年賀状は箱に簡単収納☆

おはようございます~♪
昨日は妹の家に手伝いに行く予定だったのですが、妹一家がインフルエンザに家族全員かかっていまして、「移るから来ないでいい」と言われて行きませんでした(´・ω・`;)
幸い、薬を飲んだらすぐに熱は下がったそうですが、とにかく感染力が半端ないの。
真ん中の姪っ子が幼稚園からもらってきて→次の日にママ(妹)と赤ちゃんが発熱→その次の日に甥っ子が発熱→その次の日にパパと実家の母(手伝いに行っていた)が発熱…

接触した人は全員かかる威力Σ( ̄ロ ̄lll)
皆さんもお気を付けください。
でも、薬が効くらしく、すぐに熱が下がるらしいですよ。
ちなみにインフルエンザA型だそうです。



というわけで昨日は時間が空いたので年賀状の整頓をしました。
年賀状はこのパソコンデスク横の隙間収納に入れています。
パソコンコーナー2

こんな箱に入れて…。
年賀状入れ2

先日、お年玉付き年賀状の当選発表がありましたよね。
そこで、番号をチェックして片づけようと思ったのです。
年賀状の当選番号はコチラ→ 

当選番号をチェックする方法、みなさんはどうしていますか?
私は、末尾の数字別に並べます。「末尾が0のもの、1のもの…9のもの」って。0~9まで。
番号別に並べる

そして、末尾の数字を見ながら当選番号の4等からチェック。今年だと4等は44なので末尾4の中から探します。

結果…4等が2枚だけ当選…ショボ━(´・ω・`)━ン

本当にくじ運がない一家なので、4等以上のものが当たった試しがないわ~(涙)

チェックし終わったら、今度は宛先人別にはがきを直します。
住所録のリストも一緒に畳んで。
宛先別

家族全員分の年賀状を輪ゴムで束ねます。
今年分を輪ゴムでまとめる
白い紙で「2012」と今年の年を書いて挟んで、更に輪ゴムで束ねるだけ。

これをカルトナージュで作った箱に入れます。
年賀状入れ用に作ったのだけれど、普通の空き箱とかCDを入れる箱なんかでもいいと思いますよ~。
年賀状入れ

過去3年分を保管しています。
今まではこんな風に入れていましたが、2012年が入るので…
輪ゴムで束ねるだけ

2009年の年賀状はシュレッダーにかけることにしました。
昔のも捨てがたいのだけれど、いつまでも取っておいても収納場所に困るので…
心を鬼にして保存は3年分と決めています(´・ω・`)
2009年は廃棄

我が家のシュレッダー↓いつも夫の机の横に置いています。
シュレッダー

シュレッダーが一台あると、個人情報が載っているものを捨てるのに便利よね。


あっという間に裁断されました。
裁断されました

年賀状というのはほとんど年末まで見ることがないので、この「ただ輪ゴムで止める」方法で困りません。
これなら簡単ですよね。新しい3年分に入れ替えました。
新しい3年分

パソコンデスク横の隙間収納に入れています。
これでスッキリ☆
扉を開くと…

年賀状って書くのに(作るのに)時間がかかるし、誰に出そうか悩んだりもしますが、やはり戴くと嬉しいものですよね♪
なかなか会えない学生時代のお友達とか、「子供がこんなに大きくなったのね~」って見て嬉しく思うの(*^-^*)
今はメールばかりで手紙を書くことがほとんどなくなったけれど、1年に一度のご挨拶なので年賀状は続けたいと思います(*^□^*)♪

パソコンコーナー

それではまた♪
ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけるとランキングにポイントが入ります。
1日1回クリックよろしくお願いします(´▽`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつも応援ありがとう♪

この方法を応用して、輪ゴムで束ねるだけの写真整頓もできないかしらね…。
アルバムに貼るのが面倒で、何年分もため込んでいます。
そろそろどうにかしないと…(--;)
関連記事
Category: 小物の収納

コメント

おはようございま~す

インフル・・・流行ってますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
感染力、ものすごいスピードですね・・・・。
妹さんご家族、どうぞお大事に!

うちは、切手シートすら当たらなかったぁ~(悲)
宝くじは、当たったんですけどね、
暮れに3000円を1セット買って、3000円が当たりました(爆)
つまり、末尾番号は必ず当たるから、300円頂きました♪(笑)

年賀状、整理しなくっちゃ。。。。。
hanaさんの年賀状入れ箱、素敵♪ジャストサイズだね♪♪
現代は、手紙を書くこともなく、すっかりメールの時代になっちゃったけど、
年賀状という、古くからの方法は、
この先もずっ続いてほしいというか、なくしてはならない方法だよねぇ・・・
手書きも少なくなってきちゃったけど、パソコンでもいいから、
一年に一度のやっぱり日本人の心だと思います、年賀状って(^ω^)

2012/01/27 (Fri) 09:36 | yuririn* #GsbZZxQM | URL | 編集
スッキリで素敵です(*^_^*)

hanaさんこんにちは(*^_^*)
ほんとスッキリ収納されてて尊敬ばかりです。
カルトナージュの箱も可愛いですね♪

当たりの調べ方私すっごい地道にやってました(^^ゞ
要領悪すぎですね…。

2012/01/27 (Fri) 13:14 | みぃママ #mQop/nM. | URL | 編集

うちは同じ方法だけど・・・結婚した時からの、更にお互い子供の時のも入ってすべてある・・・もうなんとかしたいけれど、ダンナが捨てられないタイプ~さあ~どうしよう?

2012/01/27 (Fri) 19:32 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

こんばんは。以前にも、赤ちゃん入院のことでコメントさせていただいた、まめです(*^^*)
実は、このブログを読むようになったきっかけは、吹き抜けの断熱対策なんです。それからというもの、参考になる記事がたくさんで、本当に更新が楽しみです~。結構マネしてるので、年賀状もそうしましょうかしら。リクエストなんですが、家計簿とかレシートなどの管理も、いつかアップしてもらえたらうれしいです。(ノートに貼り付けている、と読んだことありますが)
妹さん一家、大変でしたね。赤ちゃんも大丈夫だったのかな?うちは、上の中学生が学校まで一時間半かけて通ってますが、今日学校に着いてから学年閉鎖になったとのことで、9時半に帰ってきました(早!)。早く暖かくなるといいですね~。

2012/01/27 (Fri) 21:26 | まめ #- | URL | 編集
Re: おはようございま~す

☆yuririnさん、こんばんは♪
yuririnさんのところも年賀状当たりませんでしたか~悲しいですよね(^^;)

> 暮れに3000円を1セット買って、3000円が当たりました(爆)
> つまり、末尾番号は必ず当たるから、300円頂きました♪(笑)

すごいです~!300円の儲けじゃないですか~。
うちは絶対当たらないことが分かっているので、一度も買ったことがありません(爆)

> 一年に一度のやっぱり日本人の心だと思います、年賀状って(^ω^)

そうね~今の子供たちが大人になる頃にはメールになっちゃうかもしれないけれど、私たちの世代はまだ年賀状がいいよね(^^)♪

2012/01/28 (Sat) 20:25 | hana #- | URL | 編集
Re: スッキリで素敵です(*^_^*)

☆みぃママさん、こんばんは♪

カルトナージュの箱、可愛いでしょ(^^)?
こうやって隙間収納の中に仕舞ってしまうので、誰にも見てもらえないから自己満足の世界なんだけどね…
(笑)

> 当たりの調べ方私すっごい地道にやってました(^^ゞ
> 要領悪すぎですね…。

この方法は実家で父がしていた方法なのだけれど…速いから、次からはやってみて♪

2012/01/28 (Sat) 20:27 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんばんは♪
年賀状をずっと残しているのね~。それはそれですごくいいなと思います。
一度シュレッダーにかけてしまうと、もう一度見たくても見れないしね。
収納する場所があれば、それもいいと思います(^^)
あーでも私は昔の自分の年賀状は捨ててもらいたいかも(笑)
色々昔を思い出すと恥ずかしいから…(^^;)

2012/01/28 (Sat) 20:32 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まめさん、こんばんは♪
コメントありがとう~

>リクエストなんですが、家計簿とかレシートなどの管理も、いつかアップしてもらえたらうれしいです。(ノートに貼り付けている、と読んだことありますが)

ブログで書くほど立派な管理できていないんですけれど…(^^;)
リクエスト戴いたのでそのうち書きますね♪

> うちは、上の中学生が学校まで一時間半かけて通ってますが、今日学校に着いてから学年閉鎖になったとのことで、9時半に帰ってきました(早!)。早く暖かくなるといいですね~。

妹の赤ちゃんはノロウイルスで年末に一度入院して…でもすぐに退院できました。
今回のインフルエンザは軽かったみたいでよかったです。
息子さん学級閉鎖ですか!本当に流行っているみたいですね。
息子がスキー合宿に行っていたのですが、生徒3人が発熱してインフルエンザで途中で親がお迎えに行ったそうです…長野までお迎えって大変ですよね。うちも気をつけなきゃ…

2012/01/28 (Sat) 20:43 | hana #- | URL | 編集

インフル、忍び寄って来たよね。
こわーい(/_;)

年賀状、うちも今年も切手シートだけみたい。

うちは数年前から、当選チェックは専用のサイトでやってるよ。
「大当たり」とかいうサイトだったと思う。

下二けたをテンキーで入力するんだけど、
あっという間に済んで楽だよ。
参考までに(*^_^*)

2012/01/29 (Sun) 00:02 | akitty #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆akitty、おはよ~
インフル発症で息子のお友達ママが長野まで呼び出しだったらしく、危ないところだったわ(^^;)

> うちは数年前から、当選チェックは専用のサイトでやってるよ。
> 「大当たり」とかいうサイトだったと思う。

いいこと教わったわ♪来年はそれを使ってみようかな♪

2012/01/29 (Sun) 09:57 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する