キルトフェスティバルで購入したもの♪

 

こんにちは♪♪
昨日の続きです。
「東京国際キルトフェスティバル」@東京ドームに行ってきた私( ̄m ̄*)

まず、買ってきたものを紹介しますね~。
やっぱり買っちゃいました(´-ω-`;)ゞ

まず、松山敦子さんのお店で1枚105円の布を5枚。
購入4
オリジナルデザインで可愛いもので…つい。

そして、スーちゃんの布を「パッチワークのまきの」というお店で。
購入3

この布をキルティングすれば、こんな感じ↓のバッグが作れちゃう…という布なのです。
1枚150円で。
こんな風に作れる予定
邪道なのはわかっているんですけどね~(^^;)
以前、スーちゃんのペットボトルカバーを作ったとき、布選びに苦労したので。
これなら悩まずに簡単にできていいな~と思って(笑)
娘にバッグを作ろうと思います。

そして、大好きなこうの早苗さんのお店に行ったら、こうの先生ご本人がいらっしゃったの♪
何度も図書館で借りていた本…以前から買おうと思っていたので、ここで買いました。
購入1


先生がサインをしてくださいました♪嬉しい~゜*。(*´Д`)。*°
購入2

以上が、今回購入した品です☆
やっぱり行くと何か記念に買いたくなっちゃいますよね。



さて、キルト展で見てきた他の作品紹介です。
鷲沢玲子先生の「不思議の国のアリス」
アリス

ティーパーティーの様子が可愛い~
アリス2
アリス3
アリス4

鷲沢先生の生徒さんである三浦百恵さんの作品
山口百恵さんの
個性的な色使いですよね~。毎年新作を作られているそうですが、大人気で、写真がななめからしか撮れませんでした(笑)

キャシー中島さんのブース
キャシー中島のブース
何だかあまりハワイアンハワイアンしていないように思って(笑)最初はキャシーさんのブースだと気づきませんでした。
キャシーさんもお店にいらして、サインをもらう長~い列ができていましたよ♪

沢田淳子先生のブース
沢田淳子先生
わぁ~カラフルで楽しい感じ♪お誕生日会らしいです(*^-^*)
沢田先生

お菓子の箱も全部パッチワーク作品でした。とっても可愛いですね~
沢田淳子先生作品アップ

そして、こうの早苗先生のキルト。
こうの早苗先生
優しい色使いが大好きです♪♪…これ作ってみたいな…
こうの先生の作品アップ

中山久美子ジェラルツ先生のブティもいいですね~
中山久美子ジェラルツ先生作品
ブティ2
真っ白な布にキルトで模様を浮かび上がらせるのがとても上品。
ブティ3
ブティってフランスのキルトなんですよね。
難しそうですが、今度小さなブティを作ってみたいなと思っています。


あぁー長くなって一般の方の作品までは載せられませんでした(^^;)
ぜひ、興味ある方は会場に行かれてみてくださいね~素晴らしい作品がいっぱいですよ☆

私も昨日からキルト熱が再びメラメラと…( ̄ー ̄)ふふふ
1年に一度ぐらいはキルト展に行って、刺激を受けるのもいいことですね。

それではまたね(◎´∀`)ノ
 
関連記事

コメント

とってもいい刺激になりましたね❤
わたしもこうの早苗さんの本を参考に何点か
作りましたよ。
ブログでよい刺激を頂いたので
また何か作ってみようかなぁって・・・
手作りっていいですよね。

2012/01/21 (Sat) 18:08 | kurinn #rHfkSqgI | URL | 編集

こんばんは~☆

手仕事の祭典!私もいつか行ってみたいです。
↓大賞の作品のお写真には、感動で鳥肌が立ちました。
海の底の、神秘的なほどの純粋さ。。。
もう圧巻ですね!

キャシーさんの鮮やかな色使いも素敵ですし
こうの早苗さんの優しい色合いにも癒されちゃいました☆
ブティには、もう釘付け・・・♪ 可愛すぎる・・・。^^
そして、hanaさんの布チョイス、とっても好きです。
小花って、乙女の心を擽りますよね。^^

私のお隣さんのlea7さんも、最終日に行くそうです☆
彼女はハワイアンキルトが趣味なのですよ♪

2012/01/21 (Sat) 22:30 | Bee #- | URL | 編集

わ~とうとう行ってきたんですね\(^^)/
生地&記事あっぷありがとうございます♪
スーちゃんのような既成品(?ていうのかな)というのもあるんですねー。
私のような針持てぬ女にも、こういうキットがあるのを知り
ちょっと救われる気がしましたー。

私も優しい色使いのこうの早苗先生の作品好きです。
三浦百恵さんて、あの百恵さん!?
こんなキルト名人でいらっしゃるのね~、知らなかった(・_・)

子供のころから不器用と言われ続けてきたので、
作品を作る楽しさ、編み物をはじめてみて初めてわかりました!
一針一針、ワクワクアドレナリンが出るっていくか…
その世界にのめり込んでると、時を忘れハマってしまうような(^^)
キルト熱で萌え~なhanaさんが、どんな作品を生み出すのか期待しております(^v^)/

2012/01/21 (Sat) 23:09 | 100ママ #- | URL | 編集

作家さんの作品はどちらも個性的ですね。そしてチカラを感じます。制作する喜びが感じられます。そのチカラでまた見た人も制作するのね。

2012/01/22 (Sun) 00:50 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

見るのも楽しいけど買うのも楽しみよね!
中山久美子ジェラルツ先生大好き!!!
ブティもやってみたいのよねー!
あーーやっぱり明日行こうかな・・・

2012/01/22 (Sun) 21:21 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆kurinn さん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)
kurinn さんもこうの早苗さん好きですか??
バラとか小花の優しい色のキルトが多くて、本当に素敵ですよね。
金曜日は先生にお会いできてとっても嬉しかったです。

> ブログでよい刺激を頂いたので
> また何か作ってみようかなぁって・・・

ぜひぜひ。冬ってキルトするのが楽しいですよね~♪
また見に来てくださいね♪

2012/01/22 (Sun) 22:23 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Beeさん、こんばんは♪
そうそう、大賞の作品は私の下手な写真では素晴らしさが伝わらないと思いますが…。
実物を見ると本当に鳥肌が立つ感じでした…
ここまでくると芸術品ですね。

> ブティには、もう釘付け・・・♪ 可愛すぎる・・・。^^

ブティは今度サークルの先生が教えてくださるそうなので、チャレンジしてみようかと思っています(^^)
裏からコードを入れるみたいで、難しそうだけどね~無理せず小さなものにしよう(笑)

2012/01/22 (Sun) 22:34 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆100ママさん、こんばんは♪
ふふふ、お約束通り、行ってきましたよ~(^^)

> スーちゃんのような既成品(?ていうのかな)というのもあるんですねー。

ね~こんな便利なものがあるのね。
これなら線に沿って縫うだけだから、簡単よね☆
他にもこういうパッチワーク柄の生地で、ベビーキルトやタペストリーになりそうな布も売られていましたよ♪
買いたかったけれど、身近でベビーが生まれそうな人がいないので断念しました(笑)

> 三浦百恵さんて、あの百恵さん!?

そうらしいですよ~。芸能人の方だとりょうさんとか伊藤かずえさんの作品もありました。
キルト好きだと知ると何だか親近感がわきます♪

> キルト熱で萌え~なhanaさんが、どんな作品を生み出すのか期待しております(^v^)/

はーい、作ります♪
でも本も読みたいし、ネットもしたいし(笑)したいことが色々あって、忙しいわ(←遊びばっかり。)

2012/01/22 (Sun) 22:42 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんばんは♪
作家さんはそれぞれ個性があって、どのブースも素敵でした。
好みは分かれると思いますが…私はやっぱり「可愛い」「明るい」感じが好きですね。
「こういうの作ってみたい」って思ったら、すぐにショップの方で材料を買えてしまうので何も買わないで帰るというのはやっぱり無理だったわ(笑)

2012/01/22 (Sun) 22:46 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆TAEKOさん、こんばんはー♪
そうなのよ~普段は通販でしか買えないお店のものが買えちゃうから、つい買っちゃうよね。TAEKOさんも買いすぎに気を付けてね(笑)

> 中山久美子ジェラルツ先生大好き!!!

ブティは本当に素敵!!
金曜日は久美子先生がブースにいらっしゃいましたよ。
明日はいらっしゃるかしら…??
ぜひ楽しんできてね~(^^)/

2012/01/22 (Sun) 22:49 | hana #- | URL | 編集

hanaさん、行かれたんですね^^
私は明日行く予定です!
膨大な作品もみたいし、買い物もしたいしで毎回走るようにまわってます。
hanaさんのところで予備知識を入れられてよかったv-25

2012/01/23 (Mon) 08:27 | シー #mQop/nM. | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆シーさん、お久しぶりです♪
キルト展、作品を見るのも買い物するのも楽しいですよね~。
そうそう、時間がなくて私も最後はバタバタ水道橋まで走って帰りました…(^^;)
6時間授業の娘が家に帰る前に…って思うと厳しいのよ~(笑)
明日はちょっと空いているかな??楽しんできてくださいね~☆

2012/01/23 (Mon) 10:11 | hana #- | URL | 編集

わーい、たくさんの写真をありがとうー。
すてきな作品ばかりでうっとりしますね、
パッチワークがすてきなのはもちろんだけど
アリスの人形とか、テーブルに並んでるおかしとか・・
これってもしかしてぜーんぶ布で作ってあるんですか?
プティってはじめて聞いたけど、とっても素敵ですね~。
hanaさんならきっと素敵なのが作れますよー!

2012/01/24 (Tue) 19:02 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ぽんぽこさん、コメントありがと♪

> アリスの人形とか、テーブルに並んでるおかしとか・・
> これってもしかしてぜーんぶ布で作ってあるんですか?

そうなのよ~全部布で手作りなんですよね。すごいですよね。
小さいものはきっとお教室の生徒さんの作品だと思います。

> プティってはじめて聞いたけど、とっても素敵ですね~。

ブティ…作ったことないのでどれくらい難しいのかわからない…
でも作れたら上品で素敵ですよね~カルトナージュと組み合わせてもいいと思うし。
今年はぜひ作ってみたいな♪

2012/01/25 (Wed) 06:22 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する