ベッドガードのカバーを手作り☆

 

こんにちは(*^-^*) ♪
息子がさっき、学校から帰ってきました…。1時間目だけ受けて。
インフルエンザで学年閉鎖ですって~(;´・д・)やっぱりスキー教室で広まったのね。
今年のインフルエンザは本当にすごい感染力みたいですから、みなさんも気を付けてくださいね。



さて、昨日のコレ↓ですが、コメント戴いた中に正解者はいませんでした~残念!
これはいったい何?
でも今まで写真で出てきていなかったから難しいですよね( ̄ー ̄;

正解は、この記事の題名を見ればわかるけれど(笑)、こんな風に使います♪
ベッドガード (2)
そう、ベッドガードカバーです☆



11月頃、「夜にお布団がベッドから落ちて寒くて起きちゃった~」と娘が言うので、ベッドガードをニトリで買いました。子どもって寝相が悪いから…(笑)

ネットでも買えますが、ちょっと違う形ですね↓


↓カバーも売られていました。


ニトリのベッドガードは使わないときは折りたたんで小さくできるので、夏は収納しやすいかな~と思って買いました。
ニトリのベッドガード

広げて使います。
ニトリのベッドガード2

ベッドのマットレスの下に差し込んで使うの。
マットの下に挟みます

木製は見た目がいいけれど、使わないときは場所を取るかな~。


必要に迫られて買ったけれど、娘のベッドにニトリのベッドガードをつけたら似合わない!!
…というか、こういう金属の柵のようなものを見ると、小さい頃に娘が喘息様気管支炎で入院した頃を思い出して悲しくなっちゃうの(´_`。)
転落防止のために小児病棟の小さな子のベッドは高い柵がついているのよね…可哀想でした。

そこで布でカバーを作ろうと思い立ったのです
カバーつきも売っているけれど、ちょっとお高いのよね。


自分で縫えば安く作れるし、お部屋に合った柄のものが作れますよ~ ( ̄m ̄*)

私はせっかくなので(?)バラ柄でピンクとレースのカバーを作りたいなぁと思って作りました(笑)
ベッドガードカバー

全部ピンクで下の部分もパッチワークにしようかと思ったけれど、途中で白の方がいいかな~なんて思って変更しました。

またまたラブリーなお部屋になっちゃいました…(笑)
完全に母の趣味ですが、娘もまだ可愛いもの好きなので、喜んでくれました☆

私は何もつけませんでしたけれど、ポケットをつけてリモコンを入れたりしてもいいと思います。

「ベッドの布団が転落して困る!」という方は、ベッドガードを買って好きな布でカバーしてみてはいかがですか?
ベッドガードをしてからは布団の転落がなくなったので、冬でも安心です。

このカバーは上からすぽっとかぶせただけなので、縫うのはとても簡単ですよ(o^^o)
ベッドガードカバーを手作り

金属が見えていない方が絶対いいよね~
ベッドガード (3)

そうそう、IKEAのベッドサイドテーブルの中がすごいことになっていました。
ベッドサイドテーブルが
ぬいぐるみたちのおうちですって。
空き箱や布や綿を使っておうちを作って喜んでいました。
小学4年生でもまだまだお人形遊びをして可愛いです。
またぬいぐるみのお洋服を作ってとリクエストされちゃった…(笑)
娘のぬいぐるみにお洋服を作ったときの話はコチラを見てね→ 

娘のベッドガード


それではまたね♪
 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックいただけると、ランキングが上がって更新の励みになります。
1日1回クリックが有効なので、よろしくお願いします(〃^∇^)↓


にほんブログ村

いつも本当にありがとう♪♪

 
関連記事

コメント

なるほどぉ~!
ベッドガードカバー、いいアイデアですね☆*。
これならベッドカバーに合わせて作り替えられますもんね!
惜しかったな~w

2012/02/03 (Fri) 11:57 | リコ。 #- | URL | 編集

なるほど。
昨日の記事にコメントしようと思ったけれど、分からなかった(想像つかなかった)ので、書けませんでした(^_^;
hanaさん、さすがです。
なんでも買わずに、作ったり工夫したり…
我が家の子供のベッドも新しく買い替えず、部品を買い足したり、寝てる間によくぶつける部分にカバーしたりして、復活しました(*⌒▽⌒*)
ありがとうございます(*^_^*)

2012/02/03 (Fri) 13:37 | かまかま #- | URL | 編集

hanaさん、こんにちは。
昨日の作品はbedガードだったのですね。
わたしはてっきりbedボードのカバーかと思っていました。

息子さんはインフルエンザ感染してないと良いですね。
私が住んでいる地域ではまだ流行はしてない模様・・・
でも、時間の問題ですね。
今年のインフルエンザは強敵みたいですね!!
感染しないようお互い気をつけましょうね。

余談ですがうちの下の子も軟化症の疑いも最初はありました。
でも検査していくうちに奇形だと判明しました。
妹さんのお子さん、他のお子さんに比べたら小さいかもしれませんが
焦らずその子に合わせて見守ってあげて(これ、大切です)・・とお伝えください。
妹さんのメンタル面のほうが心配です。
子供って不思議だけどママの気持ちって不思議と読み取れるので
焦ったりイライラすると母乳の出も良くないし赤ちゃんもよく泣いたり
飲みが悪くなったり・・・
気持ちをユッタリと持ってストレスの無いよう心掛けて・・と。

私も軟化症の事詳しく調べてみますね!!

2012/02/03 (Fri) 18:20 | ひとみ #- | URL | 編集

正解はベッドガードでしたかぁ(^ω^)
ステキなマジック!
カバーを付けることで、お部屋の感じが
明るく優しい感じになりましね♪

私も、小学4年生だったかな、5年生だったかな
お人形遊びを楽しんでいました(^ν^)
手前のお布団かけて寝ているワンちゃん可愛い♪

2012/02/03 (Fri) 19:45 | yuririn* #GsbZZxQM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆リコ。さん、おはようございます♪
ふふふ。惜しかったですよね~。

> これならベッドカバーに合わせて作り替えられますもんね!

そうそう、好きな色で作りなおせますね。
わざわざパッチワークにしなくても普通の好きな布で作れば簡単だしね☆
いいアイディアでしょ(^^)

2012/02/04 (Sat) 08:45 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆かまかまさん、おはようございます♪
「ベッドガードにカバー」ってもっと作る人いるかなと思っていたのだけれど、ネットで探してもいないので珍しいのかな(^^)?簡単だし、部屋のアクセントになって面白いと思うのだけれど。

> 我が家の子供のベッドも新しく買い替えず、部品を買い足したり、寝てる間によくぶつける部分にカバーしたりして、復活しました(*⌒▽⌒*)

よかったですね~(^^)
工夫して長く使い続けるほうが、すぐに新しいものを買うよりもお子さんにいい影響を与えると思うわ♪素晴らしい☆

2012/02/04 (Sat) 08:52 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひとみさん、おはようございます♪
おかげさまで息子は今のところ元気です(^^)
小学校の方は流行っていないようなのだけれど、これからなのかな…?
お互い気を付けましょう~

> 私も軟化症の事詳しく調べてみますね!!

ありがとう…実は妹に「病名をブログに書いて」って言われたの。
何か情報がもらえるかもしれないからって。
軟化症でなくて奇形ってこともあるのね。妹の子はどうなのかな。
とにかく呼吸しているときに喘息のようにゼイゼイいっているの。
成長とともに治るといいのだけれど…。
そうね、他の子と比較しないようにしてゆったりした気持ちで育てるのがいいよね。
本当に可愛いのよ。この間もよく笑ってくれて…(^^)
コメント嬉しかったです。ありがとう♪

2012/02/04 (Sat) 08:59 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆yuririnさん、おはよう~♪
ふふふ、正解はベッドガードのカバーでした(^^)
面白いでしょ☆

> 私も、小学4年生だったかな、5年生だったかな
> お人形遊びを楽しんでいました(^ν^)

私は何歳まで遊んでいたかな~忘れてしまった。
娘はぬいぐるみが好きみたいでお友達が来たときも一緒に遊んでいます。
早くお洋服作ってあげなくちゃ(笑)

> 手前のお布団かけて寝ているワンちゃん可愛い♪

これはね~息子が5歳ぐらいのときにお店で見て「欲しい」って言ったワンちゃんなの。
可愛いよね~(^^)

2012/02/04 (Sat) 09:02 | hana #- | URL | 編集

かわいい~(*^_^*) とにかく かわいいです!
娘さん うれしいだろうなぁ。hanaさんの手作りの作品みるたび ほんわかした気分になります。今年 成人式を迎えた うちの娘の部屋…。短大で1人暮らしなんですが、黒を基調とした ROCKな部屋です…。差し色はしょっきんぐぴんく。 でも ファッション科だから、業務用ミンンもあるという…。 私の希望はいろいろあるけど もう大人だからね…と思ってます。hanaさんのブログみて 癒やされたいと思いまーす!

2012/02/04 (Sat) 15:19 | けろりん #HYn7E9XE | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆けろりんさん、こんにちは♪
褒めてくれてありがとうございます♪
アラフォーでもこういう淡いピンク&花柄&レースが大好きな私…(爆)
今のところ、娘も「可愛い~」って喜んでくれているのでよかったです。
けろりんさんの娘さんの部屋は大人カラーですね~(@@)
ファッション科だったらきっとインテリアにもこだわりがあるんでしょうね(^^)☆
私も今のうちかなーと思っています。
でも元子供部屋をラブリーな自分の趣味の部屋に変えちゃったという奥様を知っています。ふふふ。
私も娘が独立したら、このピンクの部屋で寝ようかな~(笑)

2012/02/04 (Sat) 17:13 | hana #- | URL | 編集

hanaさんこんにちは。
私もあれから気になりすぐにネットで調べてみましたよ~

喘息のようにゼイゼイ言っているのは「喉頭軟化症」みたいです。
喉頭軟化症で重症な方は気管切開している方もいるようです。
あと、合併症を併発(心臓病など)している方で命を落とされてる方もいました。

2歳位までには完治するみたいで4か月~1歳位までが大変な時期なのだそうです。なので、妹さんのお子さんは今が一番辛い時になりますよね・・・

どんな小さな事でも心配な事や疑問に思ったことは主治医の先生と密にコンタクト取ったほうが良いと書いてありました。

来月、下の子の耳鼻科&小児科(呼吸器科)の検診があるので
先生に質問してみますね!!




2012/02/04 (Sat) 17:56 | ひとみ #- | URL | 編集

hanaさんこんばんわ~(*^^)v
なるほど~♬
ベッドガードカバーだったのですね!!!
うんうん。確かにそのままだと病院のベッドを思い出してしまうの、
分かるような気がします(T_T)
娘さんのお部屋に合って、かなり華やぎましたね~♬
それにしてもhanaさん、何でも手作りしながら統一感を出すのが素晴らしい!!!
手作りならではの魅力ですね~♬
あぁ……私もミシンをはじめたくなっております(笑)

2012/02/05 (Sun) 22:26 | peruru #O6goFrIk | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひとみさん、おはようございます。
喉頭軟化症について調べてくれてありがとうございます。
やっぱりゼイゼイ言っているので病名に間違いはないのね。

> 2歳位までには完治するみたいで4か月~1歳位までが大変な時期なのだそうです。なので、妹さんのお子さんは今が一番辛い時になりますよね・・・

私もそう聞きました。生後半年ぐらいが一番苦しい時期らしくて…
早く暖かくなって、風邪の心配がなくなるといいのだけれどね。
情報ありがとう☆また何かわかったらよろしくお願いします。

2012/02/06 (Mon) 08:58 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆peruruさん、おはよ~♪
病院ベッドみたいだって気持ち、わかってもらえる(^^)??
色々とベッドガードを探してみたけれど、あまりオシャレなものがないのよね~。
もっとインテリアに合ったものがあるといいのにね。

> あぁ……私もミシンをはじめたくなっております(笑)

最近のミシンは本当にボタンを押せばいいだけで故障もないし、本当に楽だな~って思います。手縫いは手縫いで、コタツでテレビ見ながらできていいけれど(笑)

2012/02/06 (Mon) 09:07 | hana #- | URL | 編集
はじめまして

いつもブログ読ませてもらってます。
素敵な収納、インテリアでいつも憧れの目で読んでます。
コメントするのは初めてなんですが、ウチも娘の布団が最近やたら落ちるようになって、参考にさせてもらいます。

あのガードが剥き出しって言うのが、抵抗あったのですが、こんなに可愛くしてあげられるのっていいですね。
よし、今日早速買いに行ってきます。

2012/02/09 (Thu) 08:37 | Oi #- | URL | 編集
Re: はじめまして

☆Oiさん、はじめまして♪

> あのガードが剥き出しって言うのが、抵抗あったのですが、こんなに可愛くしてあげられるのっていいですね。

そうそう、ベッドガードって今までカバーがなかったのが不思議だと思わない(^^;)?
どう考えたってオシャレじゃないよね~。
上から布を掛けるだけでもいいから、ぜひ作ってみてね♪
コメントありがとう☆

2012/02/09 (Thu) 15:37 | hana #- | URL | 編集
No title

はじめまして。
子供のベッド用のベッドガードを探していて検索でたどり着きました。
木製を探していたのですが、お値段も結構するし・・・。
スチール製は冷たそうで全く検討していなかったのですが、カバーをつけるなんて!
素敵なアイディアですね~!!
しかもデザインも私好みの可愛さです。
娘だったら可愛くできるのに…残念ながら息子です(笑)


早速ニトリに行ってこようと思います。
ありがとうございました!

2014/10/09 (Thu) 21:13 | あんぶろーしあ #LkZag.iM | URL | 編集
Re: No title

☆あんぶろーしあさん、はじめまして♪

> スチール製は冷たそうで全く検討していなかったのですが、カバーをつけるなんて!
> 素敵なアイディアですね~!!

ありがとう~。そうなのよ。
私もスチールは嫌だなと思っていて、全部カバーかけちゃったの。
お子さんの好きな布でカバーすれば可愛くできますよ♪
薄い布だと触った感じが嫌だと思うので、キルティングの布を使った方がいいと思います♪
これからの季節、布団が落ちて寒い思いしちゃ可哀想だものね。
可愛いベッドガードカバーを息子さんに作ってみてね(^^)

またよかったら見に来てください~♪

2014/10/10 (Fri) 08:09 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する