手芸用品を美しく収納☆

こんにちは♪
もうすぐ「東京国際キルトフェスティバル」があります。
去年もパッチワークサークルの方たちと行ったのですが(そのときの記事はコチラ→)、今年も皆で行く予定♪
きっとすごく混むんだろうなぁ…でも目の保養になるので楽しみです(笑)
自分と同じ人間が作ったとは思えない芸術作品が並ぶんですよ~
というわけで、この前振りは何かと言うと、
「キルト展に行ったら、絶対布を買っちゃう」→その前に、家にある布を片づけて現状をよく冷静になってみてみよう!ということなの(笑)

今回、1階和室の押し入れの一部を使って私の趣味の手芸用品を片づけましたので初公開しますね~(笑)

こちら、1階和室(玄関横の独立した和室です)の押し入れです。
和室押入れ
三枚扉のうちの一番左上部分を手芸用品置き場にしました。

空っぽにするとこんな感じです。
押入れ

まず天袋部分には、コープ東京の買い物かごを2つ置きました。
天袋 (2)
コープで買って買い物に使っていたのですが、最近コープ東京に行かなくなっちゃって…他のスーパーによく行くようになったの。そこで、このカゴはここで手芸用品入れとして使うことにしました。
スーパーのバスケットって丈夫だから重いものを入れても大丈夫だものね(^^)

買い物バスケットって丈夫で収納にも使えますね☆↓
今はカラフルなものが色々売られているのね~


中身は、編み物グッズ(毛糸と編み針)とエコクラフトです。
毛糸とエコクラフト
エコクラフトのカゴには、タイヤ2本とその他のカラー紐少々。エコクラフトも最近はたまーにしかしないのですが自分の好きなサイズのカゴが作れるのでやっぱり必要(^^;)

編み物一式は母が腱鞘炎で編めなくなったので実家から引き取ったものです。昔は私も使っていました…けど才能がないので最近はぜんぜん編みません(´Д`。)
でも娘が将来編むかもしれないし、取っておきます。
毛糸グッズ

そして下には、透明チェストを6個置きました。
手芸用品置き場2

これは以前、息子の部屋のクローゼットで使っていたものです。

この中に、私の大量の布コレクションを収納しました。
大きさ&色別に分けました。

一番下の引き出し。
引き出し

左側(ムラ染め&無地)…ハワイアンキルト時代の名残…またハワイアンも作らないと(^^;)
布3

右側はパッチワーク用の布です。
パッチワーク用の布
パッチワークを始めて困ったのが小さな布も捨てられなくなってしまったことなんです。
本当に小さな布(3cmぐらい)でも、パッチワークでは使えたりするので…

そういった細かい布は、今回、ティッシュの空き箱にハンカチのように畳んで色別に入れることにしました。
ティッシュ箱に
これなら一目で欲しい色の布が選べる~♪

そして、大きな布(1m以上)は中段に仕舞いました。
布1
やっぱりベージュ系が多いわ~。

チェスト上段には綿や接着芯も仕舞っています。あと、カーテンやレースの余り布も。
綿とカーテン・レース布の余り

更に、チェストに入りきらない(爆)中間サイズの布(1m以下)は、エコクラフトで作ったカゴ(以前、テレビ下に置いて使っていたもの)3つに入れて、透明チェストの上に置きました。
布2
ピンク系、茶系、ブルー系のように分けました。

これでスッキリ~☆
手芸用品置き場

でももう入る場所なし…。
これ以上、布を買わないようにしなきゃ…。

というわけで、私は東京ドームでは布は買いません!!とここで宣言します。
たぶん…。それでも見ていると欲しくなっちゃうんだけどね~「行った記念に」とか(爆)
危ない危ない…


ちなみにチェスト横に差し込んでいるのは、カルトナージュ用の厚紙と画用紙です。
カルトナージュ材料

美しく収納すると見ていて気持ちいいですね~これをキープしなければ( ̄ー ̄;
探しやすい

縫い物に必要な糸やファスナー、レース、ビーズなどはどこかと言うと…ドレッサー横のチェストの中に収納しています。
そちらもそのうちに紹介しますね~(*^-^*)

それではまた♪
     
ブログランキングに参加しています♪
応援クリックを1日1回よろしくお願いします(´▽`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとう♪
関連記事
Category: 和室収納

コメント

こんにちは,hanaさん。毎日長居させていただいています。

我が家の布ストックを見ているようです^^愛着がわいちゃって,小さくなってもかわいい布たちを処分できませんよね。下のむすこが1年生になるので,色々とグッズを作らなくてはなりません。お友だちの入園祝いのランチョンマットを先延ばしにしちゃっているので,hanaさんの手芸コーナーを見て,まず私もミシン回りの整理から始めようかな,と思っています。

むすこの幼稚園は,園バスがなく,車の送迎も禁止なんですよ。徒歩か,公共の交通機関での送迎になるので,朝送ってちょっとママ友とお茶をしてから帰ってきて家事を済ませたらもう今くらいの時間になります。
長いお休みならPCに向かう時間もありますが,案外送迎が始まるとPCタイムが少なくなっちゃいます。

今日のupも,楽しく拝見させていただきました。モチベーションが上がって,参考になります。

そろそろお迎えに行ってきます~。

2012/01/11 (Wed) 11:15 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集

押し入れの上半分全部埋まるくらい、こんなにたくさん持ってるんですね~。
さすがhanaさんだわ~。在庫豊富!

国際キルトフェスティバル!
あ~毎年テレビでやってるやつねー。一度行ってみたいなと思いながら、いつも見てました。
東北からはさすがにいけないので、ぜひ写真撮ってきてくアップしてださいね~。

パッチワークって、色柄の組み合わせ難しいですね。
私センスが無くてそういうのホント苦手で…。
いい作品をたくさん見る、というのも組み合わせ上達のコツでしょうか?
きっとhanaさんのことだから、キルトフェスティバルで刺激を受け
ますます素敵な作品を生み出すことでしょう♪
楽しみにしてま~す(^^)/

2012/01/11 (Wed) 12:37 | 100ママ #- | URL | 編集
きれい

とっても綺麗に収納されていますね。
今日は 私も趣味用品を片付ける予定なんですが
まだどう片付けようかイメージがわかないし
収納用品も揃えていません。
押入れを眺めて 悩むだけになりそうです。

2012/01/11 (Wed) 12:39 | cyacya #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/11 (Wed) 17:44 | # | | 編集

こんばんは~☆

お裁縫道具や布類は、気を抜くとすぐに散らかりますよね。^^
でも、こうして出し易く仕舞い易く収納することで
面どう臭がりの私でも、綺麗に保つことができるかも☆
今日も勉強になりました。
まずは、布を上下に重ねて収納しないようにすることから実践します♪

プレ企画へのご応募とアンケートへのご回答を
ありがとうございました☆
自分では考え付かないアイデアを頂いて、目から鱗です☆
洗面所、UPしちゃおうかな~~♪
今後とも、宜しくお願い致します。

2012/01/11 (Wed) 22:02 | Bee #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mitaさん、おはよー♪
mitaさんも布ストックいっぱいあるのね♪そうなの、小さくても処分できなくて…使わなくちゃね(^^;)
私も甥っ子の入学式グッズを作る約束をしているので、この中の布で使えるものがあるといいなぁ。

> むすこの幼稚園は,園バスがなく,車の送迎も禁止なんですよ。徒歩か,公共の交通機関での送迎になるので,朝送ってちょっとママ友とお茶をしてから帰ってきて家事を済ませたらもう今くらいの時間になります。

ぷぷぷ。同じだわ~娘の幼稚園も園バスがなくて、自転車で送り迎えでした。
そうすると必ずママ同士で毎朝お喋りしちゃうよね~。
気づいたら10時とか(笑)
お迎えに行った足で8人ぐらい娘のお友達を連れて帰って遊ばせたり、どっぷり幼稚園生活していたなぁ。
その時はその時で楽しかったのだけれど、今は、とっても楽になりました(^^;)
あと少しの幼稚園、頑張ってね☆

2012/01/12 (Thu) 08:11 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆100ママさん、おはよー♪

> 押し入れの上半分全部埋まるくらい、こんなにたくさん持ってるんですね~。

そうなの~どんどん貯まっていっちゃうのよね…。色々作らないと(><)

> 国際キルトフェスティバル!
> あ~毎年テレビでやってるやつねー。一度行ってみたいなと思いながら、いつも見てました。
> 東北からはさすがにいけないので、ぜひ写真撮ってきてくアップしてださいね~。

了解で~す!

> パッチワークって、色柄の組み合わせ難しいですね。
> 私センスが無くてそういうのホント苦手で…。

私も苦手なのよ~だからね、何か作るときはパッチワークサークルで先生に布を見てもらって、配色を考えてもらうの(^^;)
一見奇抜な組み合わせに見えても大きく完成すると素敵だったりして…私はまだまだ無難な組み合わせしかできません。パッチワークって奥が深いと思うわ…。

2012/01/12 (Thu) 08:16 | hana #- | URL | 編集
Re: きれい

☆cyacyaさん、はじめまして♪
褒めてくれてありがとう~(^^)

> 今日は 私も趣味用品を片付ける予定なんですが
> まだどう片付けようかイメージがわかないし
> 収納用品も揃えていません。

ある程度は収納用品がないと片づけられないですよね。
私は今回、息子のクローゼットのお下がりチェストとか、エコクラフトで昔作ったカゴなどがあったので、有効利用できてよかったです。
どこかに使っていないカゴとかないかしら??
それをうまく利用して片づけられると、達成感ありますよ~☆
お片づけ頑張ってくださいね♪

2012/01/12 (Thu) 08:22 | hana #- | URL | 編集
Re: はじめまして^^♪

☆かよ☆さん、はじめまして♪

コメントありがとう(^^)

> 昨年吹き抜けの高い窓掃除でモップを教えてもらい、購入しちゃいました^^v
> 便利なグッズを教えてもらいありがとうございました(^-^)

お役にたててよかったです~♪

> また、旦那さまのご実家。とっても豪華な造りですばらしいですね!
> 私の旦那が建築大工なので。(小さな工務店やってます!)
> すっごいよいお家だな~って言ってました!

ありがとう(^^)父も母も新しい家に満足していて喜んでいます。
高齢なので、元気なうちに新しいいい家に住むことができてよかったと思うの。

リンクもちろんOKです♪よろしくお願いします!

2012/01/12 (Thu) 08:33 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Beeさん、おはよー♪
そうなの、お裁縫道具や布はほんと、すぐに散らかっちゃって(^^;)
この状態をキープできるように頑張るわ!!

> プレ企画へのご応募とアンケートへのご回答を
> ありがとうございました☆
> 自分では考え付かないアイデアを頂いて、目から鱗です☆
> 洗面所、UPしちゃおうかな~~♪

よろしくです~(^^)いつも素敵なおうちだから、その他の場所も見てみたくて…うふふふ。
記事楽しみにしています☆

2012/01/12 (Thu) 08:36 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/12 (Thu) 09:16 | # | | 編集

寒いですねぇ
今朝は、窓の下が凍ってましたぁ
開けるとき、バリガリとか音がしたし・・・・^^;

うわぁ♪布がいっぱいですね♪
こうやって整理しとけば、いざというとき
作業しやすいですよね^^
買い物カゴ!確かにコレ丈夫ですよね!!
うちにも使ってない買い物カゴがあるの~
眠らせとかないで、利用してみようかな♪♪

2012/01/12 (Thu) 09:22 | yuririn* #GsbZZxQM | URL | 編集

hanaさんこんにちは~(^-^)
わぁ♪hanaさんの収納の記事、本当に参考になります。
それにしても、生地の多さにびっくりです。
こんな素敵な生地がいっぱいあるということは、
やっぱりhanaさんは実力もお持ちということですね(*^_^*)
可愛くって素敵な生地がいっぱいで、
またhanaさんの作品が見れるのが楽しみです。
キルト展(^-^)
私も記事のUPを楽しみにしてます(^-^)
ちなみに……私はその次のテーブルウェアーショーに行くかどうかを悩んでおります(笑)
入場券高いですよね((+_+))

2012/01/12 (Thu) 10:16 | peruru #O6goFrIk | URL | 編集

キルト大好きよ(見るのは)「自分と同じ人間が作ったとは思えない」って~本当にそう思う。私から見たらhanaさんだって人間業じゃないこといっぱいしているけれどね!w

2012/01/12 (Thu) 23:37 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: 嬉しいです♪

☆かよ☆さん、報告ありがとう♪
そちらにも行かせていただきますね~(^^)

2012/01/13 (Fri) 07:52 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆yuririnさん、おはよー♪
本当に寒いね(><)
特に朝起きるのが辛い…。

> 買い物カゴ!確かにコレ丈夫ですよね!!
> うちにも使ってない買い物カゴがあるの~
> 眠らせとかないで、利用してみようかな♪♪

そうそう、収納に使ってみて!
私もコープに行かなくなって邪魔だから捨てようかな~って思ったのだけれど、重い物を入れても大丈夫だし、天袋に収納したりするのにぴったりだと気付いて、有効利用できてよかった思っています(^^)
本当は白くペンキを塗ろうかとも思ったのだけれど、誰も見ないからこのままでいいや(爆)

2012/01/13 (Fri) 07:56 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆peruruさん、おはよー♪

> それにしても、生地の多さにびっくりです。
> こんな素敵な生地がいっぱいあるということは、
> やっぱりhanaさんは実力もお持ちということですね(*^_^*)

あぁ~恥ずかしいe-330
こうやって写真に撮ってみると、本当にたくさん買っていますよね。
反省反省。作らないとね(笑)

> ちなみに……私はその次のテーブルウェアーショーに行くかどうかを悩んでおります(笑)

キルト展レポしてきますね♪
テーブルウェアショーも見てみたいなぁと毎年思っているの。
チケットもらえれば行くのにな…(爆)
読売新聞のお兄さんは、「世界ラン展」も人気だって言っていました。
色々行ってみたいね~(^^)

2012/01/13 (Fri) 08:01 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー♪

> キルト大好きよ(見るのは)「自分と同じ人間が作ったとは思えない」って~本当にそう思う。

キルトの大作って絵画のような芸術作品なのよe-349
本当に素晴らしくて、それを見に行くだけでも価値ありだわ。
…だからと言って自分の作るものに反映されるわけではないけど(^^;)
私なんて、ほんと、自分と家族が使うものを作るだけなのでたいしたことしていないのよ~ブログではいいとこしか写していないから立派に見えるかもしれないけど(爆)ぷぷぷ

2012/01/13 (Fri) 08:05 | hana #- | URL | 編集

うっわー、すごくきれいに整理されてますねー!
小さい端切れもこれなら一目でどこにあるかわかりますねー。
私なんか箱の中にぎゅーぎゅーに押し込んであるので
出すとき大変なんですー(汗)
hanaさんを見習ってきれいに整理したいです。

2012/01/13 (Fri) 10:16 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ぽんぽこさん、コメントありがと♪
私も今までは実は、小さな端切れはビニール袋にぐちゃぐちゃに突っ込んでいたのよ(爆)
でも今度からこうやって綺麗に畳もうと思います。それが結局時間の節約にもつながるよね。
キープできるように頑張るわ!

2012/01/14 (Sat) 07:35 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する