マキタのコードレス掃除機

おはようございます(・∀・)♪
今日は、マキタのコードレスクリーナーについて(^^)
鏡台横

買ったきっかけは、2階の掃除機が壊れたことです。
2階用の掃除機として、一番パワーのあるマキタの最上位機種のコードレスクリーナーを買いました(*´∀`*)

たまに安いのがありますが、それはパワーが小さい機種や、電池なしのものだったりするので注意してくださいね(^^)



でも2階のメイン掃除機として実際使いはじめてみたら、吸い込み口の横幅がちょっと小さいかなと…(^^;)

たった数センチの違いなんですけれど。

広い面積を掃除するなら、それだけ往復する回数が多くなりますよね(><)?
パワーはあったのですが、部屋全体をだーっと掃除機がけするには時間もかかるしイマイチに思いました。

それと、裏をみるとこんな↓感じなので、角っこの部分が吸い込みにくいかなーと思います。
マキタの口

ちなみに我が家の普通の紙パック式掃除機の口はこんな↓
回転して吸い込む感じで、端まで吸える感じ??
掃除機の口

だから、部屋全体を掃除するならやっぱり普通の掃除機の方がいいな~。

…というわけで、結局2階用にはまた安い普通の紙パック式の掃除機を買いました(^^;)
結局2階は…
コードを階段上のコンセントに差し込んで、2階の4部屋を一気に掃除機掛けしています。新しく買った掃除機はコードが長く、このコンセントで4部屋全部届くんです(  ̄▽ ̄)

やっぱり部屋全体を掃除機掛けするのなら、普通の掃除機の方が軽いしあっという間です!



そこで、今、マキタのコードレスクリーナーは、主に「鏡台周り」と「洗面所」の掃除に活躍中です(#^.^#)

1階和室の鏡台に立てかけています。
マキタのコードレスクリーナー

あ、和室に入るときに私が脱ぎ散らかしたバブーシュが写っている…

↑これ、あったかくてこの季節から大活躍(笑)

鏡台周りは髪の毛がよく落ちる場所です。
我が家は息子以外全員、お風呂上がりに鏡台の椅子に座ってドライヤーをかけます。
朝、髪の毛をセットするのも鏡台です。

なので、どうしても髪の毛が落ちます。

畳に落ちた髪の毛を掃除するにはマキタがとっても便利です(*^^*)
吸引力もばっちり。髪の毛なんて一瞬で吸い取ります☆

鏡台使用後に、各自このマキタのスイッチを入れてささっとお掃除します。
夜でも気にせず使っています(もちろん、掃除機の音はしますけれど…ドライヤーと同じぐらいの音なので)

充電器は和室入口のカラーボックスの引き出しに置いています。
充電器置き場


電動自転車の充電器と一緒に入れています。
充電器
結構電池がもつので、そんなに頻繁に充電は必要ありません♪

洗面所も髪の毛がよく落ちて気になりますよね。
洗面所もこのコードレスクリーナーで掃除しています。
洗面所はこの和室の正面で近いので、さっと持って行って掃除できます。
洗面所
洗面所の床もマキタでスイスイ。

普通の掃除機だと、
①掃除機置き場から出してきて、
②コードを引き出して、
③コンセント差し込んで

と面倒なのに、マキタだと、スイッチONですぐに掃除できますから、ちょっとの汚れでも手軽に掃除できていいです♪

というわけで、当初考えていた使い方とは違うけれど、マキタを買って正解だったと思っていますv(。・ω・。)♪

私の結論。

マキタのコードレスクリーナーは、
・広い範囲(部屋全体)の掃除機としてはイマイチと思う。
・狭い場所のちょこっとかけにはとっても便利。
片手ですいすい

車の中を掃除するときには、棒を外して使っています。
先を外して
やっぱり一台はコードレスがあると、車とかコンセントがない場所の掃除に便利ですね♪

あと、やっぱり掃除機は紙パック式がいいよ~うちのマキタは紙パック式です。


鏡台

それではまた♪
     
ブログランキングに参加しています。
見たよのしるしに下のバナーをクリックいただけると更新の励みになります(^-^)
1日1クリック有効なのでよろしくお願いします。
 ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
いつもありがとう♪
関連記事
Theme: 電化製品 | Genre: ライフ
Category: 掃除

コメント

中学の役員決めは本当に難しいです。なかなかやり手がない。うちは本部は年度内に推薦して個別に連絡して引き受けてもらっています。その他の役員はやはり4月にクラスごとに、やってない人でひき受けてくれる人を探しします。
みんな仕事もっていて厳しい状況です。小学校と違いますよね。
マキタの掃除機は我が家も持っています!同じく2階は無理でした。今は洗面所と階段専用です。最近 無印のフローリング用のコロコロを購入してみました。階段にいいかな~と思って。女子3人(私もいれて)の髪の毛が沢山落ちます<(`^´)> よく取れますが柄が短いから掃除しにくいかな~。

2012/10/31 (Wed) 09:29 | mimiちょこ #- | URL | 編集

こんにちは~!
同じもの使ってますよ~!(去年の誕生日に旦那さんに強請りました!)我が家は狭いので戸建てだけど家中で活躍中( ´∀`)←ちょっと悲しい
気づいたときにさっと取り出せて、さっとお掃除できるのが本当にいい!せっかちな私には向いてます・・・

普通の掃除機は出して、コンセント差し込んで、掃除しながら入口とか家具の角にぶつかったら方向転換させながら~!!!なんて・・・イヤすぎる・・・


充電も20分程でできるし、吸引力も充分ですね。
ノズルも棒も細いから隙間を掃除するのも楽だな~って思います。
しかも充電器は電動ドリルにも併用できる・・・

あ、コードが引けない屋根裏の掃除にも最適ですよ!!!

一家に1台あって損は無いマキタだと思います。

2012/10/31 (Wed) 11:45 | ひろこ #- | URL | 編集
なんと便利な!

hanaさん,こんにちは。今朝むすめは那須へ登山に出発しました。久々4時台に起きました(>_<)。

なんと便利な!と思ったのは実はコードレス,ではなくてカラーボックス用の引き出しですよ!
hanaさんのところへ来ると本当に勉強になります。前にも記事になっていたのでしょうか?
うちは子ども部屋があるものの,まだまだ勉強やら遊びやらはリビングなのでやはりカラーボックスを置いてあります。でも入っているものをかごや箱にしてみても,やっぱり雑然としてしまうのですよね。解消してくれそうです,この引き出し!
ちなみにノブは変えてますよね♪

今日はモバイル会員だと安くなるのでユニクロに出かけたら,お友達ママにばったり遭遇しまして,ランチに行くことになりました。
出先で会ったのになぜ今PCに向かっているかというと,お化粧しに戻ってきたのです(笑)。

では,また遊びに伺いますね♪

2012/10/31 (Wed) 12:22 | mita #FXbBe/Mw | URL | 編集
我が家も

2階用に、縦型の掃除機を買ったのですが、ほとんど使わなかったので、単身赴任の義弟に譲りました。
充電式の掃除機も使ってましたが、数年で充電すぐになくなり
買い換えました。やっぱり家中をかけるなら、コードが邪魔でも
普通のが一番ですよね!

ブログを拝見してて、そっか~洗面所や狭い場所なら便利だったのね!譲らなければ良かった。と思いました(笑)

2012/10/31 (Wed) 22:12 | モエ #- | URL | 編集

今日も義母宅の収納やお掃除をしながらhanaさんのことを思っていたわ。もうパブロフの犬なみに収納=hanaさんみたいな~

2012/10/31 (Wed) 23:11 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆mimiちょこさん、おはよー♪

役員決め方法は、mimiちょこさんのところと同じだわ。本部役員は年内に推薦があって決まって、4月に各クラスの委員が決まる感じ。昨日の話し合いは活発に意見が出て、9時に行ったのに帰ったのは2時よ(^^;)でも有意義な意見がいっぱいでてよかったわ。これをまた頑張ってまとめないと…

> 同じく2階は無理でした。今は洗面所と階段専用です。

やっぱり同じだね♪実際に使ってみないとわからないよね(^^)

>最近 無印のフローリング用のコロコロを購入してみました。

それってベタベタしないの??コロコロって使ったことないのよね~

2012/11/01 (Thu) 06:13 | hana #- | URL | 編集

おはようございます♪

中学校のPは、小学校でPしてた人が自動的にずずずっとスライドしてされているようです。
だから、もめてはないのかな?
(「兄さんの時代?は、Pはしません。中学校は嫌いだ!」と
個人的事情・感情を公にして(!)お断りモードしてましたので、
もしかしたら来年、弟の時代?にお声がかかるかもしれません…)

小学校も、有志というか、キモチのある人がしていたのですが、(紹介制?)
それでは先が続かないということで、少し前にポイント制(くじびき)導入になりました。
そしたらば、公平かと思うのですが、
またこれはこれで問題点も浮上したりして…
何をしても、非協力なヒトは非協力なんですよね…

昨日は中学校の給食試食会&小学校の授業参観でした。
今年度は1月から希望者のみ給食開始のようです。
あったかいごはんと、あったかいおつゆは
これからの時期にとてもうれしい献立です♡
あ、おかずもよかったよ♡デザートもついてたし。

…でも、米飯に牛乳が毎回つくって…
ははは、このへんは自分らの世代と一緒なのかなと安心したり、
微妙な心境です(^_^;)
おなかぱんぱんになったので、牛乳(200ml)と、デザートのブドウゼリーはこっそり持って帰りました。

参観終了後、帰宅したら家の前で、兄さんとお友達たちが立ち話をしていたので(おばちゃんか!)
この「戦利品」を披露して、しばらく盛り上がりました。
自分よりみんな背の高くなった男の子たちの中で、まだ一緒にぐちゃぐちゃ?しゃべれるって
なんかちょっと嬉しい♪
みんな「かわいい」から「男前」になって、よかったよかった(こら!)♡

2012/11/01 (Thu) 07:48 | つむり #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ひろこさん、おはよ♪

家全部をマキタでという人も多いみたいね(・∀・) 確かに~手軽でいいよね♪

> ノズルも棒も細いから隙間を掃除するのも楽だな~って思います。

そっか~、先を外せば端だって掃除できるね…!あら、考えていなかった。

> あ、コードが引けない屋根裏の掃除にも最適ですよ!!!

この間掃除したときは普通の掃除機を持って小屋裏に上がったわ。コンセントがある一応あるの。
でも重いから、マキタにすればよかった。次からはマキタで掃除してみるね(*^_^*)

2012/11/01 (Thu) 08:20 | hana #- | URL | 編集
Re: なんと便利な!

☆mitaさん、おはよー♪

娘さん、那須へ登山?寒そうですね~でもきっと紅葉が綺麗なんでしょうね♪

> カラーボックス用の引き出しですよ!
> 前にも記事になっていたのでしょうか?

洗面所収納をカラーボックスで作ったときに紹介しています。
ここを見てみて♪↓
http://purity798.blog13.fc2.com/blog-entry-434.html

3つセットを買って、2つ洗面所、1つここで使っているの。
でもアイリスオーヤマのカラーボックスでないとぴったりじゃないかも…
サイズが同じならいいのだけれど。便利よ♪

> ちなみにノブは変えてますよね♪

セリアの100円アクリルノブです(^^)

ランチ楽しかったですか~(#^.^#)??ママ友とのお喋りって止まらないですよね(笑)

2012/11/01 (Thu) 08:31 | hana #- | URL | 編集
Re: 我が家も

☆モエさん、おはようございます♪

> やっぱり家中をかけるなら、コードが邪魔でも普通のが一番ですよね!

そう、私もそう思うんですよね~。
途中で充電なくなっても困るし、ゴミもすぐには溜まらないし、普通のコード付きが安心なのかも(笑)

> ブログを拝見してて、そっか~洗面所や狭い場所なら便利だったのね!譲らなければ良かった。と思いました(笑)

私もいっとき失敗したなーって思って、誰かにあげようかと思ったのだけれど、この場所用と決めたら案外便利でね(#^.^#)早まらないでよかったわ(^^;)

2012/11/01 (Thu) 08:34 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、おはよ♪

> 今日も義母宅の収納やお掃除をしながらhanaさんのことを思っていたわ。

( ̄▽ ̄)光栄ですわ~
じゃぁ、今日は頑張ってキッチンでも片付けようかな!
あ、でもバッグも作りたいし、やりたいこといっぱい~♪

2012/11/01 (Thu) 08:35 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆つむりさん、おはよー♪

> 中学校のPは、小学校でPしてた人が自動的にずずずっとスライドしてされているようです。

へぇ~同じメンバーで持ち上がる感じなの?
うちは主に4つの小学校から集まっている中学で、バラバラなのよ~。
うちの小学校は弱小メンバーなので、知り合いもほとんどいない感じだったのだけれど、2年本部したらさすがにお友達がいっぱいできてよかったかなと思うわ(#^.^#)

> それでは先が続かないということで、少し前にポイント制(くじびき)導入になりました。
> そしたらば、公平かと思うのですが、
> またこれはこれで問題点も浮上したりして…
> 何をしても、非協力なヒトは非協力なんですよね…

そうなのよね、クジで決めてもやらない人はやらないと言うし。
で、来ている人にお願いすると不公平だって言われるし…
PTAの仕事自体を減らしていくしかないでしょうね。
…なんて話を昨日はしていたわ。

> 今年度は1月から希望者のみ給食開始のようです。

いいなぁ。うちの市は希望者のみお弁当給食なの。でも冷めているし、量が多すぎて女の子には食べきれなかったりであまり頼んでいる人いないんだって。うちの息子も私の作った方がいいっていうし…

> 自分よりみんな背の高くなった男の子たちの中で、まだ一緒にぐちゃぐちゃ?しゃべれるって
> なんかちょっと嬉しい♪

あら~いいわねぇ♪
うちの息子のお友達って、息子よりも小さな子が多くて(^^)まだ線が細くて可愛い感じなの。
大きな若い男の子たちに囲まれて埋もれる気分を味わってみたいわ~(←おばちゃん発言)

2012/11/01 (Thu) 08:43 | hana #- | URL | 編集
こんばんは

小学校のPTAですが役員選考委員してます。(初めてのPTA)
選考委員は各学年1名ずつで9月に活動開始ですが、その前に推薦したい人のアンケートとってありました。このやり方は始めたばかりみたい。
うちの小学校は働いてる方多いみたいだし働いてない方は下のお子さんが小さかったりでなかなか難しいみたいです。前年度も9月から3月までかかったそうでこれから大変そう。
手順は先に今年度の役員の方に継続のお願いの電話をし、そのあと推薦の方にお電話です。
知らない方にしかもこんなお願いのお電話緊張しまくりです^^;
町内や子供会などなどどこにいっても役員決めは大変ですねぇ。

ところでマキタの掃除機ちょうど購入検討中でした!以前安くてためしに買ってたものがバッテリー寿命みたいで、よしこれで買い換えられる~って(^^♪前から気になってたマキタの商品(いろんな機種あるんですね)ネットで調べてました。
ほんとにタイムリーな記事でした(*^^)v
手に取って見れないのでヘッドの画像などとっても参考になりました。うちも洗面所メインで購入しようと思います。

2012/11/01 (Thu) 23:16 | ふーちゃん #- | URL | 編集
Re: こんばんは

☆ふーちゃんさん、おはようございます♪
役員選考委員やっているの?大変なお仕事ですよね~知らない人に電話とか嫌ですよね~(><)
小学校は小学校で、まだ小さなお子さんがいる人や妊娠中の方がいたりして、難しいんですよね。
中学になると今度は働いている人ばかりで…私のような暇人はすぐに目をつけられてしまう(笑)
すんなり決まるといいですね。

> 手に取って見れないのでヘッドの画像などとっても参考になりました。うちも洗面所メインで購入しようと思います。

参考になったらよかった(*´∀`*)
洗面所メインにするなら絶対オススメです♪
また見に来てね♪

2012/11/02 (Fri) 08:30 | hana #- | URL | 編集

hanaさん,こんばんは(*^ ^*)
いつの頃だったか、丸見えの黒い棚を隠したいと言う相談に乗って頂きましたはるかぜと申します。
その節はどうもありがとうございました(*^ ^*)
hanaさんのブログはカテゴリーが色々と分かれているんですね。
最近それを知り、初めて出会った洗面所カテゴリーを合わせて他のカテゴリーの記事もまた楽しく読ませて頂いております。
さて、私も掃除機を買い変えたいなとずっと思いつつどんなのが良いのか分からずで決心がつきませんでした。でももう迷う事なく気にいったのを選ぶ事が出来そうです。
ノズルは広い方がいい。
コードは長い方がいい。
など自分なりにポイントを決めて近々お店に行ってみようと思いました^^

貴重なスペースをお借りしました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

2012/11/08 (Thu) 21:51 | はるかぜ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆はるかぜさん、お久しぶりです♪

黒い棚は綺麗になりましたか(´∀`)??

> hanaさんのブログはカテゴリーが色々と分かれているんですね。

いやもう、書きたいことを適当に書いているのでカテゴリーもたくさんあるの(爆)
家のことや子供のことや…

> ノズルは広い方がいい。
> コードは長い方がいい。
> など自分なりにポイントを決めて近々お店に行ってみようと思いました^^

コードは長い方がいいけれど、もし短かったら延長コードっていう手もあるからね(笑)
私は、サイクロン式よりも紙パック式の掃除機が好きです。
一度昔サイクロンを買ったのだけれど、ゴミ処理が嫌だし、すぐに吸わなくなるし(←今は改良されているのかもしれないけれど)
掃除機も毎日使うものだから、いい掃除機を買えるといいですね♪

2012/11/09 (Fri) 09:44 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する