美味しいオーナメント♪ ポップコーンボール☆

 
おはようございます(*^-^*)♪
ツリー2

日曜日にポップコーンで鎖を作ったあと、ついでにポップコーンボールを作りました。
ポップコーンボール

キャラメルポップコーンを作って、熱いうちに手で丸めてボールにします。
これ、簡単に作れるのに美味しくて子供たちに人気なの♪
毎年作ってオーナメントにしています( ̄m ̄*)
ラッピング

作り方は簡単です♪
興味のある方はREAD MOREをクリックしてね。

ラッピングしているので数日間は食べることができます。
子供のお友達が遊びに来たら、自由に取って持って帰っていいよ~って言っています。
ツリー5

日々賑やかになっていくツリー(笑)
ツリー

そうそう、ツリーのイルミネーションライトが壊れて半分点かなくなってしまったので、週末に新しく買いなおしました。以前のものは息子が生まれた年に買ったので、13年。寿命かな(笑)
今回買ったのも、今流行りのLEDではなくて昔からある電球タイプです。
↓これ。安い。

ピカピカとゆっくり5色のライトが点滅するの。
LEDを買おうかと思って店頭で見てみたのだけれど、LEDの光って寒々しく見えませんか?
私だけでしょうか( ´・ω・)?特にブルーとか。
昔ながらの電球の色の方が見た感じが暖かいと思うのよね~気のせいかな。

それではまた♪
 
ブログランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに下の写真をクリックしていただけると更新の励みになります。
よろしくお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

いつもありがとう☆

今日は朝8時半に中学校集合です…家事ができない(笑)
でも頑張ってきます ☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!
 


☆キャラメルポップコーンボールの作り方(以前の画像の使い回しです。スミマセン)

材料
・ポップコーンの素(味がついていないもの)鍋の底に敷けるぐらい(数10g)
・素精糖(ブラウンシュガー) 180g
・水あめ 100g
・生クリーム 200cc
ポップコーンボール2

作り方
1.深めの鍋に油(分量外)を大匙1ほど入れ、ポップコーンの素を全体に薄く浸るように入れます。
ポップコーンボール1

2.鍋にフタをして中火で鍋をゆすりながら、焦がさないように、はぜる音がやむまでゆすりつづけます。音がしなくなったら火を止めます。ポップコーンの完成。
ポップコーンボール5

3.別の鍋(後でポップコーンを投入するので深めの大きなもの)に素精糖、水あめ、生クリームを入れ、中火にかけます。かきまぜていると下の写真ぐらいとろみがついてきます(30分ぐらいかかりました)。水に少し落としてひっぱって伸びるようなら火を止めます。
ポップコーンボール6

4.3の鍋にポップコーンを投入。混ぜます。
ポップコーンボール8

5.手に油をつけて、熱いうちに丸めます。
 手に油をつけるとくっつきません。
 きゅっきゅっと丸くします。キャラメルが熱いので火傷に気をつけてくださいね。
ポップコーンボール9

20個ぐらいできました♪冷めるとすぐに固まります。
ポップコーンボール

6.冷めたらラッピングします。今まではラップでくるんでいたのですが、今年は100均の袋を使ってみました。
ラッピング

去年はこんな風にラップで包んでリボンで結びました↓
お土産にも♪


クリスマスパーティーなどで配ったら子供たちが喜ぶと思いますよ~アップロードファイル
 

参考になったよ~という方はクリックお願いします(^^)↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
いつも応援ありがとう☆
 
関連記事

コメント

美味しそうなツリー!私も遊びに行っていいかしら?(笑)

私もLEDの電球あんまり好きじゃない。
やっぱり電球のふわ~っとした灯りが好きです^^

2011/11/29 (Tue) 14:04 | nico #TY.N/4k. | URL | 編集

こんばんは~☆

ポップコーンの飾り、とっても素敵です♪
ビーズも加えていらっしゃるところがお洒落~~☆
以前、アメリカの雑誌で
ポップコーンとクランベリーを使ったガーランドを見ました。
それも素敵なのですが、ビーズのほうが断然カワイイです!^^

キャラメルポップコーン、さっそく今週末に作ってみます。(^^)/

2011/11/29 (Tue) 20:37 | Bee #- | URL | 編集

私もLEDの色はお店の色だと思うよ。ピッカーーーンと目立つからね。一般家庭は電球色でしょう~

2011/11/29 (Tue) 23:49 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆nicoさん、おはよー♪
ふふふ、いつでも遊びに来てもらいたいよ~(^^)
私もnicoさんちに行ってみたい♪
LEDはやっぱり違うよね?目にきつい光というか。
そう思っているの私だけじゃなかったんだ~。
電球のを買ってよかったわ(←安かったしね・爆)

2011/11/30 (Wed) 06:19 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Beeさん、おはよー♪
転勤で東海岸に住んでいたお友達がポップコーンをつなげて鎖にしていたので、アメリカでは一般的なのかもね~。
木の実がなかったので手持ちのビーズにしたけれど、結構可愛くなって良かったわ☆
色々工夫できそうよね(^^)

キャラメルポップコーン、材料さえ揃えれば簡単だから作ってみて♪
丸めるときに手を火傷しないようにだけ気を付けてね~アチチってなるのよ(笑)

2011/11/30 (Wed) 06:31 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー♪
そうよねーLEDってピカピカ鋭い光のような気がする。
夫に言わせると波長に乱れがないからだとか…?よくわからないけど(笑)
でも売り場に行くとLEDばかりで(高いから儲かるのかもね)、昔ながらの普通の電球は端でひっそりと売られていたわ。クリスマスの時期しか使わないのだから、電気代なんて気にしないで優しい光の電球がいいよね~(^^)

2011/11/30 (Wed) 06:34 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する