いらないスカーフでシュシュ作り

    
こんにちは~(@^▽^@)♪
以前、「こんまり流」でタンスの中身を整頓したときに、タンスの奥から発掘されたものがありました。

若い頃使っていたスカーフです。
スカーフ

エルメスのような高価なものは持っていないのだけれど、ちょっと見ただけでも…ニナリッチ、ピエールカルダン、エトロ(私はエトロのペイズリー柄が好きで、独身時代は鞄も財布もキーホルダーもすべてエトロでした!)のものがありました。

私が20代の頃はスカーフが流行ってたんですよ~( ̄ー ̄)

今はどうなんでしょう??
服の流行に疎いのでシルクのスカーフを使っている人がいるかわからないのですが、私が使うことはもうないだろうなぁ…。

と思って…、これも処分!?

でもこれを捨てちゃうのはちょっと悲しい(´_`。)!

そこで、考えて…このスカーフでシュシュを作ることにしました♪



最初からブランドものを裁断するのはちょっと躊躇したので(爆)、ノーブランドのスカーフで試しにシュシュ作りをしました(←小心者)。

直径50cmのミニサイズのスカーフです。
このスカーフはよく使っていました♪何となく客室乗務員風でしょ(笑)
いらないスカーフ

4枚に切ってしまいました。
4枚に切る!

つるつるの布だけど、ミシンでだーっと縫ってしまい(笑)

1時間で4つできました(爆)

50cmのスカーフで4つのシュシュができました。
シュシュができました

うん、なかなか私好みよ☆妹にもあげよう(^^)

娘も気に入って「これ使う!」と言ってくれました(笑)
娘も私の手作りシュシュをよく使っているんですよ~。

娘は最近、オシャレになっちゃって、ベルメゾンのチャイルドのカタログにポストイットを挟んで、「これとこれとこれ、買って~!」って言うようになりました(--;)
オシャレなのはいいことだと思うし、いつもお古(近所のお姉ちゃんからいただくのです。有難い♪)ばかりじゃかわいそうなので、たまに買っています。ベルメゾンのジータも昔より安くなったしね!
↓先週はこんなの買いました(笑)これのブラックウォッチ柄です。
オリジナル 裾レースプルオーバー/ジータ 100/42~150/59/ベルメゾンネット

オリジナル 裾レースプルオーバー/ジータ 100/42~150/59/ベルメゾンネット


他にもベルト付きのロングブーツも欲しいそうで…うーむ。それはまだ悩み中です。

シュシュってミシンでなくて手縫いでもOKですよ(縫うところが少ないないから)。

スカーフの柄がとても面白く出て、可愛いシュシュができます。

皆さんも使っていないスカーフがあったら、捨てる前にシュシュ作りを考えてみてね(^-^)

それではまたね~♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
関連記事
Category: 縫い物

コメント

こんにちは~
なるほどすごい素敵なアイデアですね
ブランドのスカーフってもう使わないのになんとなく箪笥の中に入ってたりしますものね。
しかもシュシュ意外と買いに行くと気に入ったのがなかったり・・・。
是非是非、作ってみたいと思います。

2011/10/19 (Wed) 16:21 | みるママ #O1bHQuGU | URL | 編集

hanaさん、はじめまして!

一か月ほど前から、(こっそりと)楽しく拝見させていただいておりましたが、今日の記事はすごい!と感動しましたのでコメントいたしました。

わたしもスカーフ類を持っていますが、最近は使うことがなく少し持て余していました。
こうしてシュシュにするとすごーくかわいいですし、また蘇りますね。
素敵なアイデアに感謝感謝です。
(娘さんの髪、つやつやですね。若いってすばらしい・・・)

わたしも作り方を参考にリメイクしてみますね。
作成後、もしかしたらこちらの記事をトラックバックさせていただくかもしれませんが、よろしいでしょうか。

いつも記事を楽しみにしています。

2011/10/19 (Wed) 17:15 | KIFKIF #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるママさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
作ってみたいですか?嬉しいわ~書いてよかった!
シュシュってとっても簡単なんですよ。
90cmサイズのスカーフだとたくさんできすぎちゃいそうだけど(笑)
何か他のものにも利用できればいいけれど…ないかしらね~
とにかく、ぜひ作ってみてくださいね~☆
また見に来てください(^^)/

2011/10/19 (Wed) 21:19 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆KIFKIFさん、はじめまして♪
コメントどうもありがとう(^^)
やっぱりスカーフを持て余していました?同じね~♪
スカーフの生地の柔らかさがシュシュにちょうどいいし、柄もとっても可愛く見えるの♪
ぜひ良さそうな柄のスカーフでシュシュを作ってみてね☆

トラックバック、大歓迎です!(…私は一度もしたことないから、方法がよくわからないけれど・爆)
作ってみたらぜひブログにアップしてくださいね~☆

2011/10/19 (Wed) 21:25 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/10/19 (Wed) 21:44 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆鍵コメさん、おはようございます♪
そうなんですね~気づかずe-466
B-COMPANYによく行くという方ですね(^^)
いつも見てくれてありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

2011/10/20 (Thu) 09:24 | hana #- | URL | 編集
すてきでーす!!

いいアイディアですねー!!
スカーフもだけど使ってないハンカチもいっぱいあるんですが…ハンカチの利用法ないでしょうかね?

2011/10/20 (Thu) 11:48 | うらん #/PBGCKnA | URL | 編集

こんばんは~。ご無沙汰しております。
なかなか訪問できずにすみませんでした。。。
実家の建て替えと娘の学校行事で
跳び回っていました。^^;

スリランカの首都!懐かしいなぁ。^^
必死に覚えたのにテストに出ず
逆に忘れられなくなりました(笑)

コンサバ全盛期の頃
私も大人ぶってスカーフをしていました。^^
今も捨てられずに持っています。
素敵な再利用ですね☆
私も娘に何か作ってあげようかな~。

2011/10/20 (Thu) 18:09 | Bee #- | URL | 編集
Re: すてきでーす!!

☆うらんさん、こんばんは♪
褒めてくれてありがとう~(^^)

> スカーフもだけど使ってないハンカチもいっぱいあるんですが…ハンカチの利用法ないでしょうかね?

ハンカチ!そうか~ハンカチも困りものなんですよね。
いただきものがどんどん増えるんですよね~。
…ごめんなさい、私もすぐには思いつかないです(><)
誰か、いいアイディアありましたら教えてくださいませ~

2011/10/20 (Thu) 20:47 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Beeさん、お久しぶり~♪

> スリランカの首都!懐かしいなぁ。^^

んまぁ!やっぱりBeeさんは若いのよ~!
wikiで調べたら(笑)1985年にコロンボから遷都されたそうで。
私が高校に入った年でした。うーむ(--;)年の差を感じる…。

> コンサバ全盛期の頃
> 私も大人ぶってスカーフをしていました。^^

今思うと本当にケバい格好してたよね(笑)
裁断できそうな(ブランドものでないもの?)スカーフがあったら、試しに作ってみてね~☆

2011/10/20 (Thu) 20:54 | hana #- | URL | 編集
スカーフ流行っていますよ。

スカーフ流行っていると思います。
ただ昔みたいに結んだりでなくて、カーディガンの襟からちらりとみえるように首にかけたり・・・
いわゆるスカーフ~!って柄が流行です。
ベルメゾンでも、売ってますよ。使い方がカタログのコーディネイト例で分かると思います。
切ってしまうのはもったいない!!!!

2011/10/29 (Sat) 03:22 | ゆき #- | URL | 編集
Re: スカーフ流行っていますよ。

☆ゆきさん、こんにちは♪
私も昨日美容院で見た雑誌で(そんなときしかファッション誌を見ない・笑)スカーフを使っているモデルさんを見ました!そうか、また流行っているのね~(><)
本当に流行に疎くて…。ベルメゾンのカタログを見てみます。
他のスカーフはまだ残っているので、気に入っているものは残すことを考えてみる。
そんなに場所も取らないしね☆教えてくれてありがとう♪

2011/10/29 (Sat) 12:16 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する