「取扱説明書」と「DVD」の収納方法☆

 
おはようございます(^^)
今日はひとみさんのリクエストにお応えして、「取扱説明書の収納」の紹介です。
以前もここは紹介したことがあるので、重なっていることもあると思いますが…(^^;)

取扱説明書を置いているのは、リビングのパイン材のキャビネットの中です。
(リビングキャビネットについてはこちらを見てね→
リビング2

一番左側に収納しています。
このキャビネットは奥行がたっぷりあって(45cm)収納力抜群なのです。
リビング収納

扉を開くと…IKEAのKASSETTシリーズが色々入っています(笑)
この白が美しくて大好き~♪値段も手ごろだしね。
扉を開くと

縦長のIKEAのマガジンファイル4個に取扱説明書と保険証書、小さな箱(CDボックス4個)と大き目の箱(DVDボックス2個)にはDVDを収納しています。
扉を開くと2

マガジンファイルの中にはSeriaの「ドキュメントホルダーA4」が入っています。
取扱説明書

もちろん1冊100円☆
seriaのドキュメントホルダー

私はこのドキュメントホルダーをとても気に入っています。
ポケットが広くて、取扱説明書をたくさん入れることができます。
たっぷり収納できます
投げ込み収納でいいので、入れ替えがとても楽です。

取扱い説明書はファイルごとにこんな風に分けています。

①家電製品(洗濯機、エアコン、プリンター、掃除機 等)
②家電製品2(扇風機、ドライヤー、ミシン 等)
③住宅設備 (テレビドアホン、洗面台、トイレ、お風呂、給湯器、24時間換気システム 等)
④キッチン周り(浄水器、食洗機、水栓、コンロ、レンジファン 等)
⑤照明・オーディオ(家中の照明、CDチューナー、ウォークマン 等)
⑥家具・その他(ベッド、学習机、ソファ、本棚、自転車、ランドセル、メガネ 等)

そして、テレビやパソコン関係の取扱い説明書は分厚い本のような感じなので、IKEAのマガジンファイルにそのまま入れています。

そして、保険や税金関係の書類も一緒に置いています。
保険証書と税金関係書類

「火災保険」「自動車保険」「固定資産税」「年金」等をまとめて入れています。
また、携帯電話の契約書類なども1冊のファイルに入れています。
こういう書類はしょっちゅう使うものではないけれど、たまーに見たり、入れ替えたりするのでこのリビングの場所がベストな場所かなと思います。
保険の証書って、1年に一度更新したものが送られてきますよね。
こんな風に収納するようになってからは簡単に入れ替えできて、以前のものは廃棄できるようになりました。
どう収納していいかわからなくて、封筒のまま山にして放置していたときは、去年の証書を見つけることができず…山が増えていくだけでした…(笑)

この収納方法にしてからは、書類を探すのがとても簡単になりました☆
物を探す時間が減り、無駄なものはスッキリ捨てられ、金銭面でも得が多いです。
保険内容を調べたり、携帯の契約日をさっと確認できて「しまった~!期限が過ぎてた」なんてことがなくなるからね☆



ついでに、横のボックスに収納しているDVDの収納も紹介しますね。
大きな箱(DVDボックス)に入っているのは、購入したDVDです。
ハイジとアン
「アルプスの少女ハイジ」と「赤毛のアン」「レベッカ」「レッド・オクトーバーを追え」等(笑)

小さな箱(CDボックス)には、テレビから録画したドラマやアニメ、家族旅行などを自分でDVDに焼いたものが入っています。
DVD収納
「アニメ」とか「ドラマ」「映画」「邦画」などをダイソーのCDケース(もちろん100円)に入れて、中に収納しています。1つのケースに24枚入るタイプです。
DVD_20120205163648.jpg

1つケースを決めて、それに揃えればダイソーのでも結構綺麗ですよね♪
CDケースの背表紙部分を引き出して裏返しにして(白の方を使って)ラベルを貼っています。
ダイソーのCDケース
ラベルはネームランドで作ります。

↑一台あると本当に便利ですよ♪

今回、少しDVDを廃棄しました。「冬ソナ」とかもう見ないし…(爆)
CDボックスの中

まだ1箱分は空です。

ということで、長くなってしまったので、まめさんリクエストの「レシートと家計簿の管理方法」については次回書きますね☆

それではまた☆
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけるとランキングにポイントが入ります。
1日1回クリックよろしくお願いします(´▽`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとう♪
 
関連記事

コメント

こんにちは

今回の記事も、すごく参考になりました~!うちは、夫が家電メーカーの技術者で、DVDとか線類(?)がどんどん増えていって、しかも、タイトルも何も書いてないワケわかんないディスクが積んであり…(涙) 私が頑張って整頓しなきゃ、ですね。ただ、うちにも、hanaさんの妹さんと一緒で、5ヶ月のチビがて、なかなか…。でもでも、心にとめておいて、やれるときにやっていきたいです。
家計簿…、覚えていてくれて嬉しいです(^^)。めちゃ楽しみにしています~

2012/02/06 (Mon) 14:22 | まめ #- | URL | 編集

あらら~息子さん、お大事にしてください。皆さんに移りませんように(-人-)
娘の学年も明日から学年閉鎖になってしまいました(*_*;
今年のインフルエンザは感染力が強いですね(゚o゚;

2012/02/06 (Mon) 15:03 | かまかま #- | URL | 編集
ありがとう!!参考になりました。

hanaさん、こんにちは。

息子さん、残念でしたね。娘さんやご主人もちろんhanaさんにも感染しないことを祈ります。
我が家の上の息子も10時30分頃に帰宅!!
何だろうと思ったら、インフルエンザで学級閉鎖だそうです。
もちろん息子は今の所、元気です。(感染してないことを祈るばかり・・)

それから取扱い説明書の収納の仕方、ありがとうございます。
やはり、マガジンファイルに入れて収納が良いのですね!
しかも細かく分かるようにラべリングする事が大切な事が分かりました。
忙しさを良い事に封筒も開けずそのままだったり説明書もそのまま入っていたりと
ゴチャゴチャになっているのでこの機会に整理して
我が家もマガジンファイルを購入して同じように収納します!!

DVDの収納も参考になりました、ありがとうございます。

2012/02/06 (Mon) 16:39 | ひとみ #- | URL | 編集

息子さんどうですか~?
hanaさんもお気を付けて下さいね。
整理整頓、私も好きですがここまでされてhanaさんは偉いです~。
主婦歴20年ぐらい先輩の私の方が見習わなくてはと思いました。

2012/02/06 (Mon) 22:04 | EMA #fHa5KrwM | URL | 編集

初めまして

始めてお邪魔させていただいて… 
始めてコメントさせていただきます(^^ゞ

衝撃的で。。。美しすぎる☆彡
コメントを書かずにはいられない気持ち♫
本当に すごいの一言です!
是非是非 ちょこちょこ遊びに来させていただきたいので
よろしくお願いします(*^^)v
それと 参考にさせていただきたいです。

2012/02/06 (Mon) 22:35 | cocoママ #- | URL | 編集

うん!さすが!ドキュメントホルダー探しに行こう~

2012/02/06 (Mon) 22:36 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: こんにちは

☆まめさん、おはようございます♪
え~旦那さんの荷物は旦那さんに自分で片付けてもらいましょうよ!
ただ、収納する箱などは、こちら(妻)が用意してね。
でないと、100均でカラフルな色のカゴを買ってきちゃったりするから(--;)

> 家計簿…、覚えていてくれて嬉しいです(^^)。めちゃ楽しみにしています~

たいしたことしていないから、ほんと恥ずかしいのだけど…(^^;)
次回ね~☆

2012/02/07 (Tue) 08:24 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆かまかまさん、おはようございます♪
かまかまさんの娘さんも学年閉鎖ですか~本当に今年のインフルは感染力が強いですよね(><)
リレンザを使ったら息子は一晩で平熱になり、今朝は食欲も復活しました。
よかったわ~♪今はテレビ見ています(笑)
かまかまさんちも気を付けてね☆

2012/02/07 (Tue) 08:28 | hana #- | URL | 編集
Re: ありがとう!!参考になりました。

☆ひとみさん、おはようございます♪
この記事、参考になったらよかったです(^^)
ひとみさんの息子さんのクラスも学級閉鎖ですか~。
うちの息子の学年は、先週学年閉鎖になっていたのだけれど、今週も登校したら10人休みで再度学級閉鎖になったクラスがあるらしいです(息子のクラスではないのだけれど)。
すごい勢いですよね~息子さんには移らないといいですね。

> 我が家もマガジンファイルを購入して同じように収納します!!

マガジンファイル+Seriaのドキュメントホルダーの組み合わせはいいわよ(^^)
取扱説明書って色々なサイズがあるから、収納しにくいのよね。
自分なりに工夫して収納してみてね♪
封筒から出して、必要なものだけを入れていくとスッキリするよ~。
頑張って☆

2012/02/07 (Tue) 08:36 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆EMAさん、おはようございます♪
おかげさまで、息子は平熱になって食欲も復活、テレビを見て笑っています。
昨日は39度まで上がって結構苦しそうだったのだけれど、リレンザが効いたのかな?

> 整理整頓、私も好きですがここまでされてhanaさんは偉いです~。

ぜんぜんです~(--;)綺麗になったところだけ紹介しているので…。
でも一度整頓すると、それをキープするのは難しくないですよね。
他の場所も整頓頑張ります♪

2012/02/07 (Tue) 08:40 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆cocoママさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)
褒めてくれてありがとう~。
IKEAのKASSETTって綺麗よね。
これで隠すだけで美しく見えるのよ~(笑)

> 是非是非 ちょこちょこ遊びに来させていただきたいので
> よろしくお願いします(*^^)v

こちらこそ、よろしくお願いしますね。
参考になったらうれしいです☆また見に来てね☆

2012/02/07 (Tue) 08:43 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよー♪
Seriaのドキュメントホルダー、100円なのに優秀です。
鞄に入れて持ち歩いたりすると壊れそうだけれど(そういうときはもっと高い丈夫なものを買った方がいいだろうけれど、こうやって収納に使うぐらいだったらこの100円商品で十分と思うわ。
ミリわんさんちも使ってみて~☆

2012/02/07 (Tue) 08:46 | hana #- | URL | 編集
ごめんなさい(涙)

はじめまして。
少し前にメールでコメントしてしまった初心者です(涙)
こちらで聞けばよかったんですよね?
ごめんなさい・・・(泣)

パソコンを立ち上げた時は、いつも楽しみにおじゃまさせていただいてます!
レシートと家計簿の管理方法についても楽しみにしてます!

2012/02/07 (Tue) 12:00 | えみっち #- | URL | 編集
Re: ごめんなさい(涙)

☆えみっちさん、はじめまして♪
メールもありがとうございます(^^)
メールで質問のあった件は、メールの方にお返事しますね♪
いつも見てくれてありがとう~とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします☆

2012/02/07 (Tue) 21:56 | hana #- | URL | 編集
こんにちは

いつもとても参考にさせていただいています。
取説の収納、、さっそく100均でジャバラのファイルを購入してきましたのでやってみます。
ありがとうございます。


そして、私も質問です・・・
収納に今一番困っているのが、写真です。去年3人目を出産したばかりだし、どんどん増えていくのですが、hanaさんは、データ派ですか?
我が家は子供たちがお誕生日に、産まれたときの写真を見たがるのでやっぱりアルバムで残したいのですが、アルバムも形やサイズが色々で、どれを選べばいいか迷いながら、3年ほどたってしまいました。写真も厳選した上で保管しないといけませんが、どんな場所にどんなアルバムを使用していますか?教えてくださ~い!!師匠!!!

2012/02/09 (Thu) 10:47 | sleepy #- | URL | 編集
Re: こんにちは

☆Sleepyさん、こんにちは♪

取説の収納、お役に立ててよかったです♪

> 収納に今一番困っているのが、写真です。去年3人目を出産したばかりだし、どんどん増えていくのですが、hanaさんは、データ派ですか?

キャー一番聞かれたくないことを(笑)
実は何人もの方に、「写真&アルバム収納について記事を書いて」とリクエストを戴いているのですが…実は今現在…写真が箱の中に山積みです…。師匠なんて言ってくれたのに、ゴメンナサイ~。
でもリクエストが多いので、そのうち!必ず!?整頓したいと思います。
リクエストありがとうね~ちょっと待っててください。

2012/02/09 (Thu) 15:46 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する