新しいまな板と簡単手作り友チョコ☆

おはようございます(*^-^*) ♪
昨日は娘がお友達に友チョコを作るというので、一緒に作りました。
最近は「友チョコ」という、女の子同士でお友達にプレゼントするのが小学生の間でも流行っているみたいで(--;)
しかも皆さん手作りらしくてですね…。
去年何人からかもらって、慌ててマドレーヌを作ってお返ししたんです。
今年は4人のお友達と交換することが既に決まっているらしく、「○ちゃんはクッキー」「△ちゃんはブラウニー」「□ちゃんはカップケーキ」を作ってくるんだって~って。

こちらも手作りで対抗するしかありません(笑)

そこで調べてみて一番簡単そうな手作りチョコを作りました。
「パイの実」です。
作り方はコチラ→冷凍パイシートで、なんちゃってパイの実
冷凍パイシートでチョコレートを包むだけという簡単なものですが、サクサクで美味しくできました♪
パイの実
チョコレートはガーナで作りました♪冷凍パイシート4枚と板チョコ2枚使いました。

100均の袋を使って自分でラッピング。
ラッピング

無事完成~♪このリボン型の包み方は何かで見て覚えたんだって。
友チョコ完成

パパにも余りをプレゼントしたら、感激してました(笑)
ママは手作りなんてあげたことないからね~(^^;)



さて、娘がパイシートを切るときに使ったこのまな板↓ですが、新しく買ったものです。
パイシートをカット

先日、お鍋についてキッチン専門店で色々質問したのですが、何も買わないでお店を出るのは悪いなぁと思って見ていたところ、このまな板を見つけました。
お友達のAkittyも似たような曲がるまな板を使っていて、便利そうだったので購入☆
切り終わったら曲げて、
曲げて

カチッと直角に止めることができます。
これなら切ったものを落とす心配なし☆
便利なまな板

私はまな板の上で切ったものを鍋に移すときなどに、ポロポロと周りに落としちゃうことが多くて(^^;)
これなら、鍋の外に落とすことはなし!便利です!

カラフルなものが色々売られていましたが、白を買いました(^^)

楽天の方がずっと安かった~私は1,800円で買いました(涙)

穴の部分がザルのように使えるので、洗いながら水切りもできるのよ~。

こんな風にSeriaの100円まな板立てに立てて収納します。
まな板
とりあえず、今まで持っていた普通のまな板(←15年物・笑)と併用で使ってみようと思っています。でもこれを買ってからは便利でこればかり使っていますヾ(@^▽^@)ノ

見た目もGOOD☆
まな板2

それではまた♪
     

ブログランキングに参加しています♪
下の写真をクリックいただけるとランキングにポイントが入ります。
1日1回クリックよろしくお願いします(´▽`*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
いつもありがとう♪
関連記事
Category: 雑貨

コメント

おはよう♪
お誕生日、おめでとう♪
一日遅れちゃって(>_<);ごめんっっ

可愛いチョコできたね~(^-^)
きっと手作りのパイの実なんて、感動されるよ。

同じJosephJosephのまな板、私も持ってるのよ♪
このバージョンも気に入ってる。

野菜はもちろん、糸こんにゃくを切って洗って水切り、みたいな使い方にも便利なんだよね。
軽量スプーンもお料理の先生のを見て探して買いました。そちらもお気に入りよ。



2012/02/13 (Mon) 08:50 | akitty #- | URL | 編集

友チョコって初めて聞いたけど、いいですね~。
みんな手作りで、というのがさらにいいです。
パイの実、とてもおいしそうで、ラッピングもかわいいー。
さすがhanaさんのお嬢さんだなあ!

ひな人形もとってもすてきですねー。
hanaさんちはシンプルなので和風の飾りもよくあいますね。
うちは和風の飾りが全く似合わないんです。
正月飾りとか、サイテーでした・・・。

2012/02/13 (Mon) 09:50 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集
おめでとうございます!

私も 4月で42歳です! いい歳をとっていきましょう(^-^)
チョコパイ美味しそうですね。友チョコ… って今どきのシステムですよね。でも うちの二十歳の娘も小6のころ 友達用に作ってたなぁ。

2012/02/13 (Mon) 10:09 | けろりん #HYn7E9XE | URL | 編集

お誕生日おめでとうございます~☆*。
hanaさんのように、素敵なママ、素敵な奥さんとなって
年を重ねられたら。。と憧れます( ̄∀ ̄*)
hanaさんにとってステキな1年になりますように。。

友チョコ作り、女の子は(ママも)大変ですね~w
なんたって渡す相手は見る目が厳しい女の子ですもの!
お兄ちゃんと旦那様はいくつもらってくるのでしょうか?(^m^*
送るほうももらうほうも、楽しいバレンタインを過ごしてくださいね♪

2012/02/13 (Mon) 11:37 | リコ。 #- | URL | 編集

はじめまして。

お誕生日おめでとうございます。私も2月生まれです。ちょっと上だけど...。オーストラリア人の主人と10歳と8歳の娘とブリスベンに暮らしています。
ブログを読みながら、お友達でないのが不思議なくらい価値感の似た方だなぁと、はじめてBlogにお邪魔したときから感じていました。
読めば読むほどその思いが強くなります(笑)。

肩の力が抜けた、いい感じの暮らし方、すごく好きです。
これからもBlog楽しみにしていますね。

2012/02/13 (Mon) 15:25 | ねこ #- | URL | 編集

お誕生おめでとう!
自分よりお若いと思っていたけれど
なんと同級生でした(^ー^)ノ
ますます親近感が・・・
いつもblogの更新を楽しみにしてます。
特にお片づけとパッチワークは大好きです。

2012/02/13 (Mon) 17:19 | りりか #- | URL | 編集

お誕生日おめでとうございます!不二家のケーキ!何年も食べていないわ~

このなんちゃってパイの実スゴイ!目からウロコだね。

2012/02/13 (Mon) 21:46 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集

友チョコ作りは今も昔も流行っているのですね。
んーーーー十年前のワタクシも作りましたわよ。

娘も、小中高と作ってお歳暮のように周りに配ってました。
高校時代はどさくさにまぎれて好きな男子にも(笑)
お嬢さん、ママに似て器用ですね。将来が楽しみです。
可愛いからパパさんは心配ね。

お誕生日おめでとうございます。
素敵な一年になりますように。

2012/02/13 (Mon) 22:07 | りんこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆akitty、おはよう♪
ふふふ、ありがとう~♪

> 同じJosephJosephのまな板、私も持ってるのよ♪
> このバージョンも気に入ってる。

違う形のまな板だと思っていたけれど、これも持っていたのね(^^)?
鍋やボールに移すときにこぼさなくなったのが嬉しいよね~☆
うちにあるブラバンシアも卓上ゴミ袋立てもakittyに教わったのよね。
また便利なものあったら教えてね(^^)☆

2012/02/14 (Tue) 06:17 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ぽんぽこさん、おはよう♪
友チョコって私の時代にはなかった行事だわ~(^^;)
貰えると楽しいけどね。チョコレートって女の子の方が好きだよね(笑)

> ひな人形もとってもすてきですねー。
> hanaさんちはシンプルなので和風の飾りもよくあいますね。

ありがとう♪木製台やお着物の色の明るい色だから合うのかな(^^)

2012/02/14 (Tue) 06:20 | hana #- | URL | 編集
Re: おめでとうございます!

☆けろりんさん、おはよう♪
同じ戌年ですね(^^)学年は私のほうが一つ上になるのね。

> 私も 4月で42歳です! いい歳をとっていきましょう(^-^)

ですね~もうほんと一年があっという間なので、毎日色々活動的に動きたいなと思います♪

2012/02/14 (Tue) 06:23 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆リコ。さん、おはよう♪
ありがとう~♪
素敵なママ&奥さんではないけれど、家族が楽しく思える居心地のいい家になるように頑張りたいと思います(^^)

> お兄ちゃんと旦那様はいくつもらってくるのでしょうか?(^m^*
> 送るほうももらうほうも、楽しいバレンタインを過ごしてくださいね♪

ふふふ。どうでしょうね~。
あまり期待できないけど…(笑)

2012/02/14 (Tue) 06:26 | hana #- | URL | 編集
遅くなりましたが。。。

hanaさん Happy Birthday!!
hanaさんにとって素敵なことがいっぱ~いありますように☆
これからも仲良くしてくださ~い(^-^)

チョコのなんちゃってパイの実♪いいですねっ( ..)φメモメモ。
これやってみよう♪小さい子どもでも一緒にできそうですね。
ラッピングのリボンのもさりげなくてかわいい♪
娘も友チョコや本命チョコをいつか作るときがくるのかしらぁ♪

まな板 ほしくなってきました!ざるになるとこがすばらしい!
楽天の安いですね~。まねっこさせてもらいますね~^^

わたしも安上がり人間だな(笑)
不二家のモンブラン大好きぃ~食べたくなってきたぁ(笑)

2012/02/14 (Tue) 08:04 | かよ☆ #aByuFfGA | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ねこさん、はじめまして♪
オーストラリアに住んでいらっしゃるんですね♪わぁ、今はきっと夏で気持ちいい季節なんでしょうね。
オーストラリアは新婚旅行で行ったけれど、バタバタしててあまり覚えていない(^^;)
いつかまた家族で行ってみたいなぁ~。

> ブログを読みながら、お友達でないのが不思議なくらい価値感の似た方だなぁと、はじめてBlogにお邪魔したときから感じていました。

なんて嬉しいんでしょう!!
お友達が多い人間ではないので(笑)、そんな風に言ってもらえるととても嬉しいです。

> 肩の力が抜けた、いい感じの暮らし方、すごく好きです。
> これからもBlog楽しみにしていますね。

ありがとう~♪コメント嬉しかったです。これからもよろしくお願いしますね☆

2012/02/14 (Tue) 08:27 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆りりかさん、おはようございます♪
ありがとう~(^^)
お、同級生ですか♪うふふふふ。嬉しい。

> 特にお片づけとパッチワークは大好きです。

まだまだ片付けたい場所や、パッチワークで作りたいものが色々あるの♪
娘からもリクエストがたくさんあって(笑)
頑張るわ!
blogにコメントやクリックを貰えると、また色々作ろうって思います(^^)ありがとう。
また見に来てね~☆

2012/02/14 (Tue) 08:34 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよう♪
ありがとう~♪
昔から不二家のモンブランが好きなの~(笑)コージーコーナーは大きすぎてイマイチ。
息子を妊娠中は、不二家のモンブランが食べたくて食べたくて。
(でも体重増えると怒られるから)検診の後に毎回1個買って食べてたわ~(爆)

パイの実、簡単で材料費も安くできて良かったですよ♪美味しいしね☆お勧め~

2012/02/14 (Tue) 08:39 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆りんこさん、おはようございます♪
え~!?友チョコって私たちの時代もありましたっけ?
私の時代は義理チョコ全盛期?
でも実は自分が食べたかったので(笑)女の子同士にあげる友チョコっていいなーなんて思います(^^)

> 素敵な一年になりますように。

ありがとうございます☆blogに楽しいことをたくさん書ける1年にしたいです。
またよろしくお願いしますね~♪

2012/02/14 (Tue) 08:46 | hana #- | URL | 編集
Re: 遅くなりましたが。。。

☆かよ☆さん、おはよう♪
ありがとう♪こちらこそ、これからもよろしくね☆

> チョコのなんちゃってパイの実♪いいですねっ( ..)φメモメモ。
> これやってみよう♪小さい子どもでも一緒にできそうですね。

冷凍パイシートを切るのは子供用のナイフでもできるし、チョコは手で割ればいいし、小さな子でもOKのお菓子つくりだと思います。
それにすぐに焼けて食べれるから楽しいわよ~ぜひ娘さんたちと作ってみて♪

> まな板 ほしくなってきました!ざるになるとこがすばらしい!
> 楽天の安いですね~。まねっこさせてもらいますね~^^

まだ買ったばかりだから耐久性はわからないけれど、便利だと思うわ(^^)

不二家のモンブラン好きの仲間がいて嬉しい!美味しいよね~♪

2012/02/14 (Tue) 08:52 | hana #- | URL | 編集

お誕生日、おめでとうございますv-22
2ヵ月後、わたしも同い年です^^

パイの実、いいなぁ。
パイシートあるし、あとで板チョコ買ってこようかな~♪
でも今日は寒いなぁ・・・。

たくさんいいことのある一年になりますように ^0^/

2012/02/14 (Tue) 10:25 | シー #- | URL | 編集

hanaさん☆遅くなってしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
きゃ~!!!勝手に同じ年くらいに思っておりました(笑)
ちなみに私は今年年女です(*^^)v
hanaさんの気さくな感じがそういう風に思っていたのかもしれません(^-^)


不二家のモンブラン美味しいですよね~♪
それも4個で999円はお得ですよね(*^^)v
我が家の旦那さんはコージーコーナーのモンブランLOVEなようです(^-^)

↓ hanaさんのネズミこうのお話を読んで、
私も同じ経験ありです~(笑)
私の場合は友人宅で二人きりだったので、かなりびっくり仰天でした((+_+))
そのお鍋で作ったパンケーキを食べ、コーヒーメーカーも空気清浄機もぜ~んぶ一緒のブランドの商品。
わぁ~すごいねぇ~と言ったらお決まりの文句がはじまって……
はじめは何のことかさっぱりでしたが、
お金の話になった時に『おかしい!!!!』と気づき、
その後その子と会い辛くなってしまって……
怖いですよね((+_+))
私はだまされやすい性格なので、ああいう商法にひっかからないように、旦那さんと妹が目を光らせております(笑)

2012/02/14 (Tue) 10:54 | peruru #O6goFrIk | URL | 編集

すいません、最後の文章、読みとばしちゃってて!
お誕生日だったんですね!おめでとうございます!
2月13日の記事だから、2月12日がお誕生日!
なんとっ・・・私の誕生日とおんなじです!
お互い、すてきな年になるよう、がんばりましょうっ。

2012/02/14 (Tue) 12:08 | ぽんぽこ #m84aBXLc | URL | 編集
こんばんは~☆

友チョコ、すっかり定着時代になりましたねぇ(^ν^)
リボン型の包み方、
どこで情報を得たのかしら♪私もマネさせて~(笑)
そして、そして、hanaさん♪お誕生日おめでとう☆☆
そうそう、健康が一番ですよねぇ(^ω^)
不二家のモンブラン、私も、好き~(;^ω^)

2012/02/14 (Tue) 19:41 | yuririn* #GsbZZxQM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆シーさん、こんばんは♪
ありがとう♪シーさんも戌年さんですね~☆

> パイシートあるし、あとで板チョコ買ってこようかな~♪
> でも今日は寒いなぁ・・・。

今日は本当に天気が悪くて寒かったですよね~。
でもパイの実はバレンタイン以外でもちょっとお土産とかにも使えそうよ☆
一口サイズで食べやすくて美味しかった♪
そうそう、今日の午前中に、スーパーに行ったらもうバレンタイン売り場が片付け中で、ひな祭りコーナーに変わろうとしていましたよ(笑)
まぁ、次から次へと行事があるものよね~(^^;)

2012/02/14 (Tue) 21:56 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆peruruさん、こんばんは♪
ありがとう~

> きゃ~!!!勝手に同じ年くらいに思っておりました(笑)
> ちなみに私は今年年女です(*^^)v

え~そんなに若く思ってくれていた!?じゃあ、年齢を書くんじゃなかったわ(爆)ぷぷ
ちなみに、私はperuruさんは私よりずっと若いと思っていたわよ。
だって、自転車で旦那さんとラブラブで週末サイクリングなんて体力、私にはないもの~(^^)

> 怖いですよね((+_+))
> 私はだまされやすい性格なので、ああいう商法にひっかからないように、旦那さんと妹が目を光らせております(笑)

しっかりした人が周りにいると安心ね。
お互い、気をつけようね~(^^)/

2012/02/14 (Tue) 22:03 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ぽんぽこさん、こんばんは♪
おぅ、同じ誕生日~!?
2月12日生まれです♪
ぽんぽこさんもお誕生日オメデトウ(^^)

> お互い、すてきな年になるよう、がんばりましょうっ。

そうですね☆☆ ありがとう♪

2012/02/14 (Tue) 22:06 | hana #- | URL | 編集
Re: こんばんは~☆

☆yuririnさん、こんばんは♪
友チョコって今や男の人にあげるよりも量が多いんじゃないかしらね(笑)
女の子でチョコ嫌いな子は少ないだろうしね~(^^)
すっかり企業の戦略に乗せられているなぁ~と思います。

> 不二家のモンブラン、私も、好き~(;^ω^)

あ、お仲間がここにも!嬉しい~中の生クリームが美味しいよね☆

2012/02/14 (Tue) 22:19 | hana #- | URL | 編集

うちの小1娘も友チョコをもらってきました。
もらったのは同じマンションの上級生の女の子たち。
ホント小学生までも流行ってるんですね。
hanaさんの記事、見ててよかったです。
13日にもらったので、あわてて作りましたよ。
うちもパパ&弟へは「余り分」になっちゃいました^^;



2012/02/15 (Wed) 11:17 | まやや #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆まややさん、こんにちは♪
友チョコ、本当に定着しているみたいですね~女の子がいると避けずに通れないわよね(^^;)

> 13日にもらったので、あわてて作りましたよ。
> うちもパパ&弟へは「余り分」になっちゃいました^^;

よかったわ~。私は昨日時間があったので、初めて息子にクッキーを焼いてみました(笑)
「理想の息子」を見たら、鈴木京香が山田君にあげていたので、そういうのもあるのか~って思ってね。
夫にもあげると言ったら、「こんな珍しいことされるとお返しが怖い…」と言っていました(爆)

2012/02/15 (Wed) 14:14 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する