マトリョーシカのお弁当バッグを手作り☆

こんにちは♪
今日から夫は会社です。今日から私も5時半起きでお弁当作り(^^;)
5時半だとまだ暗いし寒いし…起きるのが辛~い(´・ω・`)
早く春にならないかな~



さて、今日は年末に作ったパッチワーク作品を紹介します。
お弁当バッグ

娘にリクエストされて作った「ランチバッグ(お弁当バッグ)」です。
お弁当バッグ4

こういうバッグに入れて、中学生のお姉ちゃんたちが登校しているのを見て自分も欲しくなったらしいの(^^;)
学校の鞄とは別にランチバッグに入れて持つのが流行っているのかしらね?
今は色々売っているのね~。

↓こんなのもナチュラルで可愛い。


うわ、高い↓絶対買えない~


安いのも売っているけれど、せっかくなので家にある布で(←お金をかけない人間です・笑)パッチワークで作りました。



ちょうど図書館で借りていた「パッチワーク通信」にマトリョーシカのデザインが載っていたので、それを自分でアレンジ♪
マトリョーシカ
ちょっと可愛い顔にできました。刺繍してみました。

↓素晴らしい作品がたくさん載っています。私は見ているだけで満足(←え?)


ななめにキルトして(←手抜き)30cmファスナーを付けてバッグに仕立てました。
たったこれだけの小さなバッグなのですが、こういう立体的なバッグって仕立てるのが難しいです…私的には(´・ω・`)
裏袋がうまく考えられなかったので、裏はつけず、花柄のバイアス布を作って端をくるみました。
お弁当

アクセントに100均で買ったチロリアンテープを使いました。
ナチュラルキッチンで昔買ったものだったと思います。
チロリアンテープ

娘が「可愛い~♪」と喜んでくれたのでよかったです☆
お弁当バッグ2



私の母は縫い物が得意で、小学校入学のときのバッグは「ぐりとぐら」のパッチワークがしてある手提げを作ってくれたし、小学校のときの服はほとんど手作りでした。
今思えば、すごく手がかかったものを作ってくれていたなぁと思います。

私は雑な人間なので、母のように綺麗な作品は作れません(´ヘ`;)

縫い目が汚いし、自己流で作ってしまうのでトホホな作品になることが多いのですが、そんな作品でも娘はいつも喜んで使ってくれるので、これからもリクエストがあれば作りたいと思います(´ェ`*)

それではまた♪
ブログランキングに参加しています。
お帰りの前に、下の写真をクリックしていただけると更新の励みになります。
1日1クリック、よろしくお願いします(*^-^*)↓
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

次は娘の部屋の「あるもの」を作成中…これまた自己流なのでどんなものができるか想像できていません(笑)
関連記事

コメント

hanaさんこんにちは~(*^_^*)
可愛いですよ~♪とっても素敵♪
使うほどにしっくりなじむ感じが手作りですよね(*^^)v
hanaさんのようなお母さんでお嬢様も嬉しいのだろうなぁ♪
私は裁縫が一切ダメなのです('_')
なのでhahaさんの手作りを尊敬しています♪♪
マトリョーシカに似てると旦那さんに良く言われるのですが、
マトリョーシカって可愛いですよね♪ずんぐりむっくりという意味で旦那さんは使ってるようですが(笑)
良い方に解釈しております(*^^)v

2012/01/05 (Thu) 12:50 | peruru #O6goFrIk | URL | 編集
うちの子も(^_^)

こんにちは。 朝 起きるの辛いですね。朝がとても苦手なんです。

ランチバックかわいい(*^_^*) 暖かさが伝わってきます。

うちのにこにこ2号 中2女子・・・
学校のかばん以外にランチバックを持って登校しますよ(^_-)
ちょうどいい大きさのカバンがあるとついつい購入してしまって
お弁当ナフキンは作ったんですが バック挑戦してみようかな?!
(ファスナーつけが苦手) てへっ

2012/01/05 (Thu) 15:01 | てへっ。 #- | URL | 編集

hanaさん、あけましておめでとうー!
新年からとーってもかわいいバッグを作られたんですねー。
マトリョーシカ、とってもキュートですー。
刺繍されたんですね、手が込んでるう!
チロリアンテープのワンポイントとか、布を始末するためのテープの柄も可愛いー!
私も図書館で本借りてこようかな~。
(私も見るだけで満足しちゃうほうです)

2012/01/05 (Thu) 18:43 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集

十分凝っている作品だよ。小さな工夫がすごい。収納もしかり。その工夫もいろんなパターンがあるアイディアウーマンだしね!

2012/01/05 (Thu) 23:18 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆peruruさん、おはようございます♪
うふふ、ありがとう~

> マトリョーシカに似てると旦那さんに良く言われるのですが、
> マトリョーシカって可愛いですよね♪ずんぐりむっくりという意味で旦那さんは使ってるようですが(笑)
> 良い方に解釈しております(*^^)v

きっと小さくて可愛いって意味ですよ~!peruruさんは小柄なんですよね?
マトリョーシカのパッチワークは簡単で可愛いアクセントになるから大きさが違う3人ぐらい並べてもよかったかな~なんて思います(^^)

2012/01/06 (Fri) 06:24 | hana #- | URL | 編集
Re: うちの子も(^_^)

☆てへっさん、おはようございます♪

> うちのにこにこ2号 中2女子・・・
> 学校のかばん以外にランチバックを持って登校しますよ(^_-)
> ちょうどいい大きさのカバンがあるとついつい購入してしまって
> お弁当ナフキンは作ったんですが バック挑戦してみようかな?!
> (ファスナーつけが苦手) 

やっぱりこういうランチバッグって流行っているんですね(@-@)
そう、お弁当ナフキンも新しいのを作ってと言われていたんでした。
布が大量にあるし(笑)作ってみよう。
ファスナーつけは私も苦手です。
今回は型紙も何もなく頭の中で考えて作ったので特に…でも何とかなりましたよ♪

2012/01/06 (Fri) 06:27 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ぽんぽこさん、おはようございます♪
マトリョーシカ、可愛いよね~♪パッチワークとしてはとても簡単なのよ。

> 私も図書館で本借りてこようかな~。
> (私も見るだけで満足しちゃうほうです)

パッチワーク通信には大きな大きなタペストリーがたくさん載っていて、見ているだけでため息がでますよ~ちょっと図書館で見てみて☆

2012/01/06 (Fri) 06:34 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよう♪

> 十分凝っている作品だよ。

ありがとー!娘が可愛いもの好きなのでよかったわ♪
次もラブリーなのを作る予定です(笑)お楽しみに~

2012/01/06 (Fri) 06:36 | hana #- | URL | 編集

hanaさん、明けましておめでとうございます☆

マトリョーシカの表情が、たまらなく可愛いですね~。^^
こうした作品を、ささっと作ってしまう技術と行動力が、さすが!
お母様の愛を受けて、素敵なママになったhanaさん。
そして、娘さんもきっと、素晴らしいお母さんになるのでしょうね☆

昔、「お裁縫が得意な方は意志が強い」と聞いたことがあります。
hanaさんに当てはまっていますね☆

2012/01/06 (Fri) 11:43 | Bee #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Beeさん、今年もよろしくお願いしますね♪
マトリョーシカ、可愛いお顔になったでしょ(^^)?
ちょっとゆがんでいるけれど…まぁそれも手作りの味ってことで(笑)

> 昔、「お裁縫が得意な方は意志が強い」と聞いたことがあります。
> hanaさんに当てはまっていますね☆

私はお裁縫が得意とは言えないのだけど(本当に縫い目とか糸始末とか雑なのよ)…(^^;)
型紙なしで「適当に作る」才能はある…かも??
褒めてくれてありがとうね~☆

2012/01/06 (Fri) 22:30 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する