が家」という感じがするように思いますo(*⌒―⌒*)o



というわけで、ラグの作り方の紹介でした。
時間はかかるけれど、作れたら、みんなに「すごい」と言ってもらえることは間違いなし!ですよ(笑)
ちょこさん、こんな感じですが、どうでしょうか?ぜひ作ってみてくださいね☆

それではまたね~♪
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪

 
関連記事
Theme: インテリア | Genre: ライフ
Category: 娘の部屋

コメント

ほんと!スゴイ!!まさかこんな作り方とは・・・

2011/10/09 (Sun) 22:41 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
はじめまして

はじめまして。チャムと申します。2月頃にこちらのブログを発見して、ファンになりました。で、コメントをつけようとしていたら、震災になってしまって・・・
復活して、うれしいです。

お嬢さんのお部屋のラグ、素敵ですね。
子供の頃からこんな素敵なお部屋で育つってどんな気分なんでしょうね。
お嬢さんが羨ましいなぁ・・・

私も、手作り、フレンチカントリー、自分サイズ等が好きで、
自宅内に手を加えて便利にしたいとは思うのですが、
大枠は何とかわかっても、詳細がわかりません。

hanaさんが収納で、釘やビスを使っていらっしゃるを拝見して、
今日もホームセンターに行ってきたのですが、いったいどういったものを使えばよいのかがさっぱりわからない(--;)

例えば、1月17日のキッチン扉裏の収納の質問なんかは、
その記事のところで質問してもよろしいでしょうか?
それとも、最新の記事で質問した方がよろしいでしょうか?

2011/10/10 (Mon) 18:17 | チャム #1QjeyAYo | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんばんは~♪
そうなのよ~見ているだけで気が遠くなりそうでしょ(笑)
ミニクッションを大量生産しているときは、何だか内職しているみたいだったわ…。
でも可愛いラグができてよかったo(*^▽^*)o娘も喜んでくれているしね♪

2011/10/10 (Mon) 19:59 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆チャムさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)
震災の後はショックでしばらくお休みしてしまったので…でも今は復活して元気に書いていますので、また見てくださいね☆

> 例えば、1月17日のキッチン扉裏の収納の質問なんかは、
> その記事のところで質問してもよろしいでしょうか?
> それとも、最新の記事で質問した方がよろしいでしょうか?

どこに書いてもわかるので、大丈夫ですよ~(^^)
レジ袋をキッチン扉裏に収納している記事の木ネジですか?
これは、10mmぐらいの短いものを使っています。扉の裏に突き抜けちゃったら大変だから…。
扉の厚みを横から見て、突き抜けないサイズのものでネジを打てば大丈夫だと思います。
難しかったらふつうの画鋲でも大丈夫だと思うよ~。
もしも木の扉でなかったら、そうねぇ、私だったら強力な両面テープで付けちゃうかも…。
こんな感じで回答になっているかな??

また何か質問あったら気軽に聞いてね(o^^o)☆

2011/10/10 (Mon) 20:10 | hana #- | URL | 編集
ありがとうございます

回答ありがとうございます。
ちょっと忙しくて、アクセスできませんでした。

>レジ袋をキッチン扉裏に収納している記事の木ネジですか?

そうです!
私は、「洗濯ネットを扉裏に設置しましょう」というアイディアをどこかで仕入れてきて、その際、両面テープでフックを止め、そこに引っ掛けるという設置方法だったのですが、両面テープがどんなに「強力タイプ」を買ってきても、取れてしまって困っていたところに、hanaさんのブログを拝見したのです。

「木ネジ」と言って買いに行けばよいのでしょうか?

頭が、「なべ」とか「ふた」とか丸いのと平たいのとあるようですが、
丸くなっている方ですよね?

ホームセンターに行っても、唖然として帰ってきてしまうので、店員さんに「これこれが欲しい。このサイズで」と言って買いに行きたいので、回答よろしくお願いします。



2011/10/24 (Mon) 22:07 | チャム #1QjeyAYo | URL | 編集
Re: ありがとうございます

★チャムさん、おはようございます(^^)♪

> 「木ネジ」と言って買いに行けばよいのでしょうか?
> 頭が、「なべ」とか「ふた」とか丸いのと平たいのとあるようですが、
> 丸くなっている方ですよね?

私が使ったのは「木ネジ」で頭が丸くなっているので(頭の直径が6mmぐらいかな?)、長さが1cmぐらいの短いものです。そんな厳密に同じものじゃなくても大丈夫ですよ~。
でも板を突き抜けちゃ大変なので、板の厚みを見て板厚より短いのを買ってね。
私はいらないエコバッグの上下4か所をネジで止めています。
わかるかな?下はぴんと張って、上は手前側に袋をたるませるように止めるの。
うーん、わかりにくいかもしれないので、後で記事にしますね(笑)

質問ありがとう♪他にもわからないことあったらいつでも聞いてね(^^)/

2011/10/25 (Tue) 08:32 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/08 (Thu) 20:15 | # | | 編集
Re: 素晴らしすぎます!!

★鍵コメさん、おはようございます♪

ラグを褒めてくれてありがとう~。確かにこれは大変だった(笑)
でもテレビ見ながらとかお友達とおしゃべりしながら作ったら楽しかったのよ(^^)
また見に来てくださいね~(^^)/

2011/12/09 (Fri) 08:42 | hana #- | URL | 編集

初めまして、ラグを作ってみたくて検索していて発見しました。
キルト綿を入れて作ると、大きさにも限界があるのでいろいろ悩んでいて
そんなときにこちらの作品を目にして感動!
綿をつめるという手があったんですね!
この作り方、参考にさせていただいてもいいですか?
こんなに素敵な可愛らしい作品はとてもじゃない作れませんが・・・
参考にさせていただけたらありがたいです!

2013/07/04 (Thu) 11:12 | まちこ太郎 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まちこ太郎さん、はじめまして♪

> この作り方、参考にさせていただいてもいいですか?
> こんなに素敵な可愛らしい作品はとてもじゃない作れませんが・・・
> 参考にさせていただけたらありがたいです!

ぜひぜひ♪最初、私の母が私のために作ってくれたのよ。
それを真似て私も娘のために作ってみたの。
綿なので干したりしているうちに色褪せてきてしまうのだけれど、肌触りといい、柔らかさといい、とってもいいですよ♪時間はかかるけど、3辺はミシンで縫っちゃって、1辺だけまつり縫いなら意外と作れるものです。ぜひ作ってみて♪

2013/07/05 (Fri) 09:21 | hana #- | URL | 編集
はじめまして。

はじめまして。
いつもとっても楽しく読ませてもらっています(*^-^*)
こんなに昔の記事にコメント失礼致しますm(__)m
このラグがとっても可愛くて、これを読んだ時も作りたいなと思ったのですが、何せうちは男の子3人でして^^;
見送っていたのですが、去年待望の女の子、四人目が誕生しまして、先日の娘さんのお部屋の記事を読んで、またまた作ってみたいと思いました(о´∀`о)

そこで質問なのですが、3メートル生地を三種類で、だいたいどのくらいの大きさのラグができますか?
お写真では結構大きそうなので。
ただ、製作に時間がかかりそうなので、布が廃盤になってしまったらなと思いまして^^;
お時間のある時に教えて頂けたら嬉しいです♪

2016/01/28 (Thu) 12:56 | 4まま #- | URL | 編集
Re: はじめまして。

☆4ままさん、はじめまして♪

> こんなに昔の記事にコメント失礼致しますm(__)m

いえいえ、読んでくれてありがとう~

> このラグがとっても可愛くて、これを読んだ時も作りたいなと思ったのですが、何せうちは男の子3人でして^^;
> 見送っていたのですが、去年待望の女の子、四人目が誕生しまして、先日の娘さんのお部屋の記事を読んで、またまた作ってみたいと思いました(о´∀`о)

わぁ、おめでとう!
家族みんなに可愛がられているでしょうね~♪
ママにとっても、女の子のお部屋作りは楽しみよね(^^)

> そこで質問なのですが、3メートル生地を三種類で、だいたいどのくらいの大きさのラグができますか?
> お写真では結構大きそうなので。

んー2m×2mぐらいは余裕で作れます。というかそれ以上の大きさは作っていないのでちょっとわからないです…ごめんね。
生地が余るけれど、私は大目に買っておいて正解だったと思うな…、綿だからほかのものにも使えるし。実際、娘の枕カバーなどに使っています。
統一感がでるから、大目に買うといいと思います♪
頑張って作ってみてね☆

2016/01/30 (Sat) 08:01 | hana #- | URL | 編集
お返事ありがとうございます

ありがとうございます♪
3メートル買えば、2メートル四方作っても余るんですね!
早速注文して、作ってみます♪
こんなに上手には出来ないと思うけど^^;

使いながら少しずつ大きくっていうのも、良いアイディアですよね!
まだ2ヶ月なので、プレイマットから、徐々に大きくしていけたらなと思います♪
ありがとうございました(*´∀`)
これからも、更新楽しみにしています♥

2016/01/30 (Sat) 21:33 | 4まま #- | URL | 編集
Re: お返事ありがとうございます

☆4ままさん、おはよー♪

> 早速注文して、作ってみます♪
> こんなに上手には出来ないと思うけど^^;

ぜひぜひ作ってみてね~
いや、ぜんぜん上手じゃないのよ。かなり縫い目とか荒いし、ミシンを使っているところもあるし(笑)
でも広げてみると細かいところは目立たないから!

> まだ2ヶ月なので、プレイマットから、徐々に大きくしていけたらなと思います♪

赤ちゃんが小さいと大変ですよね。
上のお子さんだってまだ手がかかるでしょうし。
無理のない範囲で楽しくゆっくり作ってくださいね♪

2016/02/01 (Mon) 07:56 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する