一生もののお鍋を買いたい

 

こんばんは(^-^)
今日は皆さんにちょっと相談に乗っていただきたく…

私は最近、「お鍋」について悩んでいます…(^^;)

結婚以来15年近く、ずーっと近所のスーパーで買った1000円ステンレス鍋を使ってきたわけですが(いつまでも壊れないし)。

そろそろ…一生ものと言えるようないいお鍋を買いたいと思っています。

というのも…こんなことが先日あったのです。

私はお料理が苦手なので、お友達と我が家でパーティー(というか一緒に夕飯食べよう会)なんて話になると、お友達も一緒にキッチンに立ってくれます(笑)
この間、Akittyがうちで揚げ物をしながら、「もっといいお鍋を買いなよ~これだとうまく揚がらないよ」と。
ティファールのフライパンセット(←貰い物)の一番深型のを使って揚げ物をしていたのですが、もう何年も使っているからか汚れているし、何故か温度がなかなか上がらなくて揚げ物に時間がかかるの。
「やっぱりいいお鍋だとお料理が美味しくできるし、お料理も楽しくなるよ」ってAkittyは教えてくれました。

Akittyの引っ越しの手伝いでキッチン用品を箱詰めしていたときも、ル・クルーゼや無水鍋などの重さにびっくり。これだけ分厚ければ冷めにくくて煮込み料理が美味しいだろうなぁって思いました。

うちの1000円鍋ってどれもペラペラで、すぐに冷めちゃうんだもの…。

 




そんなこんなで、お鍋を買うことにしました。
すぐに欲しいのは「揚げ物ができる鍋」「カレー・シチュー・おでんといった煮込み系料理が美味しくできる鍋(しかもたっぷりサイズ)」

この2つを欲しいのです。
保温性が高くて、でも重すぎないのがいい。
ル・クルーゼやストウブは持ったら、腕が痛くなったわ。
中に料理を入れたら持てそうにありません…(笑)
アルミ鍋は熱伝導性がいいらしいのだけれど、手入れが難しそう…

そうなると、やっぱりステンレス多層鍋♪

まず候補に挙がったのがクリステルのお鍋
「スターター・プラス」というセットがお得でした。
お得と言っても、とても高いけれど。

でもこれだと、16,18,20cmの鍋で、揚げ物には使えるけれど、シチューサイズには足りない。
逆に16cmなんて小さいサイズはうちではあまり使わないかも?16cmって4人家族でも使います?
18,20,24cmのセットがあればよかったのになぁ~

クリステルのお鍋は全部入れ子式に重ねて収納できるので、お鍋1つ分のスペースがあればOKなのは素晴らしいですよね~。ハンドルとグリップも6色から選べるし☆
デザインがさすがフランスで、おしゃれ~

でもシチューサイズの24cm深型鍋を買い足すと。


合計7万円越え~(--#)

さすがに誕生日プレゼントに買ってもらうには高過ぎますよねぇ。
←自分の誕生日プレゼントに買おうとしています。

実際、お店に行ってクリステルの鍋を触ってみました。
ハンドルがぐらぐらしてて(遊びがあるって感じ)、持ち上げるのに不安がある感じ。
左右にぐらついているから、上下は大丈夫だってお店の人には言われたのだけれど…うーむ。

あと、クリステルは底面だけ3層構造だけれど、側面は単層。
そのため、ちりちりと横が焦げ付きやすいって…。

クリステルと比較して、日本製の十得鍋というのがいいという話も聞いて調べてみました。

クリステルと同じように16,18,20cmの鍋セットが売られているけれど、値段は1/3ぐらい。

でも揚げ物がイマイチとか、薄いので保温がイマイチとか悪い評価も目にしました。
できるなら日本製品を買いたいのだけれど…。

デザインもやっぱりクリステルの方がいいよね…。
特に、十得鍋の3サイズ兼用の蓋のデザインが苦手だな~と思いました。
内側が凹んだようなデザインで…。

キッチン専門店に行って、お店の人にお話しを聞いたのですけれど、お店の方が一番勧めてくれたのが「ジオ・プロダクト」のお鍋。十得鍋と同じ日本の宮崎製作所の製品です。


これは全面7層構造。
9層構造のビタクラフトには及ばないものの、かなり性能が良いとのこと。

↓こちらが有名なビタクラフト。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ジオ・プロダクトはビタクラフトやクリステルよりずっと安い…。
日本製というところも国内産業に貢献できて良い。
しかもデザインは私はビタクラフトの黒い樹脂製取っ手より、ジオ・プロダクトのオールステンレスの方が好きだわ~

なので、今はジオ・プロダクトにしようかと考えています。

すっかりクリステルを買うつもりでいたから、とにかく安く感じる(笑)
家にある鍋を全部替えちゃおうか!?って思ったけれど、やっぱり2つ3つ買って使い心地を調べてからにします。

というわけで、私は今、「ジオ・プロダクト」の

片手鍋18cm(味噌汁用)

両手か片手鍋 20cm(煮物、揚げ物用)

両手鍋25cm (カレーやシチュー用)


を買おうかと思っています。
悩んでいるのが、両手鍋(内径25cm、深さ12cm、5.6L)と、ポトフ鍋(内径22cm、深さ14cm、5L)のどちらがカレーに適しているかということです。←カレー重視(笑)
直径が広くて高さが低い鍋と、直径が狭くて高さが高い鍋…どちらがいいと思いますか?
←こちらがポトフ鍋

お鍋に詳しい方、何かアドバイスがありましたらお願いします。
他のお勧めお鍋でも♪
私は本当にキッチン用品に無知なので…(^^;)

それではまた☆
 

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけるとランキングにポイントが入ります。
1日1回クリックよろしくお願いします(´▽`*)



にほんブログ村
いつもありがとう♪

 
関連記事
Category: 雑記

コメント

そりゃ~ポトフ鍋だべさ!

と言いつつうちはニトリのテフロン深鍋でカレーを作っているけれどね~カレーシチュー系のこびりつきを洗うのに楽だから~安いのでテフロンがダメになったら買い換えるの。全くオシャレじゃなくごめん。

2012/02/07 (Tue) 23:06 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
うちで使ってるのはクイーンクックウェアです。
ご検討されている形だと、4リットルと6リットルを使っています。

ご検討されているものと比べたらちょっとお高いですが、
ステンレス7層で無水・無油調理、また蒸し器や内鍋がセットでき、
1つの火元で3~4種類一気に作れるので一生モノとして満足しています。
(豚汁の上でポテトサラダのジャガイモを蒸し、ごはんを炊く等)

ちなみに夫婦2人家族です。

で、悩まれてる狭くて深い、広くて浅いの件ですが
カレーで考えるなら、うちは深くて狭い方を良く使います。

なぜなら・・・
残ったカレーでカレーうどんを作るから!笑

広いということは同じ水の量でも深さが浅くなりますので
うどんが焦げそう・・・

って、カレーうどんに例えなくてもいいですね(笑)
残りが少なくなった時、どちらかというと
広くて浅い方はつぎにくいです。

お玉で最後をすくう時、傷がつきそうでちょっと気になります。
お玉が入る広さがあれば、問題ないと思います。

洗いにくさ・・・としては確かに手を突っ込む感じですが。。。
あとはお好みですかね。。

いいお鍋に出会えますように!
お米もぜひ炊いてみて下さい。
ごはんの味が違いますよ♪

2012/02/07 (Tue) 23:24 | Nats #- | URL | 編集

おはようございます,hanaさん。インフルエンザ,猛威をふるっていますね。息子くんは,もう大丈夫ですか?私は今月始めにやっと自分の予防接種を受けてきました。

お鍋,ですか~。うちもホームセンターなどで売っているおなべ,使っています♪あと,結婚当初買ったル・クルーゼを使っています。ミルクパンとオーバルを他にもっていました,やはり重くて譲りました。

ジオ・プロダクト,実は気になっています。私は,おなべの層は5あれば十分かと思っています。層が増えると,値段も上がりますしね^^
5層以上の厚みのあるお鍋を一個もっていれば,色々とお料理の幅も広がると思いますよ。

みなさんからの情報も楽しみですね♪私も勉強させていただきます。

2012/02/08 (Wed) 06:56 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
お鍋

こんにちは。初めてのコメントですがブログはいつもたのしく拝読しています。色々と参考にさせてもらっています。
ジオプロダクトのお鍋使いやすいですよ(*^^)v おすすめです。私は以前はビタクラフトを使っていましたが、引っ越ししてIHになりビタクラフトを泣く泣く手放し(昔のはIH不可でした)、GIOに替えました。ビタクラフトの方が保温性は高くていいのですが重くてね~。GIOはそれより軽くて日常使いにはぴったりだと思います。美味しくできますよ。ルクも持っていますがカワイイけど重い!琺瑯のお手入れが私は苦手です。GIOの方が煮込み料理は上手にできる気がしますよ!!
GIOは私は行平鍋の15センチ、と18センチで、味噌汁やゆで物や、下ごしらえ、きんぴらなどを使っています。両手鍋は20センチと22センチを持っていてカレーやシチュウ―を作っています。カレーはほとんど20センチです。
小食かしら? 小学3,6の女子の4人家族です。
22センチの両手鍋でかなり大きい印象があります。
お鍋は実際使ってみないとわからないものですよね。一度に買わずまず一つ買ってみるのもいいかもしれませんね。

2012/02/08 (Wed) 10:07 | mimiちょこ #- | URL | 編集

hanaさん、おはようございます(^^*
やっすいステンレスお鍋って意外と長持ちするんですよね~w
もちろん我が家の鍋はすべてステンレス製でした。
安くてフツーに使えればそれでいい、みたいな。
でも一度は自分で気に入ったものを選んで使いたいと思うようになって、
今はホーロー製のお鍋を使っています。
もちろんお値打ち価格のものを選んで、ですが(^^;
15㎝のミルクパン、18㎝の片手鍋、23㎝の両手鍋を揃えましたが、
大人2人、幼児1人でカレーやシチューなどは
両手鍋で作ればたっぷり2日分は持ちます!
なのでジオ・プロダクトの25㎝両手鍋でも十分では?と思いますが、
ポトフ鍋ならもっとたくさん作れるし、パスタをゆでるのにも使えそうですよね。
料理が苦手どころかあまり好きでない、
またそんなにいいモノも持っていないアタシが言うのもなんですが。。
しかも長々とすみませ~ん!(*ノノ)

2012/02/08 (Wed) 10:10 | リコ。 #- | URL | 編集

こんにちは。お鍋はいいものがほしいですよね~
ウチには、ル・クルーゼのものが一つあり、あとは
もらい物が多くて、適当なんです。
で、最近評判の「バーミキュラ」を買いました。・・・・と言っても
注文殺到でなんと14ヶ月待ち!!!
でもでも、注文しちゃいましたよ~
これは無水で煮物ができるんですって。
メイドインジャパンって点も気に入りました。
先が長いのですが~
それまで生きてるかどうか~

2012/02/08 (Wed) 13:04 | 翡翠 #flPMGraQ | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんにちは♪
やっぱりポトフ鍋ね!
テフロン鍋も手入れが楽でいいよね~でも寿命が短いよね。
うちのティファールフライパン(←もらいもの)ももうすぐ寿命っぽいわ。

2012/02/08 (Wed) 13:47 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆Natsさん、はじめまして(^^)
コメント&いつも読んでくれてありがとうございます♪♪

> カレーで考えるなら、うちは深くて狭い方を良く使います。
> なぜなら・・・
> 残ったカレーでカレーうどんを作るから!笑

そういえば私も最後は必ずカレーうどんにします(笑)!
そうなるとやっぱりポトフ鍋の方がいいわね~。

> お米もぜひ炊いてみて下さい。
> ごはんの味が違いますよ♪

ご飯をお鍋で炊く人多いですよね…難しそうって思っちゃうのだけれど、いいお鍋を買った暁には一度挑戦してみます(^^)。お鍋の情報もありがとう☆

2012/02/08 (Wed) 13:53 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mitaさん、こんにちは♪
息子はおかげさまで元気いっぱいです。
休んでいるので暇で暇でしょうがないみたい(^^;)
今のところ、家族に移る気配はないです。よかった!

> 5層以上の厚みのあるお鍋を一個もっていれば,色々とお料理の幅も広がると思いますよ。

ふむふむ。何だかジオを買うのが楽しみになってきました♪♪
キッチン用品のことを考えるのって何だか楽しいですね(^^)☆

2012/02/08 (Wed) 13:56 | hana #- | URL | 編集
Re: お鍋

☆mimiちょこさん、はじめまして♪
実際にジオプロダクトを使っている方のお話が聞けて、嬉しいです。
おすすめですか~(^^)よかった。
日常使いにいいとか、煮込み料理が美味しくできるとか、とっても嬉しい話です(^^)
行平鍋って便利みたいですね。実は今まで使ってこなかったのだけど、みなさん最初は行平鍋から買うってお店の人に言われました…(^^;)18センチ行平鍋も買ってみようかな~
本当に、コメントありがとうございました。また見に来てくださいね~♪

2012/02/08 (Wed) 14:01 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆リコ。さん、こんにちは♪
そうそう、1000円鍋でも長持ちするんですよね~捨て時がわからず、15年も使ってしまいました(^^;)

> 今はホーロー製のお鍋を使っています。

いいなぁ~私もホーロー鍋が見た目は一番好き~!
でも私のことだからすぐに傷つけて錆びさせそう…(--#)
やっぱりステンレス鍋で探すわ~(笑)
ポトフ鍋に傾倒中です…そうね、スパゲを茹でるのにも便利そうよね。
あぁ、買い物考えるのって楽しい♪
意見、ありがとうね~(^^)♪

2012/02/08 (Wed) 14:11 | hana #- | URL | 編集
お鍋

こんにちは初コメです。お鍋!うちはクリステル使ってます。チリチリ焦げ付くこともあるけど、意外と洗う時にスルッと焦げと汚れがとれるのでよいです。ハンドルもグラグラしてる感じだけど、困ったことはないです。16cmはちょっとした煮物とかに使ってます。毎年1つずつ買って22cmと24cmを増やしたり、両手のハンドルを買ったりしてます。高いから少しずつそろえます
hanaさんは収納上手なのでクリステルのようにコンパクトになるものが好きかと~

2012/02/08 (Wed) 14:16 | nonno #Q0BVPIT2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆翡翠さん、こんにちは♪

> で、最近評判の「バーミキュラ」を買いました。・・・・と言っても
> 注文殺到でなんと14ヶ月待ち!!!

どんなお鍋かと思って検索したら、15か月待ちになっていましたよ~!!
バーミキュラって初耳でした。素敵ね~日本製のル・クルーゼみたい。
名前を入れることもできるなんて~!!きゃー素敵。

> それまで生きてるかどうか~

何言っているの(笑)
バーミキュラを入手した暁には、感想を聞かせてね~!
3年後ぐらいの誕生日プレゼントに買ってもらおうかしら(笑)

2012/02/08 (Wed) 14:17 | hana #- | URL | 編集
Re: お鍋

☆nonnoさん、はじめまして♪
コメントありがとう~!
クリステル愛用者の方のご意見を聴けて嬉しいです。
ハンドルの遊びは、問題ないみたいですね(^^;)
やっぱり美しいですよね~クリステル♪いいものだな~と思います。

> hanaさんは収納上手なのでクリステルのようにコンパクトになるものが好きかと~

そう、ジオだと入れ子にはできないのよね…
確かにコンパクトに収納できると他のものを今の鍋の場所に収納できるなぁって思ったりするのですが。
でも入れ子にするとそれはそれでぱっと取り出せないかな~なんて思ったり。…うーむ、どうしよう~。
コメントありがとう♪とても参考になりました(^^)
またぜひ見に来てね☆

2012/02/08 (Wed) 14:23 | hana #- | URL | 編集
圧力鍋

はじめまして。
ブログ村のランキングから飛んで参りました。

どのお鍋も魅力的ですよね。
どれかひとつのサイズを圧力鍋にされたらどうでしょう?
私はティファールの圧力鍋を持っていますが、重宝しています。
ガラス蓋もついてるものを買ったので、普通にお鍋としても使えます。
ポトフは煮込み時間の短縮でき、買って正解でした。

2012/02/08 (Wed) 14:24 | ふう #QZmgG3NE | URL | 編集
Re: 圧力鍋

☆ふうさん、はじめまして♪
圧力鍋って普通のお鍋としても使えるんですか!
今、実家から20cmぐらいの圧力鍋を借りているのだけれど、夫が気に入って(←笑)圧力鍋を買いたいと言っているの。縁のところがかなりごついのだけれど、ティファールはどうなのかしら??
煮込み料理だったら圧力鍋というのもありなのね~。
でも私、ちょっと怖いんですけれど…破裂しないかって…(爆)。
でも検討してみますね。ティファールのお鍋、調べてみます!ありがとう~☆

2012/02/08 (Wed) 14:36 | hana #- | URL | 編集
フィスラー

こんにちは。
いいお鍋って、いろいろあって迷いますよね。
私も、いいものを少しだけ持って大事に使っていくことに憧れ、徐々に移行中です。
(貧乏性なもので、手持ちのものを捨てるのがなかなか大変なのです。)
いま、気に入っているのは、フィスラーのステンレス鍋です。
(圧力鍋ではありません。)
取っ手もステンレスでスッキリしたデザインですし、底だけ多層なので重すぎず扱いやすいのです。
重い鍋や、表面に気をつけなきゃいけない鍋(テフロンとかホーローとか)は、使いこなす自信がなくて(^^ゞ
おでんやシチュー、煮込み料理が上手にできますよ。
私には、ちょうどいいお鍋で~す(*^_^*)

2012/02/08 (Wed) 14:58 | chima #- | URL | 編集
ジオプロダクトいいですよ!

はじめまして!インテリアが好きなのでよく参考にさせてもらっています。
取扱説明書と、ヘアアクセサリーの仕切り収納はかなり参考になり、真似させてもらっています。。<(_ _)>

私も一生ものの鍋がほしいと思って、ブログに書いたことがあるので、良かったら見てくださいね。

http://egosick.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
http://egosick.blog.fc2.com/blog-date-201110.html

結局ジオプロダクトと無水鍋の両方を買いました。
良いお買い物ができるといいですね^^



2012/02/08 (Wed) 15:27 | あやの☆ #wLMIWoss | URL | 編集

何だか参考にならない情報を書き込んでしまいましたね、私。
他の方々の有効な情報を拝見させていただいて
ちょっと恥ずかしいです。


ル・クルーゼは、確かに重い!
見た目だけで選んでしまったのです。勿論、事前に
店頭で持ってみたりはしたんですがね。
でも、見た目のよさを優先してしまいました。
まあ~何とか使ってますが。
ただ、赤を買ってしまったので
白のほうが良かったかなあ・・・と
実は少し後悔・・・・。それと
もう少し深さがあるものにしておけば
良かったなあ~とか・・・。
まあ~何とか使ってますが。

今、重宝しているのは「栗原はるみ」の片手なべです。
家族の人数が多いので
大き目のものを選びました。

でも・・・・ステンレス製がお望みなら
私が使ってるわけではないけど
ジオプロダクトのは良さそうですね。
デザインが素敵・・・・(あーやっぱりつい
見た目から入ってしまう・・・)
安い買い物ではないので
色々検討なさるのはいいですよね。

使い心地やデザイン、価格などを考えると
意外と迷いますよねー。
また、購入されたら紹介してくださいね~
楽しみにしてます。

2012/02/08 (Wed) 16:19 | 翡翠 #flPMGraQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/08 (Wed) 16:26 | # | | 編集
ジオのなべ

はじめまして。私はジオのなべを3個使っています。
18センチの片手なべが2個とポトフ用の大きいのがひとつです。
18センチのはおみそしるとか煮物に。
ポトフ用では、ごはんを炊いています。
炊飯器じゃなくて、おなべでですが、おいしく、そして簡単に炊けますよ。
ビタクラフトのも2個もっていますが、ジオはいいですよ。
こびりつきは、重曹をパラパラふりかけてキッチンペーパーなどでこすると、よくおちてキレイをたもてますよ。

2012/02/08 (Wed) 18:48 | みかん #- | URL | 編集
保温鍋

THERMOSを愛する私が来ました!
煮込みモノはやっぱりシャトルシェフでしょう♪
調理時間は短く、そのまま食卓に出せて、冷めないし
15年使ってもまだ壊れません。
お花見に温かい料理を持って行けますよ。

2012/02/08 (Wed) 18:59 | てん #- | URL | 編集
Re: フィスラー

☆chimaさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます(^^)

> (貧乏性なもので、手持ちのものを捨てるのがなかなか大変なのです。)

わかります~。
私もまだ使えるものを捨てるのに罪悪感もつタイプで、結婚当初に間に合わせで買った15年物が家中にまだあります(^^;)

> いま、気に入っているのは、フィスラーのステンレス鍋です。

フィスラーもお店で見ました♪
軽いってポイントですよね~あまりに重いとそれだけで料理が嫌になっちゃう(笑)
フィスラーももうちょっと調べてみますね!ありがとう~

2012/02/08 (Wed) 21:44 | hana #- | URL | 編集
Re: ジオプロダクトいいですよ!

☆あやの☆さん、はじめまして♪
コメントありがとう♪
それに取説と髪飾りの収納、真似してくれたのね(^^)。
お役に立ててうれしいです♪

> 結局ジオプロダクトと無水鍋の両方を買いました。

ブログ拝見しました!ジオプロダクト、やっぱり良さそうですね☆
お玉の置き方も参考になったわ(笑)ありがとう~♪
また見に来てくださいね☆

2012/02/08 (Wed) 21:49 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆翡翠さん、こんばんは♪
またまたコメントありがとう(^^)うふふ。
色々な意見を聞くことができて、嬉しいです。

> ル・クルーゼは、確かに重い!

ル・クルーゼは見た目は最高よね~でも私も持ってみて重さにびっくりしちゃいました。
見た目と重さ、性能…色々見て決めるように気をつけます(^^;)
実はこんなに大勢の方にコメントをもらえると思わなかったのでびっくりしているの。
皆さん、お鍋にはこだわりがあるのね♪
お鍋ひとつでも奥が深いなぁって思いました(^^)参考になります♪

2012/02/08 (Wed) 21:58 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆みるママさん、こんばんは♪
鍵コメにしなくても別によかったですよ~(^^)

> お鍋って頻繁に使うものなので、まず使いやすくお手入れしやすい
> という事が大事なので、見た目素敵で最初だけ使ったけれど
> お手入れが面倒で意外と出番がなくなったりとかだと
> もったいないですものね。

そうですね。使いやすいっていうのが大事ですね(^^)
じっくり考えようと思います。
色々と参考になるご意見ありがとうございました!

2012/02/08 (Wed) 22:07 | hana #- | URL | 編集
Re: ジオのなべ

☆みかんさん、はじめまして♪
ジオをお持ちなんですね~♪

> 18センチのはおみそしるとか煮物に。
> ポトフ用では、ごはんを炊いています。

簡単に炊けるなら、ご飯に挑戦してみたくなりました(^^)
お鍋で炊くと美味しいっていいますよね~。

> ビタクラフトのも2個もっていますが、ジオはいいですよ。

私の中でジオのポイントがまたまたアップ(笑)
お店の人も「料理研究家の人でもジオを悪く言う人はいないですよ~」って言っていたの。
とても参考になりました♪コメントありがとうございました☆

2012/02/08 (Wed) 22:12 | hana #- | URL | 編集
Re: 保温鍋

☆てんさん、こんばんは♪

> 煮込みモノはやっぱりシャトルシェフでしょう♪

シャトルシェフ!これまた持っているお友達がいますが、大きくて場所を取りませんか?
残念だけどうちのキッチン下収納には入らないかも…(--;)

> お花見に温かい料理を持って行けますよ。

あぁ~いいですね!そんな使い方もできるのね。
場所があれば、シャトルシェフも憧れます…
コメントありがとうございました♪

2012/02/08 (Wed) 22:17 | hana #- | URL | 編集

いつも読む専でしたが、思わず書き込みます。
私も同じ事を思って、でも「ポチ」までいかなかった者です。
で、私のお勧めは圧力鍋です。うちのはティファールの6Lくらいのです。4人家族です。普通のふたに替えたらおでんとかも作れます。
厚みも有りますし。
シャトルシェフやル・クルも持っていますが、一番出番が多いです。

でも、ジオシリーズは良さそうで、買う寸前までいったので使ったレポも楽しみだったりします。同じく十徳と悩みすぎました(笑)

2012/02/09 (Thu) 04:05 | おれんじ #mQop/nM. | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆おれんじさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます♪

> で、私のお勧めは圧力鍋です。うちのはティファールの6Lくらいのです。

ティファール6Lというのもたっぷり作れそうですね。
ティファールの圧力鍋も本当に良さそう…
もう一度お店に行って、見てみます。
普通の味噌汁用などにはジオを買って、カレー用には圧力鍋っていうのもいいかも。
どのお鍋にするか、嬉しい悩みです(^^)
誕生日は多少オーバーしてもじっくりいいものを選びたいなと思います☆
また見に来てくださいね~♪

2012/02/09 (Thu) 08:08 | hana #- | URL | 編集

遅ればせながら…
我が家ではティファールの圧力鍋が大活躍です。
これと、ステンレス片手鍋(主に味噌汁用)、ステンレスのフライパン(IKEA)を使っています。
ル・クルーゼのオーバルとココットロンド?もありますが、圧力鍋を買い足してからは、あまり出番がありません(^_^;
お料理好きの友達はビタクラフトを使っていて、圧力鍋要らずだそうです。
自分の作る料理の傾向によって、選択肢が変わってくるかもしれませんね(*⌒▽⌒*)
お気に入りが見つかりますように!(^^)!

2012/02/09 (Thu) 08:38 | かまかま #- | URL | 編集
こんにちは。

私も最近同じことで迷っているので思わずコメしちゃいました。
いつも楽しく拝見しています。

我が家はこれから食べ盛りになるので鍋はそんなに無いんですけど。(あるけどつかってないという・・・)
ルクルーゼや、ストウブは確かに良いけど鋳物は重いですよね。私は土鍋ですら重い重い、と文句言っているので、だれかがくれるなら欲しいです(笑)
うちの母親ですが、揚げ物は中華鍋でやってますよ。
私は友達の結婚式で引出物の本に載っていた、揚げ物用の鍋使ってますが、小さいけどカラッと上がります。(確か20センチで、某中華料理の達人プロデュースだったような・・・)
中がエンボスになっていて、鉄なべみたいに熱伝導率がいいようです。
なんでもできるお鍋って憧れですよね。
でも天ぷらなどの揚げ物をするお鍋と、そうじゃないお鍋を一緒にすると、油分がつきやすく、落ちにくくなるように思えて、できればあげものだけでも分けたほうがいいんじゃないかなぁ・・・と思います。

あくまで私の感想なんですが・・・

でも一生ものってとっても憧れますね。

もし、お時間ありましたら、かっぱ橋の道具街に行ってみても楽しいかもしれませんよ?





2012/02/09 (Thu) 09:33 | ひろこ #- | URL | 編集
クリステルの鍋

再びコメ
そうなんです。入れ子にするとパッとはとりだせません入れ子にしてある上に蓋ものせてるので、場所はとりませんが、一度全部取り出してから蓋の重なりをどけて、更に使う鍋を取り出すという感じですね~

2012/02/09 (Thu) 13:03 | nonno #Q0BVPIT2 | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆かまかまさん、こんにちは~♪
おぉ、かまかまさんもティファールの圧力鍋ですか!
圧力鍋にもだいぶ気持ちが傾いてきています…(笑)
小さい鍋はジオで、煮込み用には圧力鍋が一番いいのかもね~♪
いっぱい意見が聞けたので、すごく嬉しいわ。
使ってみた主婦の声大集合って感じで♪ブログ書いていてよかった(^^)

2012/02/09 (Thu) 15:40 | hana #- | URL | 編集
Re: こんにちは。

☆ひろこさん、こんにちは♪

> でも天ぷらなどの揚げ物をするお鍋と、そうじゃないお鍋を一緒にすると、油分がつきやすく、落ちにくくなるように思えて、できればあげものだけでも分けたほうがいいんじゃないかなぁ・・・と思います。

確かに~!今まではティファールの深いフライパンを揚げ物専用に使っていたの。
やっぱり油ギトギトになるから専用鍋にしたほうがいいよね~うーん、揚げ物も結構するのでちょっと考えてみるね。気づかせてくれてありがとう!

> もし、お時間ありましたら、かっぱ橋の道具街に行ってみても楽しいかもしれませんよ?

かっぱ橋は一度行ってみたい~。でもどこを歩いていいのかわからない(爆)←田舎者です。
詳しそうなお友達と一緒にいつか行ってみたいな…

2012/02/09 (Thu) 15:43 | hana #- | URL | 編集
Re: クリステルの鍋

☆nonnoさん、こんにちは♪
再コメントありがとう~!
やっぱり入れ子は面倒そうですね。うーん。
今の鍋置き場なら入れ子にしなくても置けることは置けるから、そのまま置いた方がさっと使えるかなーと思います。やっぱりジオ…かな?
教えてくれてありがとうございました!

2012/02/09 (Thu) 15:48 | hana #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/02/10 (Fri) 12:41 | # | | 編集
Re: タイトルなし

☆anzuさん、こんにちは♪
リンクありがとう♪Seriaの100円仕切りケース、すごくいいですよね~。
お役に立ててよかったです(^^)

お鍋の話は、今度書きますね♪

> 私は今、フライパン...良いモノのが欲しいなぁ!と思っています。

フライパンは、私は消耗品かな~と思っているのだけれど。
ティファールのテフロンのフライパンを安く買って、数年で交換するのがいいかなと。
でも詳しくないので、よくわからないです。ごめんなさい~
また見に来てくださいね♪♪

2012/02/10 (Fri) 15:27 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する