東京国際キルトフェスティバルに行ってきました!

 

こんばんは♪
今日は、東京ドームで今日から開催されている「東京国際キルトフェスティバル」に行ってきました(28日まで開催されています)。
ドーム

今日は東京は珍しく雪の予報…初日だけど、雪だから空いているかもね~なんて言いながらパッチワークサークルの皆さんと電車で行ったのですが、結局雪はほとんど降らず。雨がぽつぽつ降る程度でした。
やっぱり混んでいましたよ~(; ̄д ̄)
11時過ぎに行ったのに、入場まで30分ぐらい並びました。初日だからだと思いますが。
水道橋駅からの途中にローソンがあったので、そこでお昼のおにぎりと飲み物を購入しました。中で買うと高いものね(^^;)

入場に時間がかかったわりに、中に入るとそれほど混んでいないような…??
それほど混んでいない?
手荷物検査があったからかしら。

たくさん写真を撮ったので、ちょっと速報で(笑)紹介しますね。
文章説明はほとんどなしです。

今年の日本キルト大賞「絆」
日本キルト大賞
アップ
浴衣の生地を使って、海を表現したそうです。
日本キルト大賞アップ
巻貝は輪のように連なる絆を表しているそうです。
日本キルト大賞アップ2

準日本キルト大賞
準日本キルト大賞
アップ
旦那さんの定年後に夫婦で始めた家庭菜園の姿をキルトにしたそうです。
準日本キルト大賞アップ

フレンドシップ賞
15歳の男の子の作品らしいです。スリランカをイメージした作品らしいです。
フレンドシップ賞 (2)
アップ。すごいですね~将来が楽しみですね♪
フレンドシップ賞アップ

ハンドメイキング賞
ハンドメイキング賞
アップ。ため息が出るくらい素敵ですね~
ハンドメイキング賞アップ



先生方の作品で私がいいなぁと思ったのは…
五戸修美先生の作品。(今回初めて知った方なのですが…)
「一週間」の歌に合わせて作られた作品です。
五戸先生の作品
可愛いデザイン♪
月曜日にお風呂を焚いて~
五戸修美先生作品アップ
金曜日は糸巻もせず~
五戸先生1
土曜日はおしゃべりばかり~
五戸先生3
本当に可愛い!

皆さん、自分でデザインを考えるんですものね…本当に素晴らしかったです。
見ていて楽しかったです(*^-^*)

他にもたくさん書きたいことがあるのですが、長くなったので続きは次回☆
私の購入したものや他の作品などは明日また書きますね。

それではまたね~♪
 
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
いつも本当にありがとう♪♪
 
関連記事

コメント

こんばんはー。
すてきなキルトの写真をたくさんありがとうございます。
キルト・・・自分では四角つなぎしかしないけど、見るのが大好きです。
どれもすてき~。
とくに家庭菜園のと、ハンドメイキング賞の、ため息が出ます~。
こんなすてきなキルトをお部屋に飾ったら、いいだろうなー。

えっ?ほかにもたくさん写真があるんですか?
わーい、楽しみです~。

2012/01/20 (Fri) 19:09 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集
素敵です。

hanaさんおはようございます(*^_^*)
キルト素敵ですね。
私は「ハンドメイキング」賞の方のが特にうっとりしましたぁ。
どの作品も絵画のようですね。
素敵だなぁ~☆

2012/01/21 (Sat) 04:35 | ぷよよ☆ #mQop/nM. | URL | 編集

もう行ってきたのね!
ハンドメイキング賞の作品素敵ね・・・こんなの作れたら
どんなにいいかしら・・・
15歳の子もすごい!
私は来週行く予定だけど早く見たいわー!!

2012/01/21 (Sat) 07:25 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ぽんぽこさん、こんにちは♪
キルトって本当にいいですよ~手仕事って温かみがあるんですよね。

> とくに家庭菜園のと、ハンドメイキング賞の、ため息が出ます~。
> こんなすてきなキルトをお部屋に飾ったら、いいだろうなー。

どれもベッドカバーみたいに大きな作品なのよ。すごいですよね。
自分でデザインして縫うなんて、気が遠くなりそう~。
私も自分ではこんな大きな作品は絶対に作れないので、誰か作ってくれないかな~うちの壁に欲しいな~なんて思いながら見ていました(笑)

2012/01/21 (Sat) 14:36 | hana #- | URL | 編集
Re: 素敵です。

☆ぷよよ☆さん、こんにちは♪
ハンドルネームも変えたのね(^^)了解です。

> 私は「ハンドメイキング」賞の方のが特にうっとりしましたぁ。

本当に素敵でしたよ~(^^)
雑な私には絶対作れない…どの作品も芸術品って感じでした。
テレビでも放送すればいいのにね…調べてみたらBSだけみたいでうちでは見られないわ…(涙)
チケットがあればもう一度ゆっくり行きたいなーって思います。

2012/01/21 (Sat) 14:51 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆TAEKOさん、こんにちは~♪
TAEKOさんは来週に行くのね。楽しんできてね~
お買いものもしたら、ぜひブログで紹介してね(^^)
絶対何か買っちゃうよね~

2012/01/21 (Sat) 14:54 | hana #- | URL | 編集

あぁぁぁ…。
ハンドルネーム間違ってしまってました(^^ゞ
ぷよよよはmixのネームでして。。。
みぃママのままで宜しくお願いします(^^ゞ

2012/01/21 (Sat) 18:46 | みぃママ♪ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みぃママさん、こんばんは♪
あ、みぃママさんでいいのね(笑)
了解で~す(^^)/

2012/01/22 (Sun) 22:25 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する