新しいアルバムと写真整頓

 

こんにちは♪
もうすぐ卒業&卒園&入学&入園の季節ですね~。
皆さん、写真の整頓はちゃんとしていますかー!?

以前から「アルバムはどう整頓していますか?」「写真はどう収納していますか?」というご質問を、何人もの方からいただいていました(^^;)

その度、「とてもお見せできません」「箱に入れたままです…」「懸案事項なんです」と言って逃げていた私…。

今回、重い腰を上げ(笑)ようやく整頓することにしましたので、皆さんに紹介しますね。
1ページに6枚収納

↓今日もまずブログランキングの応援クリックをよろしくお願いします
ランキング降下中…(´;д;`)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

クリックが更新の励みになります。いつも応援本当にありがとう。




我が家でアルバムを入れている場所は、こちら↓
リビングキャビネットの一番右側の扉1枚分を使っていました。
リビングキャビネット

この中にはアルバムがぎっしり~
一番右

でももちろんこれだけでは収まりません。
入りきらない写真は、IKEAの箱にごっちゃり放り込んでいました。
写真の山
ずーっと整頓していなかったのです。子供たちよ、ゴメンなさい。
アルバムにせっせと貼っていたのは、息子が小学生になるぐらいまで…。
その後は、適当にポケットアルバムに入れておくとかそのまま。
デジカメになってからは、現像することも滅多になく、電子ファイルでパソコンに入れておくことが多いです。

でも、この間お友達と話していたのですが、やっぱりアルバムに綺麗に整頓した方が家族やお友達と気軽に見れて、楽しいんですよね。

というわけで、アルバム整頓を開始!

今までのアルバム問題点は…↓↓

①無駄に分厚い
子供たちが生まれたときなどにいただいたフエルアルバムシリーズなど。
フエルアルバム

これって表紙の部分が分厚いんですよね~。
無駄に分厚い
刺繍などがついていて可愛いのですが、重くて写真はあまり入らないのに分厚い、場所取りなんです。「フエル」と言っても、それほど増やせないし。
そこでこれらは、思い切って処分することにしました。
フエルアルバム2
開くと、「こんにちは赤ちゃん」の音楽が流れたりして、超可愛いのですが…シミもできているしね…。

②大きさがまちまち。
アメリカに住んでいたときの写真が、「ポストカードサイズ」なのです。
それで、日本のアルバムに入れようと思うとなかなかいいものがなく、こんなアルバムを使っていました。
アメリカの写真は大きい

でもぼろぼろになっていて、金具が壊れています。
壊れているし…

それに、大きなフエルアルバムとサイズが違って中途半端なサイズなので、とても収納しにくい。

そこで今回、このアルバムも処分。
アメリカで撮った写真は、思い切ってトリミング!
Lサイズを型紙にしてトリミング
入れたい部分を目で見て、日本のL版の大きさにハサミでカットしました。(この作業が結構手間でした)

そして、アルバムを統一することにして、新たに購入しました。
高さ40cm、奥行40cmほどのキャビネットに収納したいので、大きな幅のアルバムを探しました。

数件お店を見たのですが、一番品揃えがよかったのが、ヨドバシカメラ♪
ヨドバシで
お店で一時間ぐらい売り場で考え込み(笑)、購入したのがHAKUBA のネオ EL-360です。
アルバムと台紙

↓今は売られていなくて、似ているのはこちらです。
 

ネイビーとオフホワイトを2冊ずつ買いました。
これ、片面にLサイズ写真6枚が入って、合計360枚収納できます。
本当にたっぷり入ってよかったです!
それに丈夫な表紙なので、安っぽくありません。
高級感ある表紙
プラスチックのバインダーのような表紙のアルバムも売られていたのですが、アルバムというよりもファイルみたいで私の好みではありませんでした(笑)

昨日はテレビを見ながら、今までのアルバムから移したのですが、何と、今までのアルバム4冊分が1冊のアルバムに入りました!!
コンパクトに収納できました

大き目の写真は、買ってきた「K判 替台紙」に入れればOK。
大きな写真
このアルバムには台紙10枚分まで加えることができるので、台紙も買ってあったのです。



でもまだまだ移し終わっていません~(><)
1ページに6枚入ります
アメリカ時代で1冊目完了…ってことはまだ息子1才!
これから、頑張って13歳の現在までアルバムに貼っていきたいと思います(^^;)

続きは次回報告しますね☆
それではまた♪

 

ブログランキングに参加しています。
下の写真をクリックしていただけるとポイントが入って、ランキングが上がります。
更新の励みになるので、応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとう☆

花粉症の薬を飲んだら、眠くて眠くて…昼寝しそう~いや、でも写真を片づけねば!
関連記事
Category: 小物の収納

コメント

重い腰を上げてすばらしい♪

私はまだまだ、写真を家中からかき集めて、時系列に並べるところから始めなきゃなの(/_;)

そのために、写真を年代ごとにインデックスでもつけて、投げ入れられる箱をセリアとかで探してる段階よ。でもこれがなかなか良さそうなサイズのなくて~(-_-;)

無印の大量に入るプラ製のアルバムを少し買ってるけど、やっぱり滑り出たり、見た目も良くないと後悔してるの。

このアルバムは良さそうだね(^^)

2012/03/14 (Wed) 10:27 | akitty #- | URL | 編集

こんにちは♪
私もアルバムやばい!!
ほとんどPCに入っているだけ~
一人っ子なのに何故かこういうのに力が入らないのよね・・・
掃除と同じでためちゃダメだね!!!

2012/03/14 (Wed) 12:41 | TAEKO #SFo5/nok | URL | 編集

アルバム本体がかさばるのは解っているんだけれど・・・娘の誕生祝でくれたアルバムに貼ってあるもんだから・・・う~ん。もうこの辺になるとダンナが怒るかも。思い出に異常に執着するからな~ww

2012/03/14 (Wed) 22:26 | ミリわん #r.rF7prM | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆akitty、こんばんは♪
今日は一日アルバム整理してて疲れたよ~。
まだ終わらなかった(--#)

> 私はまだまだ、写真を家中からかき集めて、時系列に並べるところから始めなきゃなの(/_;)

私も息子に「これは何年生のときの遠足!?」なんて聞きながら並べた。
子供たちの記憶に頼るしかない…(^^;)

> 無印の大量に入るプラ製のアルバムを少し買ってるけど、やっぱり滑り出たり、見た目も良くないと後悔してるの。

無印のは滑り落ちてイマイチらしいね。これは上から差し込むタイプだったから滑り落ちることはないよ♪
いいアルバムだと思った☆

…でも4冊では足りないことが判明した。また買い足すわ。とほほ。

2012/03/14 (Wed) 22:38 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆TAEKOさん、こんばんは♪

> ほとんどPCに入っているだけ~

そうなのよー。うちも最近の写真はPCに入っているだけなの。
そうするとやっぱり見ないのよね。
うちなんて、息子小学2年生以降の旅行は全部PCデータだけだった…(><)
今度、暇なときにいい写真を選んで安いところに現像出してみようと思うわ…。
暇なんだけど、面倒~!ほんと、溜めちゃだめだね。

2012/03/14 (Wed) 22:43 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆ミリわんさん、こんばんは♪

> 娘の誕生祝でくれたアルバムに貼ってあるもんだから・・・う~ん。もうこの辺になるとダンナが怒るかも。思い出に異常に執着するからな~ww

確かにこういうアルバムって出産祝いでもらったものよね。旦那さんの気持ちもわかるわ。
でももう10年経つからいいかなと思って…(^^;)
全部フエルアルバムに貼っていたらものすごい場所取りで、リビングに置けなくなっちゃう→そうしたら、結局誰も見ない運命に。
それよりはコンパクトに見やすくまとめてリビングに置いた方が、いいかな(^^)
収納場所が広ければフエルアルバムでも問題ないのだけどねー。

2012/03/14 (Wed) 22:52 | hana #- | URL | 編集

hanaさんこんにちは~(*^^)v
写真の整理。私も苦手ですし、箱に入れっぱなしです(笑)
なので、すっごく刺激を受けますし、参考になります♪
hanaさんはアメリカで暮らされてた時があるのですね☆
写真にキレイなお姫様が映ってましたので、
ディズニーに行かれたのですか??
私の憧れのアメリカのディズニーワールド~♪♪
hanaさんのお話を聞いたら楽しいのだろうなぁ~なんて、
妄想しております(笑)
そして、旦那さんとお子さんの写真にも愛があふれてますね♪
バックミュージックは『あなたに会えて、本当に良かった~』by小田さん
ですね♪

次回も楽しみにしていますね(*^^)v

2012/03/15 (Thu) 09:50 | peruru #O6goFrIk | URL | 編集

おはようございます。
久しぶりのコメです。

hanaさんも花粉症ツラそうですね…実は私も花粉症で特に目がかゆくて、ヤバイです。旦那も5歳の娘も花粉症なので、我が家も洗濯物は常に室内干し…天気がよくても、外に干せないのは嫌ですよね(>_<)

アルバムの整理、始められたんですね~我が家は1枚もアルバムに入れてないんですぅ…娘が2歳前後までは現像してたんですが、それ以降は現像もしてません(^_^;)しかも、現像するまでもないようなものまで全て現像してしまったので、2歳まででもかなりの量…早く整理しなきゃと思っても、いいアルバムが見付からず、今に至ってます(∋_∈)
結婚式の引き出物で、好きなものを選べるカタログがポケットアルバムになっているものがたくさんあるんです。種類もバラバラなので、写真を入れるのもなぁと…捨てるのも勿体ない気がして、他に使い道があればいいんですけどね。

hanaさん、参考にさせて頂きます。

2012/03/15 (Thu) 10:24 | mana #- | URL | 編集

写真収納術、待ってました!

デジカメはすぐに画像が見れて便利なんだけど、
撮り溜めてしまったり、プリントせずにDVDに落とすだけだったり、
PCに入れたままな状態に・・・
幼稚園や小学校で購入した写真や友人にいただいた写真など
もう、すごく乱雑になってしまってます。
ウチで整理されているのは、唯一妊娠時代の超音波写真だけ。

わたしもまずはプリントして時系列に並べなくてはΣ(T□T)

2012/03/15 (Thu) 20:53 | 1i2u #fukE9oRU | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆peruruさん、こんばんは♪

> 写真の整理。私も苦手ですし、箱に入れっぱなしです(笑)

まぁ、peruruさんもですか??
溜まっていくとどんどん気が重くなっていくよね~。
今回、整頓できてすごく精神的にスッキリしました♪
(あ、まだ完全には整頓終わっていないけれど^^;)

> 写真にキレイなお姫様が映ってましたので、
> ディズニーに行かれたのですか??
> 私の憧れのアメリカのディズニーワールド~♪♪

ベルと一緒に写っているのは、ロスのディズニーランドです(^^)あそこは空いててよかった!
サンフランシスコの近くに赴任していたので(1年ちょっとだけどね)、車でロスまで行ったんですよ☆(←あ、もちろんパパの運転です)

> そして、旦那さんとお子さんの写真にも愛があふれてますね♪
> バックミュージックは『あなたに会えて、本当に良かった~』by小田さん

ぷぷぷ。この歌詞を見たら思い出したことがあるので、次の記事に書くわ~(^^)

2012/03/15 (Thu) 21:12 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆manaさん、こんばんは♪
manaさん一家も花粉症なのね。
うちも一家揃ってアレルギーなので、今の時期は全員出かけるときはマスクです。
玄関にマスクを置いてよかった!

> しかも、現像するまでもないようなものまで全て現像してしまったので、2歳まででもかなりの量…

あ、わかる~。うちも息子の1才までの写真が大量にある(笑)
あの当時はまだデジカメが主流ではなかったのかな。似たような写真が山ほど…。
今回、イマイチな写真は少し捨てました。

新しいアルバムを捨てるのには抵抗があるけれど、フエルアルバムはもう10年以上前のもので表紙にシミがあったり、一度剥がしたらフィルムがやぶれていたりで、捨てるのは仕方ないかなと思いました。
ポケットアルバム系は、私の独身時代の写真の整頓に使えないかなと思って、捨てないでおこうと思っています。(実家から「持って行け」と言われて、小屋裏に箱につめて置いてあるのよ~)

2012/03/15 (Thu) 21:22 | hana #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆1i2u さん、こんばんは♪

> 写真収納術、待ってました!

お待たせしました~(^^)/

> デジカメはすぐに画像が見れて便利なんだけど、
> 撮り溜めてしまったり、プリントせずにDVDに落とすだけだったり、
> PCに入れたままな状態に・・・

そうなのそうなの~。そうするとわざわざ見ないから、忘れちゃうのよね。
やっぱり厳選した写真だけでも現像してアルバムに入れた方がいいよね…と今回思った(^^;)
昨日、夫と家族旅行を遡って思い出してたのだけれど、大きな旅行は覚えていても1泊ぐらいの小旅行は思い出せない~(><)家族の日記代わりになるから、やっぱり現像は必要だわ。

> ウチで整理されているのは、唯一妊娠時代の超音波写真だけ。

私も息子のアルバムの1ページ目は超音波写真を何枚も貼っていましたよ(^^)♪

>わたしもまずはプリントして時系列に並べなくてはΣ(T□T)

私は子供に「これはいつのものか」聞いたわよ~(笑)
あとは、集合写真(←日付が入っている)と照らし合わせて、同じ服のときのものはこの遠足だ!って推理したり(爆)神経衰弱のようで頭使いました…

2012/03/15 (Thu) 21:36 | hana #- | URL | 編集

わたしもやらなくちゃ~^^;
やる気はあって段ボール箱がリビングにすでに置いてあるんだけど、それが気にならないほどの時間が経ってしまいました・・・。
長男8ヶ月までしか整理できてません(現在中2!)
わたしも薄いファイルに入れなおそうと探してます。
こちらもいいですね。
本腰入れて探しま~すe-68

2012/03/16 (Fri) 08:02 | シー #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

☆シーさん、こんばんは♪

> 長男8ヶ月までしか整理できてません(現在中2!)

シーさんちもですか!仲間ですね~(笑)
写真の整頓って何故か後回しにしちゃうよね(^^;)

> 本腰入れて探しま~すe-68

まず、自分の家のどこにアルバムを収納したいかを考えて(できればリビングが家族皆で見れて楽しいと思う♪)、その場所に合ったサイズのアルバムを探すべし!
アルバムの種類が多いお店で探すと色々ありますよ。
最初にキタムラに行ったけれど、あまり種類がなくて、ホームセンターでもイマイチ。
やっぱりヨドバシが一番売り場が広かったのよね…。
シーさんも頑張って探してみてね♪あ、もちろんこのアルバムもお勧めよ☆

2012/03/16 (Fri) 22:37 | hana #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する